まだ僕には出来ない部分もあるので、佐藤監督の指導の元でやっています。
レースをしていく上でプロライダーではない僕らは
メカニック兼ライダーです。
もちろん時間のない方や整備が苦手という方、走行量が少ないライダーはメンテナンスを車両ごとショップに預けてしまう事もありです。
むしろ月一ぐらいの走行ならば、お任せしてしまった方がいいかもしれません。
しかし、レースに出るならばある程度の整備力は必要でしょう。
整備力をつけろ!
と言っても教えてくれる人も少ないのも分かっているつもりです。
僕の場合には整備力がまるでなかった時にはサービスマニュアルを読みまくりました。
サービスマニュアルは素晴らしくてNSR50やNSF100は写真付きで丁寧に記載されています。
まずは読んでエンジンの中を頭にいれる。
そして実際にバラす。
周りに教えてくれる人が居ない場合には、サーキットで朝一から整備すると良いでしょう。
どうしても困ったり分からない事があったら周りのライダーに聞けばいい。
僕が居合わせたら僕に聞いてくれてもかまいません。
サービスマニュアルには載っていない
コツ
があるのも事実です。
朝からやれば大体の作業は終わります。
出来ないから
わからないから
やらない
のではなく、事前準備をしてトライしてみましょう!
エンジンの仕組みがわかると面白いですよ!
そんなこんなで、今の僕は4stのOHをマスターすべく、整備力を上げる努力中です。
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事