この日に購入したフリューゲルホーン。
最初はよい音だと喜んでいたのだけれども、
ある時から少々相性が悪いと感じ始め、
今年の春には絶縁状態になりかけていた。
30年物と化した以前使っていた物に
現在では乗り換えてしまっていたのだが、
先日レアサウンズで一緒に吹くM口さんが、
吹いていないのならば売ってくれないかと
私にとって有難い話を持ちかけて下さった。
問題は金額。
「いくらなら売る?」の質問に、
「◎万円」と、なにげに即答すると
「買った」。と。
当然私が相性が悪いとしている欠点を
十分承知の上でお買い上げ頂いた訳だが、
結果的に後に色々な人に聞く限り妥当額。
どうやら双方にとって良い売買で有った様だ。
ところで表題現金化だが、買うときは
現金をかき集めやっとの思いで買ったのに
こうして売ってしまい現金化すると
なんともあっけなく無くなって行くのである。
余談なのだが、この時家族で外食に出かけ、
勢いこの資金から20,000円払ったのだが、
この事を仲の良い友人に話をしたところ、
「家族に20,000は払えんなぁ」と。
「家族に払えないなら誰なら払える」と聞くと、
苦笑しながら「錦なら出す」と言っていたが、
時にはそう言う家庭サービスも必要だよねぇ!
そう、だから飲食代と化してしまった様な物。
それを資金にヤマハ製を購入すれば良かった!
とは時既に遅し。。。何とも無計画。
まっ、せっせと貯金をして又買うこととしよ。
最初はよい音だと喜んでいたのだけれども、
ある時から少々相性が悪いと感じ始め、
今年の春には絶縁状態になりかけていた。
30年物と化した以前使っていた物に
現在では乗り換えてしまっていたのだが、
先日レアサウンズで一緒に吹くM口さんが、
吹いていないのならば売ってくれないかと
私にとって有難い話を持ちかけて下さった。
問題は金額。
「いくらなら売る?」の質問に、
「◎万円」と、なにげに即答すると
「買った」。と。
当然私が相性が悪いとしている欠点を
十分承知の上でお買い上げ頂いた訳だが、
結果的に後に色々な人に聞く限り妥当額。
どうやら双方にとって良い売買で有った様だ。
ところで表題現金化だが、買うときは
現金をかき集めやっとの思いで買ったのに
こうして売ってしまい現金化すると
なんともあっけなく無くなって行くのである。
余談なのだが、この時家族で外食に出かけ、
勢いこの資金から20,000円払ったのだが、
この事を仲の良い友人に話をしたところ、
「家族に20,000は払えんなぁ」と。
「家族に払えないなら誰なら払える」と聞くと、
苦笑しながら「錦なら出す」と言っていたが、
時にはそう言う家庭サービスも必要だよねぇ!
そう、だから飲食代と化してしまった様な物。
それを資金にヤマハ製を購入すれば良かった!
とは時既に遅し。。。何とも無計画。
まっ、せっせと貯金をして又買うこととしよ。
こうしてお金は回っていくのですね。
タイの洪水に超円高。
未曽有の経済危機から東海地方を救うのは、
こうした地道な消費活動かもしれません。
まるでブックオフの宣伝みたいですけどね。
ネットでオークションが始まった頃、
そういうお金のめぐりを感じた事が有りましたが、
こういう時代だから大切なのですね。
そしてまた出したから家族の笑顔が入って来たわけ♪
そう思ってすれば後悔なしですか。。
売った値段が安かった時にいつも思ったのは、「欲しいものを買った時の値段には(気持ちの上で自分を満足させる)付加価値の値段」が+αで付いていたんだな~、と思います。
場合によっては、自分が大切にしていたもの = お金 という割り切りが、なかなかいかない時もありますよね~。
なんかビジネスの根幹(お客さんの満足度 = 付加価値の値段)にも似た内容の様な気がしてます。
(あっ!堅い話の展開ですみません(爆))
>欲しいものを買った時の値段に付加価値の値段が付いた~
そう言うことですよね。
そういう様に思うべきだし、事実そうなのでしょう。
私の様なサービス業にとっては、この付加価値の値段、
とっても大切な話だったりして!