少し前の新聞の記事。
名古屋市交通局の地下鉄、
名城線の環状が出来てから20年との記事。
もうそんなに経ったの!
という感覚。
私の住居地域的には、
余り利用する事が無い名城線だが、
それでも年に数回は乗る事が有る。
東京山の手線の内回り外回りとは違い、
この名城線の右回り左回りと言う表現が、
今一つ理解できなかったけれども、
常日頃利用されておられる方には
馴染みになっておられるのだろうな。
ところで、鉄道つながりの話で、
尚且つ愛知県のローカルな話で恐縮だが、
名古屋鉄道(名鉄)の駅の
乗降客の多さランキングと言う物を先日見て
思わす「へ-」と思ったことがあった。
これ。
まぁ、名古屋駅や金山駅が
突出していると言う事は誰でもわかるが、
なんと、我が街を横切る瀬戸線の
栄町駅が3位大曽根駅が6位と言うのには驚いた。
一宮より大曽根の方が乗降客が多いとはね。
まぁ、名鉄のドル箱路線とは聞いていたが、
ここにその根拠が有ったのか。と言った感じ。
でも60年前、私が子供の頃は
手動扉のおんぼろ電車だったよね。
こんな感じ。
懐かしいな。
名古屋市交通局の地下鉄、
名城線の環状が出来てから20年との記事。
もうそんなに経ったの!
という感覚。
私の住居地域的には、
余り利用する事が無い名城線だが、
それでも年に数回は乗る事が有る。
東京山の手線の内回り外回りとは違い、
この名城線の右回り左回りと言う表現が、
今一つ理解できなかったけれども、
常日頃利用されておられる方には
馴染みになっておられるのだろうな。
ところで、鉄道つながりの話で、
尚且つ愛知県のローカルな話で恐縮だが、
名古屋鉄道(名鉄)の駅の
乗降客の多さランキングと言う物を先日見て
思わす「へ-」と思ったことがあった。
これ。
まぁ、名古屋駅や金山駅が
突出していると言う事は誰でもわかるが、
なんと、我が街を横切る瀬戸線の
栄町駅が3位大曽根駅が6位と言うのには驚いた。
一宮より大曽根の方が乗降客が多いとはね。
まぁ、名鉄のドル箱路線とは聞いていたが、
ここにその根拠が有ったのか。と言った感じ。
でも60年前、私が子供の頃は
手動扉のおんぼろ電車だったよね。
こんな感じ。
懐かしいな。