本日から仕事始め。
お客様、協力会社の皆様、
そしてなにより社員の皆さん、
今年もよろしくお願いいたします。
さて、実は私3日から気がかりなことが一点。
その3日は、私が今年初めて出社した日。
自宅と会社とは、15キロほど離れているとはいえ、
例年、三が日のいずれかの日に必ず一度は出社する。
これは、特別愛社精神を誇張しているのではなく、
一週間も会社を空けるわけなので、
防犯点検の意味と『年賀状』と『新聞』の取り込み。
特段、年賀状は、一般家庭同様、
出した出さない来た来ないが気になるもの。
万が一、思わぬお客様からの賀状に欠礼があってはならない。
ところが、その3日、肝心の年賀状が無かったのだ!
始めは、私より先におそらく社長が出社して
(社長も全く私同様の意味合いで出社して来るが、
お互い何日に出社するかは分かっていない)
年賀状を回収したのか?程度に思っていた。
ただ、社長も私も、持って帰るということは
お互いの為、したことはなかったのだが・・・
ところが、新聞は昨年最終出社した30日以降から、
1月3日までのものは残っている。
だったら私がやっぱり今年一番の出社じゃないのか??
そして今朝、社長に「年賀状ご存知ないですか?」と尋ねると、
「あれ、おまえが持っていったんじゃないのか??」と。
いえいえ、そんなことするはずはないと・・あれ、
・・・何、届いていないの??
その後郵便局に問い合わせると、なななんと、
「4日まで休み」とシャッターに貼ってあったので
止めていたとのこと。(毎年貼ってあるけど今まで止めないジャン)
これって、親切なことですか??
なんで勝手に判断するかナァ。余計なお世話だよ。
止めるなら一度会社に問い合わせてからやってくれよ。
お陰でやっぱり書いていない人から来ちゃってたジャン!
民営化のサービス解釈だとしたら、
それは明らかに視点が違う!
本当のサービスというのは、
相手に役に立つことをすることでしょ
おそらく今の今でも、郵便局は「気を利かせてやってやったのに」と
思っているかもしれないが、残念ながら、履き違えですね。
うーん、今更書く年賀状も何かナァ・・・。
お客様、協力会社の皆様、
そしてなにより社員の皆さん、
今年もよろしくお願いいたします。
さて、実は私3日から気がかりなことが一点。
その3日は、私が今年初めて出社した日。
自宅と会社とは、15キロほど離れているとはいえ、
例年、三が日のいずれかの日に必ず一度は出社する。
これは、特別愛社精神を誇張しているのではなく、
一週間も会社を空けるわけなので、
防犯点検の意味と『年賀状』と『新聞』の取り込み。
特段、年賀状は、一般家庭同様、
出した出さない来た来ないが気になるもの。
万が一、思わぬお客様からの賀状に欠礼があってはならない。
ところが、その3日、肝心の年賀状が無かったのだ!
始めは、私より先におそらく社長が出社して
(社長も全く私同様の意味合いで出社して来るが、
お互い何日に出社するかは分かっていない)
年賀状を回収したのか?程度に思っていた。
ただ、社長も私も、持って帰るということは
お互いの為、したことはなかったのだが・・・
ところが、新聞は昨年最終出社した30日以降から、
1月3日までのものは残っている。
だったら私がやっぱり今年一番の出社じゃないのか??
そして今朝、社長に「年賀状ご存知ないですか?」と尋ねると、
「あれ、おまえが持っていったんじゃないのか??」と。
いえいえ、そんなことするはずはないと・・あれ、
・・・何、届いていないの??
その後郵便局に問い合わせると、なななんと、
「4日まで休み」とシャッターに貼ってあったので
止めていたとのこと。(毎年貼ってあるけど今まで止めないジャン)
これって、親切なことですか??
なんで勝手に判断するかナァ。余計なお世話だよ。
止めるなら一度会社に問い合わせてからやってくれよ。
お陰でやっぱり書いていない人から来ちゃってたジャン!
民営化のサービス解釈だとしたら、
それは明らかに視点が違う!
本当のサービスというのは、
相手に役に立つことをすることでしょ
おそらく今の今でも、郵便局は「気を利かせてやってやったのに」と
思っているかもしれないが、残念ながら、履き違えですね。
うーん、今更書く年賀状も何かナァ・・・。
「???」意味がわからない。
小心者の自分としては、その違いを聞く事もできず、数百円高いゆうパックを選ぶ。
配達状況はインターネットで…なんたらかんたら…。
さっぱり意味もわからない。担当の局員は終始無愛想。やっつけ仕事。
50円切手5枚も頼んだのだが、会計は別々にしてくれとの事。
一緒に会計してくれて~めんどくさい。
郵便局も役所も銀行も、もちろん税務署も好きじゃないなあ。
昔から民間の視点でよ~苦情を言ってきたので、休みの前ぐらいになると配達人が「いつからお休みですか?」「お休みの間、配達はどういたしましょうか?」っていちいち聞いてきますよ。
ちなみに黒ネコちゃんも同様ですけど。
確かに、年賀状は礼節の基本ですが、私自身この近年ご挨拶まわりで年末年始はほとんど会社にいないので、年賀状は出せるだけ出して、その返信のチェックは怠ってしまっています・・・
余談ですが、年末年始にお客様へのご挨拶周りを社員としていると、いかに日頃のお付き合いができているお客様かそうでないかが、良きも悪しきもよきわかります
本音で話しのできるお客様がどのくらいいるのか、また去年よりそういうお客様が売上も伴いどのくらい増えたかで、自社のバロメーターになるように思います
そのような関係を日頃構築していれば、年賀状が一層効果的なのかもしれませんね
でもそれ以外でのお客様との接点活動をしていきたいと思う今日この頃です
マジな話ししてしまいました~
今年もよろしくお願いします~~
>ゆうパックにしますか?
自分が分かっていることは、
他人も分かっていると思って話すバカ。
これは、郵便局に限らず、
ともすると身近にもいますよね。
説明してくれんとわからんっちゅう言葉。
>会計は別々にしてくれ
これもあるね!
ただ、我が会社でこういう事がないことを願うが、
気が付くと、ふっと注意した私の一言が、
ゆがんでローカルルールになっている時がある。
こちらの便宜上は、あくまでもお客の便利上に
かなわないという事位は分かってほしいね。
郵便局さんの幹部にも伝えたいね。
ひょっとして、社長自ら苦情を
申されておられたのでしょうか???
そうであれば、
そりゃ郵便局と言わずとも、
言う事を聞くわねぇ!
私もデビルさんみたいな言い方で
言って見よ!(どんな言い方!)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
熱い熱いメッセージ有り難うございます。
>いかに日頃のお付き合いができている・・・
全く同感であります。
そう言う意味では、お客様は鏡ですね。
今日は正にその光景を見ました。
年末年始と、お中元の季節は、
正に日頃の営業活動チェックの季節ですね。
ほんと、仰るとおり、手に取るように分かります。
そしてそれは、日頃の彼ら行動と
正比例しているというのもうなずける事ですよね!
働いておられるの!!
私が郵便局の悪口言ってたって
言わないでね!
・・・って手遅れだな。