明日全国一斉JRダイヤ改正。
当社この分野でも随分お世話になっているが、
本日の記事はあくまでも鉄道マニアの立場で。
それぞれのJRホームページをご覧になると、
今回の改正点が細かく記載がされている。
特に利便性向上については大きく取り扱われ、
例えば東北北海道新幹線では速度アップで、
なんと東京新函館北斗間が3時間58分で結ばれる。
それでも飛行機に乗る人が大勢なのだろうが、
とうとう北海道迄4時間切ったと言う私の感想。
一度乗って旅したいと、つい忙しい年度末の願望。
同じく東海道新幹線も僅かだがスピードアップ。
日本鉄道の技術の進化は着実に続いている様だ。
ところで表題「車販」。
これらのサービスについてもダイヤ改正と同時に
見直しが行われると、先日仙台出張時に知った。
こちらは縮小。
車内販売をする区間の縮小と、
車内販売の商品の縮小が行われるとの事である。
もっとも東海道山陽新幹線はこの対象では無く、
あくまでもJR東日本の東北北海道新幹線での事。
ホームで弁当を調達する人が増加したとの理由で、
弁当の類の販売を止め飲料主体にするとあった。
時節柄そういう事も仕方が無いのかもしれないが、
食堂車も既にはるか遠い昔の話となってしまった今、
鉄道マニアとしては、車販の縮小話題は寂しい。
とはいえ、先日静岡駅で買ったと言うこのお弁当。
日本最古級の歴史を誇ると言う「鯛めし」弁当。
100年以上の歴史があるとネットで知ったが、
蒸気機関車の時代でも、新幹線の時代でも、
変わらず存在し続けるという事は本当にすごい事!
東北地方の駅弁も、新幹線車内で買えなくても、
駅で買う正に「駅弁」として残ってほしいですね。
そうそう、
駅弁と言えば、随分前食べたこの駅弁「峠の釜飯」。
碓井峠越えを控え、自力で登れない列車に、
機関車増結する為に停車時間が長かった事から
信越線横川駅の名物として売られていたこれ。
今は所を変えて高速道路のSAで名物になっていました。
何でもこちらは「日本最古の駅弁屋」さんのお店の品。
買い求める人が随分沢山おられ、売切れる事も度々とか。
最近食べ物記事が多いですがとても美味しかったですよ!
良い物はしっかり残っていくものなんですね!
当社この分野でも随分お世話になっているが、
本日の記事はあくまでも鉄道マニアの立場で。
それぞれのJRホームページをご覧になると、
今回の改正点が細かく記載がされている。
特に利便性向上については大きく取り扱われ、
例えば東北北海道新幹線では速度アップで、
なんと東京新函館北斗間が3時間58分で結ばれる。
それでも飛行機に乗る人が大勢なのだろうが、
とうとう北海道迄4時間切ったと言う私の感想。
一度乗って旅したいと、つい忙しい年度末の願望。
同じく東海道新幹線も僅かだがスピードアップ。
日本鉄道の技術の進化は着実に続いている様だ。
ところで表題「車販」。
これらのサービスについてもダイヤ改正と同時に
見直しが行われると、先日仙台出張時に知った。
こちらは縮小。
車内販売をする区間の縮小と、
車内販売の商品の縮小が行われるとの事である。
もっとも東海道山陽新幹線はこの対象では無く、
あくまでもJR東日本の東北北海道新幹線での事。
ホームで弁当を調達する人が増加したとの理由で、
弁当の類の販売を止め飲料主体にするとあった。
時節柄そういう事も仕方が無いのかもしれないが、
食堂車も既にはるか遠い昔の話となってしまった今、
鉄道マニアとしては、車販の縮小話題は寂しい。
とはいえ、先日静岡駅で買ったと言うこのお弁当。
日本最古級の歴史を誇ると言う「鯛めし」弁当。
100年以上の歴史があるとネットで知ったが、
蒸気機関車の時代でも、新幹線の時代でも、
変わらず存在し続けるという事は本当にすごい事!
東北地方の駅弁も、新幹線車内で買えなくても、
駅で買う正に「駅弁」として残ってほしいですね。
そうそう、
駅弁と言えば、随分前食べたこの駅弁「峠の釜飯」。
碓井峠越えを控え、自力で登れない列車に、
機関車増結する為に停車時間が長かった事から
信越線横川駅の名物として売られていたこれ。
今は所を変えて高速道路のSAで名物になっていました。
何でもこちらは「日本最古の駅弁屋」さんのお店の品。
買い求める人が随分沢山おられ、売切れる事も度々とか。
最近食べ物記事が多いですがとても美味しかったですよ!
良い物はしっかり残っていくものなんですね!