知床観光船沈没事故で乗員乗客全員の死亡がほぼ確定的な情勢だ。
これを受けて日本の産経新聞などは「日本という隣国でずさんな管理と運営と対応から多数の死者を出したセウォル号の沈没事故があったにも関わらず何も教訓を学んでいない韓国の姿勢が顕わになった」と手厳しく批判している。
北海道・知床半島沖で26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故は事故の4日後に運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)が開いた記者会見での説明と、実態との食い違いが次々と判明。「船に詳しくない」(元従業員)とされる桂田社長の認識不足が露呈している。
<北海道・知床沖観光船事故 関連ニュース>
同社を買収した桂田社長は、2016年に社長へ就任した。自身を運航管理者として届け出ていたが、会見では行方不明となっている「KAZU I(カズワン)」の豊田徳幸船長だと説明。運航の責任者としての自覚の無さをうかがわせた。
元従業員の男性は「運航管理者になっているが、船のことは全然分からず、できない」と話す。
管理者には3年以上の実務経験が必要だが、男性によると、就任前の運航歴はほとんどなかったという。
当日の出航中止の基準となる波の高さについて、桂田社長は会見で1メートルと説明。
しかし、その後に乗客の家族に配布した文書では0.5メートルと訂正した。
航行中に1メートル以上になると予想される場合は欠航するという基準もあったが、会見では、3メートル以上になる恐れがある場合に出される波浪注意報の発表を出航前に知っていたと説明。
自社が届け出た基準内容を把握していなかった可能性がある。
同社は、悪天候時に引き返す「条件付き運航」という運用をしていた。元従業員男性は、同業他社もこうした運用をすることはあったと指摘するが、桂田社長について「『荒れ模様だから折り返す』という判断が、経験不足で理解できない」と話した。
運航管理者は航行中、原則事務所にいて連絡を受ける必要があるが、桂田社長は事故当日、事務所におらず、代わりに対応する運航管理補助者も不在だった。会見では補助者について、別の同社社員1人の名前を挙げていたが、国交省が調べた結果、補助者は豊田船長だけだったことが判明した。
桂田社長は家族への文書で、「基準通りに運航していれば、事故の発生を回避できた可能性はあった」として謝罪した。記者会見後、取材には応じていない。
事故をめぐっては、運航会社「知床遊覧船」(斜里町)の安全管理体制に問題があったとして、国土交通省が海上運送法に基づく特別監査を実施。最も重い行政処分の事業許可取り消しとする方針で、今週中にも桂田精一社長(58)に処分前の聴聞実施を通知するとみられる。1管などは業務上過失致死容疑で同社関係先を家宅捜索しており、桂田社長にも任意で事情を聴き、捜査を進めている。
所で、これを。


▲【春川(チュンチョン)=ニューシス】パク・ヘリム記者= 22日午後江原(カンウォン)春川市(チュンチョンシ)鳳儀洞(ポンウィドン)江原(カンウォン)道庁の前市民広場で70人余りの高校生が集まった中で珍島旅客船沈没犠牲者を追慕するろうそく集会が開かれた中で失踪者の無事帰還を願う黄色いリボンがぶらさがっている。 2014.04.22 hlpark@newsis.comニューシス
【春川(チュンチョン)=ニューシス】セウォル号沈没事故で全国が悲しみに浸った中でマスコミを通じて悲痛な便りを伝え聞いた多くの国民が『代理外傷症候群』(Vicarious Trauma)に苦しめられているという指摘だ。
代理外傷症候群は事故・事件の当事者でない第三者が放送などの間接経験を通じて外傷後ストレスに陥る現象だ。
江原(カンウォン)春川市(チュンチョンシ)に住むチョン某(24・女)氏は最近大学考査期間だが試験勉強に集中をすることはできない。携帯電話を通じてリアルタイムに接するセウォル号関連記事に図書館に座っても涙が出たりぼうぜんとする時が多いためだ。
チョン氏は「沈没する時から今まで見守ると他人事のようでなくて心臓がドキドキする時が多い」として「今は小さい冗談にも腹が立ったり傷を受ける時が多い」と吐露した。
引き続き「記事を見ないとしても気になったり携帯電話をつけても、TVをつけてもセウォル号の便りだと容易ではない」として苦しい心を表わした。
また、普段から弱いうつ病症状があったイ某(34・女)氏は最近セウォル号の便りでうつ病が激しくなって精神科治療を受け始めた。
イ氏は「子供たちがその中でどれくらい寒くて恐ろしかったか考えれば涙が出て胸が詰まった感じでよく聞こえない」としながら「記事を読めば不眠症はもちろん家に入ることも嫌だ」とため息を吐いた。
ある報告書によれば去る2001年アメリカ、ニューヨークで発生した911テロ当時外傷後ストレスを診断受けた人だけで50万人を越えると調査されて間接経験による外傷後ストレスの危険性が立証されたことがある。
専門家たちはこのような災難が予測不可能と不可抗力という考えのために社会全般で安全不感症、政府に対する不信など否定的な影響が長期化される可能性があると警告した。
韓国心理学会災難心理委員会ユク・ソンピル共同委員長は「人々は大変なこと(事故・災難)に接すれば先に『私にはこのようなことがおきない』という否定をすることになるが時間が流れるほど私にも災難が起きるかもしれないという考えを受容することになる」として「事故者やその家族の悲しみを自分の状況のように受け入れ悲しむプロセスを経ることになる」と注意を促した。
彼は「すでに元に戻すことはできない状況が起こったので今回を機会に国家的な整備が必ず必要だ」として「人ごとに差があるが症状(外傷後ストレス)が激しい場合、必ず病院や相談センターなど専門機関を探して治療を受けてこそ正常な生活をすることができる」と強調した。
韓国日報(韓国語)
http://news.hankooki.com/lpage/society/201404/h2014042708261221980.htm
▽関連記事
【韓国旅客船沈没】心理治療対象、安山市民全体まで拡大[04/26]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398510190/
【旅客船沈没】安山全体がうつ病傾向…神経科患者が急激な増加傾向[04/23]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398249714/
手抜き船舶事故で国民全てがヒステリーパニックって…豆腐メンタルにも程がある
この世の地獄だな…
ついでに処方された薬を転売すれば儲かるニダ
世間の同情を受けてる人たち=世間にちやほやされる人たち
それに対する自己同一視だよ
アメリカ同時多発テロと同列に語るとか
あ頭オカシイw
豆腐メンタルがw
そのまま噴死しとけやw w
三隻のイージスと三隻の潜水艦を動員しても、
キムチイーグルが編隊を組んで飛行しても、
失われた300人から500人の生命は帰ってこない。
というか、まともに葬儀出したいなら、
とっとと引き上げろ。
このままじゃ、遺体すらあがらねえぞ。
なんで浸ってんの?
日本のTVで韓国のTC風景移してたけど
東日本大震災の時に日本のTV局が流したのと同じ程度か以上で流してないか?
しかも追悼曲みたいに気分を盛り上げる曲つき。
洗脳しやすい国民性なのかなぁ。
朝鮮人は自己愛性人格障害。
今自分達が世界で一番悲劇に見舞われているという妄想。
「ウリナラは不幸ニダ可哀想ニダ」と映画の主人公にでもなったつもりで
悲劇に酔っているんじゃないかね。
どーしよーもねー民族性だなぁ。
ウリナラはファビョり続けるニダ!
ナルシスト
弱者ぶるのはよせ、韓国人。
北朝鮮がソウルへ砲撃する、ダム決壊させてソウル浸水作戦。工作員を地下道から
潜り込ませて一斉にテロetc
実際にやったら緒戦で韓国負けだわ。指揮系統は機能しないだろうし、人々は
パニック映画の世界だわで役に立たないだろう。
世界初の航空機テロという衝撃と高層ビル倒壊による甚大な被害を、
人災沈没と同一視しようっての?
オマエラもとから精神病んどるんじゃ一緒にすんな。
韓国政府は、こんな連中徴兵して意味あんのか?
Λ,,,Λ
<ヽ`∀´>だから、違う環境で育ったザイガイに期待しているニダよw
いやお前も韓国のおとなの一人なんだが
なに上から目線でほざいているの
>専門家たちはこのような災難が予測不可能と不可抗力という考えのために社会全般で安全不感症、
政府に対する不信など否定的な影響が長期化される可能性があると警告した。
こういうウソをサラッと言える両班財閥保護の万全な体制は感心する。
自称先進国の体制維持の為の努力に休みなど無いのだなwwwww
事故を防ぐには、朝鮮人が運転している乗り物には
のらないことだな。
日本の海保に指揮権移してれば、なんぼか助けられたかもしえないレベルだと思う
そしてそれを事故直後にするのは多分あの国には無理だった
韓国人は、政府に都合良く忘れさせられてるだけだ。何が「セウォル号症候群」だ。
言っちゃ悪いが今回の沈没は単なる、管理不行き届きのお馬鹿な事故だろ。
面子だのなんだの、うるさい国だから
日韓関係がさらに悪くなっていただろう。
まあ、死んだ学生は気の毒だが死ぬ運命だったんだろうな。
全て朝鮮ではよくある事ジャンww
の複合的な事故だろ
客観的にみて、今回新ネタってないと思うけど
朝鮮人は何を今更、不安になってんだよw
今までその中で生きてきたんだから、大丈夫大丈夫ww
でないと、これからその中で生きれないよww
ものごとを解決しようとしないな
被害者がいるってだけで事故と災害の区別がつかないのだろうな
事故なんだから安全体制とマニュアルを精査すればいいのに
そっちの話はまったく聞こえてこないんだよな、エモーショナルな報道だけで
しかも、その報道がほぼ嘘にまみれてるしさあ…
現実見えちゃったんだろ