今朝の新聞に載っていたこれ。

歩行者信号が車の信号より
7秒先に青に変わるというシステム。
当然みなさまご理解の通り、
左折時巻き込みを防ぐための物。
ただ、慣れないと、
つい歩行者信号が青になったからと
車で飛び出しやしないか不安である。
まぁ最近は、歩行者一斉青信号というのも
見受ける事が有るので慣れてきてはいるが。
ところがこの写真の交差点。
当社から至近距離にある交差点なのだ。
社員君から聞くところによると、
どうやら早速人身事故が有ったとか。
これでは何のためにやったのか
分らなくなってしまうけれども、
そもそも改善の着眼点であるタイム差は
有効であると私は思う。
社員君も私も目前の信号を注視し、
事故の無い生活をしなくてはと思った。
ところで、7秒とは微妙ですね!

歩行者信号が車の信号より
7秒先に青に変わるというシステム。
当然みなさまご理解の通り、
左折時巻き込みを防ぐための物。
ただ、慣れないと、
つい歩行者信号が青になったからと
車で飛び出しやしないか不安である。
まぁ最近は、歩行者一斉青信号というのも
見受ける事が有るので慣れてきてはいるが。
ところがこの写真の交差点。
当社から至近距離にある交差点なのだ。
社員君から聞くところによると、
どうやら早速人身事故が有ったとか。
これでは何のためにやったのか
分らなくなってしまうけれども、
そもそも改善の着眼点であるタイム差は
有効であると私は思う。
社員君も私も目前の信号を注視し、
事故の無い生活をしなくてはと思った。
ところで、7秒とは微妙ですね!