松屋の券売機にてQRコード決済で、「文字列が正しくありません」のエラーが出ました。
「決済センターに照会しています」で長時間、通信中になりました。
店員さんを呼んで処理してもらったのですが、かなり長時間、通信中になってました。
食券は出ていたので、決済はされてました。
payの時は、黄色いQRコード決済ボタンはちゃんと押してます。
このエラーについてサイトを探しても書いてある所がなかったので、参考程度に書いておきます。
au payを使っているのですが、pontaカードアプリでQRコードを表示させたのが原因かと思い、
再度、別の日に正式なau payアプリで決済したのですが、同じエラーが出ました。
payのソフト自体がおかしいのではないかと思い、また別の日に電子マネーで決済したのですが、
これでもエラーが出ました。
電子マネーの時は、緑色のお会計ボタンを押して決済してます。
電子マネーのときですが、決済して食券が出てきているのに、ループして券売機からもう1度、
現金か電子マネーでお支払いのアナウンスが流れてきました。
これは、キャンセルしました。
これらのエラーが出た時はすべて、松券セレクトで注文のQRコードを発行して、
店舗の券売機に松券セレクトのQRコードを読み取らせたものでした。
今まで、普通にボタン選択して注文したもので電子マネーでエラーが出たことはないです。
さすがに電子マネーでもエラーが出たのでおかしいな、支払い方法ではないんじゃないかと
考えました。
松屋では普通にボタン選択してQRコード決済はやってなかったのですが、
たぶんエラーは出ないんじゃないかと思いました。
同じ店で試して、またエラーが出るのがイヤだったので、店内に松屋と同じ券売機が2台設置してある、
とんかつ松のやで試してみました。
エラーは出ないで、正常に処理されました。
このエラーが出た場合はpayのせいではなく、券売機に松券セレクトQRコードを読み込んで
表示されている注文のデータおかしいのではないかと思います。
とりあえず、松券セレクトは、個人的に使用には注意が必要です。