昨日年始の挨拶にお客様に伺う。
毎年の事ながら年の始めの行事として
結構エネルギーがかかる仕事だけれど、
私が常に営業マンに話しをしている
しっかり「お辞儀」を私がする時。
朝から夕方まで走り回りました。
しかしこの時は特にそのお客様の
社風というものを肌で感じます。
とても丁重に応対をしてくださる所、
きっちり指導が行き届いた対応をされる所、
いわゆる総務の重鎮の方が物越し柔らかく
気持ちの良い対応をしてくださる所。
本当に様々なお客様がおられます。
お客様を悪く言うつもりは無いのですが、
時にそれらが全く出来ていない所も。
正に年初一番、社風を実感するのです。
先方社長も挨拶に走り回るので、
大半が入れ違いになってしまうのですが、
時に会長さんの様な他の役員が
しっかり対応をしてくださる所もあります。
当社は今年このスタイルをとりました。
こういった年始の挨拶も、
一部メールで届くところも表れたり・・・。
車にしめ縄をつけるような古い感覚の私には
一寸それはひいてしまいましたが、
私が社長を務める限りはしっかりこの挨拶を
続けていきたいと痛感をしました。
ところでレアサウンズも練習始め。
2人の欠席に留まりしっかり年始合奏。
こういう結束はとても嬉しく思います。
昨日1日で、一気に通常に戻った感。
ブログのデザインも元に戻します。
毎年の事ながら年の始めの行事として
結構エネルギーがかかる仕事だけれど、
私が常に営業マンに話しをしている
しっかり「お辞儀」を私がする時。
朝から夕方まで走り回りました。
しかしこの時は特にそのお客様の
社風というものを肌で感じます。
とても丁重に応対をしてくださる所、
きっちり指導が行き届いた対応をされる所、
いわゆる総務の重鎮の方が物越し柔らかく
気持ちの良い対応をしてくださる所。
本当に様々なお客様がおられます。
お客様を悪く言うつもりは無いのですが、
時にそれらが全く出来ていない所も。
正に年初一番、社風を実感するのです。
先方社長も挨拶に走り回るので、
大半が入れ違いになってしまうのですが、
時に会長さんの様な他の役員が
しっかり対応をしてくださる所もあります。
当社は今年このスタイルをとりました。
こういった年始の挨拶も、
一部メールで届くところも表れたり・・・。
車にしめ縄をつけるような古い感覚の私には
一寸それはひいてしまいましたが、
私が社長を務める限りはしっかりこの挨拶を
続けていきたいと痛感をしました。
ところでレアサウンズも練習始め。
2人の欠席に留まりしっかり年始合奏。
こういう結束はとても嬉しく思います。
昨日1日で、一気に通常に戻った感。
ブログのデザインも元に戻します。