昨日の中日新聞一面コラム、
「中日春秋」の記事が興味深い
鉄道の話だけれども、
いわゆるここに載っている訳なので、
一般の人にも興味深い鉄道記事。
とは言え鉄道話題に違いないが。
恐らく画像を載せたとて
何方も読まれないと思うので要約すると、
昭和39年新幹線開業時、
全ての新幹線は指定席だった。
その後利用者も増加して
特に年末年始の混雑時に、
対面での指定席券販売に限界が。
そこで一部自由席を作ったのが
自由席の始まりなのだと。
そしてこの年末年始、
自由席に並ぶ人が多く、
ホームの混雑の原因になっているので
今度は逆に年末年始は全車指定席に。
何とも歴史が戻った様な話。
実はこの新幹線自由席の始まりは、
にわか鉄道マニアの私でも知らなかった。
何ともなるほどねと言ったお話し。
記事は在来線特急の話にも触れ、
朝から何とも鉄道的気分で出社した昨日。
鉄道に乗って旅行したい気分である。
「中日春秋」の記事が興味深い
鉄道の話だけれども、
いわゆるここに載っている訳なので、
一般の人にも興味深い鉄道記事。
とは言え鉄道話題に違いないが。
恐らく画像を載せたとて
何方も読まれないと思うので要約すると、
昭和39年新幹線開業時、
全ての新幹線は指定席だった。
その後利用者も増加して
特に年末年始の混雑時に、
対面での指定席券販売に限界が。
そこで一部自由席を作ったのが
自由席の始まりなのだと。
そしてこの年末年始、
自由席に並ぶ人が多く、
ホームの混雑の原因になっているので
今度は逆に年末年始は全車指定席に。
何とも歴史が戻った様な話。
実はこの新幹線自由席の始まりは、
にわか鉄道マニアの私でも知らなかった。
何ともなるほどねと言ったお話し。
記事は在来線特急の話にも触れ、
朝から何とも鉄道的気分で出社した昨日。
鉄道に乗って旅行したい気分である。