この世の鬼を討つ!

その日暮らしで思ったことを書きますよwww

さらばネットフリックス! 韓流ブームにあやかって韓国ドラマを配信していることですから!

2023-06-18 19:43:44 | weblog

要するにNetflixが韓流ブームにあやかって韓国ドラマごり押しと言うことですか!
Netflix(ネットフリックス)ならぬNetulix(ネットウリックス)ですよね!
日本のアニメに全額出資しても世界では見てもらえず、儲からないからリスク分散して出資者の一人になって海外配信権だけもらっときますと言っても、ネットフリックス以外の動画配信サービスがあるのですからね!

Netflix「日本アニメに大金を投資するのやめます。韓国ドラマと違って世界中で1位をとれないので」


https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1673840477/

Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/119/4119759/

まつもと アニメについて、もうちょっとうかがいます。

 Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。

 西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?

西田 日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんですよ。

 ただ、見ていなかった人たちが見る量というのは、決してバカにはならないと聞いていて。
たとえば、ランキングのTOP10には入ってこないんだけれども、TOP50なら入ってくる。
バカにしたものではない、というのが1つの答えだと思うんですよ。

まつもと 「見ていなかった人」というのは……?

西田 これまでアニメを見ていなかった人が、見つけて、見るようになって、顧客定着の道具になる、というようなパターンですね。

 たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になるんですけれども、とはいえ無視するというわけでもなく。

 じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。

まつもと 先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。
その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。

西田 そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。

ヨーロッパでもジャパニメーションが流行していますから、韓国アニメなんてそっぽを向かれたままなんですよね。

だから、アマゾンプライムやabemaTVやDMMTVやディズニープラスやhuluがありますよ!

これらは、ジャパニメーションと言うコンテンツが盛りだくさんですからね!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このクソブログの主である人間のクズ野郎の正体。 (般若ライナーズストーカーの正体)
2024-10-07 22:35:27
などと、大阪府堺市在住のIQ70知的障害者のアスペルガー症候群で、1993~1996年まで陸上自衛隊糧食班勤務で、2012年時点で福祉施設にて就労移行のため職業訓練中で、2016年時点で42歳の5月生まれで、2021年時点で自称一流自動車メーカーのパート店員で、自称清和源氏の出で源頼光を先祖に持つ家系で、父親は昭和17年(1942年)生まれの、中年童貞独身キモオタ野郎こと般若ライナーズストーカー(略して般スト)が、自身のこれまでのネット上での数多くの迷惑行為を棚に上げてヌケヌケとほざいております。

大阪府堺市在住のIQ70知的障害者の中年童貞キモオタ野郎こと般若ライナーズストーカー(略して般スト)の正体とは!

★大阪府堺市在住。判明しているIPアドレスも大阪府のもの。
★IQ70程度の軽度知的障害者。しかもアスペルガー症候群。実際、日本語がやや不自由。
★いい歳こいてキモオタ向けのアニメやゲームに夢中になっている中年童貞で独身。
★1993~1996年までの4年間、陸上自衛隊糧食班にいたと自称。調理師免許を持っているとも。
★2012年時点で福祉施設にて就労移行のため職業訓練中と自称。
★2016年時点で42歳と自称。実際、「スネークマンショー」がどうの言ってたオッサン。5月生まれとも。
★2021年時点で某一流自動車メーカーのパート店員を自称。
★清和源氏の出であり源頼光を先祖に持つ家系と自称。
★父親は昭和17年(1942年)生まれの高齢者とのこと。
★通称「般若ライナーズ」と呼ばれるネットユーザーに長年にわたり異常執着しているのが書き込みの最大の特徴。
返信する

コメントを投稿