タイチってなにしてたの!?

4stあれこれ4

昨日の夜、お風呂に入ろうとしましたが耳が真っ赤になってしまい、入れる状況ではなくなってしまった。

朝起きても頭痛は続いてしまい、今日もお仕事はお休み

ごめんなさい。。。

しっかり治して復活します。

ですが、だいぶ体もよくなってきました!

明日は仕事に行けるはずまで回復してきました。

頭痛もあと少しって感じかな。


なので、今日は「4stあれこれ4」を書いてみようと思います。

最近、沢山のアクセスも頂いておりますし。

ありがとうございます。

まずは「4stあれこれ3」へ。

SP100をNSF100で始めるとしたら、何が必要になるかを書いてみようと思います。

まずは、やっぱりマフラーでしょ!

西から東のメーカーまで、色々なショップさんがマフラーを出しています。

僕はもちろんN-PLANさんですが、各メーカーさんで特色がありますので、好きな物を選んでください。

次にオイルクーラー

純正状態では空冷ですので、油温はすぐに100℃以上に上がってしまう。。。

マフラーを付けると、純正マフラーよりも回転数を上げて走る事が出来るようにもなりますので、油温はさらに上がってしまいます。

基本的にオイルは100℃以上になると、凄く良くなく、エンジン自体へのダメージも大きいみたいです。

だから、NSFツーリストトロフィークラスの人は、かなりの頻度でオイルを交換している。

ですので、油温を下げる事は絶対必要となりオイルクーラーは絶対に必要になります。

オイルクーラー代は高いと思われるかもしれませんが、オイルのライフが倍以上になりますので初期投資と考えれば、すぐに元は取れてしまいます。

オイルクーラーを付ける為に、必要になるもの。

オイル通路を作る為に、ヘッドカバーとクラッチカバー

クラッチカバーは純正加工でもOKですし、僕はネクトさんを使わせてもらっていますが、ネクトさんを始め社外の物でもOKです。

社外品だと、クラッチ交換時にいちにちクラッチカバーを外さなくても交換可能になったりします。



これって凄く便利なんです!!!

NSRと違いキックがありますので、キックの事をいちにち注意しなくてすみますしね。

僕が使わせてもらっているネクトさんも要チェック!

以上エンジン周りは

・マフラー
・オイルクーラー
・ヘッドカバー
・クラッチカバー

を揃えてから走行して行った方が、ランニングコストが安く、トータルでローコストになると思います。

後は、余裕があればキャブ!

今はCR-MINIがメインで使われていますね!

キャブはレギュレーションが複雑ですので、良く確認してから購入してください。


ん~長くなってきたので、車体周りは次回にします。


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