今日会社に訪問をされたメーカーさん。
いろいろ雑談の後に情報提供とかで
新しい商材を持ち出し私に説明をされた。
余り具体的な事を書くと分かってしまうが、
要はこれを使うとこんな効果が有ると
言いたげだったのだが今一つ分からぬ。
私が理解できないという顔をしていると、
すっごく基本的な話をし出す。
要するに非常に例えばの話だが、
コンピューターという物はですね、みたいな。
なんか一寸不愉快な気持になりかけたが、
気を取り直しこちらから逆に質問をしてみても
今一つその商材導入のメリットが見えない。
その上簡単なデモンストレーションをするも
上手くいかずこちらまで苦笑い。。
よくよく聞いているとご本人自身、
未だこの手の説明が慣れておられないようで、
尚かつ本人余りよく分かっていないと推察。
まぁ当社レベルだとこんな事でOKとでも
思われたのかどうかは知らないが、
当社の営業マンがこうならない様せねば。
いろいろ雑談の後に情報提供とかで
新しい商材を持ち出し私に説明をされた。
余り具体的な事を書くと分かってしまうが、
要はこれを使うとこんな効果が有ると
言いたげだったのだが今一つ分からぬ。
私が理解できないという顔をしていると、
すっごく基本的な話をし出す。
要するに非常に例えばの話だが、
コンピューターという物はですね、みたいな。
なんか一寸不愉快な気持になりかけたが、
気を取り直しこちらから逆に質問をしてみても
今一つその商材導入のメリットが見えない。
その上簡単なデモンストレーションをするも
上手くいかずこちらまで苦笑い。。
よくよく聞いているとご本人自身、
未だこの手の説明が慣れておられないようで、
尚かつ本人余りよく分かっていないと推察。
まぁ当社レベルだとこんな事でOKとでも
思われたのかどうかは知らないが、
当社の営業マンがこうならない様せねば。
さらによくありがちなのが、その技術者が日本語が少々不自由であること。もちろん日本人ですが・・・
できません、
わかりません、
ごめんなさい、
と、素直に言えない大人が多すぎる!
その日本語が不自由な日本人、
これもいますね!
明日、よろしく!