ちょうど一週間前の夕刊の一面記事。
FBなどでも取り上げられていたので、
見られた方も多かろう金管楽器の話。
女性金管プロジャズ奏者の台頭が著しいと
大きく取り扱ったこの紙面、実に興味深い。
実際プロならずともこのblogでもよく書いたが、
社会人ビッグバンドでも金管楽器の女性進出は著しい。
事実先日の本番でも女性の活躍は大きかった。
見出しの「力」より「加減」。
記事の要点を書き写すとこうある。
金管楽器の豊かな響きに必要な技術は、
吹くときの「力」ではなく、
適切な「加減」によって得られるという
考え方に大きく変わってきている事が
女性活躍の大きな理由である。と。
以前、東京に転勤したレアメンバーくんが、
あおやきさんの力任せ(バカ力任せ)の奏法は、
今や東京若手女子には受け入れませんでっせ。
と笑っていたそのままがここに書いてある。
要するに「カッ!」ではなく「ポッ」。
新聞記事を否定するつもりは全くないし、
ごもっともと思う事ばかり書いてあるにはあるが、
どことなく自分を否定された記事にも読めるのは、
年寄りのひがみなのだろうか。と。。
まぁ「否定された」は冗談としても^^;
女性の活躍は個人的にはウエルカムであるし、
これから私も歳を重ねていくにあたって、
力任せ奏法が出来なくなった事を考えれば、
私にとっても「力」より「加減」は有効かも。
管楽器奏者諸氏、如何思われ様?
FBなどでも取り上げられていたので、
見られた方も多かろう金管楽器の話。
女性金管プロジャズ奏者の台頭が著しいと
大きく取り扱ったこの紙面、実に興味深い。
実際プロならずともこのblogでもよく書いたが、
社会人ビッグバンドでも金管楽器の女性進出は著しい。
事実先日の本番でも女性の活躍は大きかった。
見出しの「力」より「加減」。
記事の要点を書き写すとこうある。
金管楽器の豊かな響きに必要な技術は、
吹くときの「力」ではなく、
適切な「加減」によって得られるという
考え方に大きく変わってきている事が
女性活躍の大きな理由である。と。
以前、東京に転勤したレアメンバーくんが、
あおやきさんの力任せ(バカ力任せ)の奏法は、
今や東京若手女子には受け入れませんでっせ。
と笑っていたそのままがここに書いてある。
要するに「カッ!」ではなく「ポッ」。
新聞記事を否定するつもりは全くないし、
ごもっともと思う事ばかり書いてあるにはあるが、
どことなく自分を否定された記事にも読めるのは、
年寄りのひがみなのだろうか。と。。
まぁ「否定された」は冗談としても^^;
女性の活躍は個人的にはウエルカムであるし、
これから私も歳を重ねていくにあたって、
力任せ奏法が出来なくなった事を考えれば、
私にとっても「力」より「加減」は有効かも。
管楽器奏者諸氏、如何思われ様?
やはり「パオ」が出てしまいますか。
でもそれは良い事ですし、
貴君から「パオ」を取ったら君らしくないですよ^^;
60になったら「ポ」の道、いっしょに極めますか。
グオ〜〜〜〜〜〜オ〜〜
ブヒ〜〜〜ィ〜〜〜〜〜
と吹きます。
村田兆治の還暦過ぎても140キロの様に!
そうじゃなくてはね!
でも彼は「ポ」の道に進むようです。
「ポ」の勢いで「パオ」は貧弱すぎますね。