タイチってなにしてたの!?

整備力をつけろ

今年に入ってから、4stのエンジンも佐藤監督任せではなく、佐藤監督のガレージにて一緒にやらせてもらっています。

まだ僕には出来ない部分もあるので、佐藤監督の指導の元でやっています。

レースをしていく上でプロライダーではない僕らは

メカニック兼ライダーです。

もちろん時間のない方や整備が苦手という方、走行量が少ないライダーはメンテナンスを車両ごとショップに預けてしまう事もありです。

むしろ月一ぐらいの走行ならば、お任せしてしまった方がいいかもしれません。

しかし、レースに出るならばある程度の整備力は必要でしょう。

整備力をつけろ!

と言っても教えてくれる人も少ないのも分かっているつもりです。

僕の場合には整備力がまるでなかった時にはサービスマニュアルを読みまくりました。

サービスマニュアルは素晴らしくてNSR50やNSF100は写真付きで丁寧に記載されています。

まずは読んでエンジンの中を頭にいれる。

そして実際にバラす。

周りに教えてくれる人が居ない場合には、サーキットで朝一から整備すると良いでしょう。

どうしても困ったり分からない事があったら周りのライダーに聞けばいい。

僕が居合わせたら僕に聞いてくれてもかまいません。

サービスマニュアルには載っていない

コツ

があるのも事実です。

朝からやれば大体の作業は終わります。

出来ないから

わからないから

やらない

のではなく、事前準備をしてトライしてみましょう!

エンジンの仕組みがわかると面白いですよ!


そんなこんなで、今の僕は4stのOHをマスターすべく、整備力を上げる努力中です。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事