原因を究明しますか? それとも責任追及?
前者と後者では大きな違いが生まれます!
どうも 中小企業の経営者の多くは 後者を選択しているようです
理由の多くは
面倒くさい・やっかいだ など 「自分の理由」 が多くを占めます!
是で良いのですか?
責任追及して良くなる事 何一つありません
それより 原因究明が第一ではないでしょうか?
火急に究明に当たり 対処し 改善 報告 (謝罪) する
是が出来るか 出来ないかで 事後の経緯が大きく変わります!
トラブルの要因となったのは…
例え其れがヒトだとしたら ミスした本人が一番良く知っているのです
反省もしているでしょう
(気付かないヒトは論外ですが…)
上述の対処の仕方により 企業も従業員も変わって行きます
自社を良くするも 悪くするも…
経営者 (トップ) 自身の考え方一つで変わります!