タイチってなにしてたの!?

SVSブレーキ

釣りな話。

ベイトリール好きな僕。

シマノ好きな僕。

シマノベイトリールでは3つのブレーキシステムがあります。

その中で通常使用されるブレーキは

DCブレーキ



SVSブレーキ。

DCブレーキはデジタルコントロールブレーキで、キャスト後にスプールの回転エネルギーから得た電略によりDCブレーキシステムが都度最適なブレーキを掛けてくれます。

フルキャストを多用するを釣り。

遠投する釣りに向いてます。

当初はこのDCだけで釣りをしていましたが、DCだとどうしても10g以下のルアーを飛ばす事に向いていない。

ブレーキが強過ぎてしまうというか、スプール径が大きすぎるというか。

補足すると、通常釣りをするには十分な飛距離が出ます。

より飛ばしたいとなるとという話でDCブレーキな例えばアンタレスDCは10g以下は投げられないか?

と言われれば6gくらいまでのルアーにて小規模河川やバス釣りならば十分仕事してくれます。


もっと快適に飛ばしたい。
距離を出したい。

と思い導入してみたのがSVSブレーキ。

SVSは遠心力ブレーキであり、スプールが回転するとブレーキパイプが外に飛び出す事で物理的な物の接触によりブレーキが掛かります。

今の技術を考えるならDCブレーキで軽いルアーに対応する事も可能ではないのか?

と思いつつ、シマノさん小出しにしてる?

車の技術考えれば?

なんて疑問も浮かびますが、10g以下は間違いなくSVSの方が飛びました。

しかも。。。

もう30年以上になるのかな?

熟成されてきたSVSブレーキシステムによるキャストフィールはまさに無重力。。。

投げると

あれー!
どこまで飛ぶのー!

ってくらいの素晴らしいキャストフィール。

ただし、アタログブレーキなのでサミング(スプールの回転を指で微調整する事)は必要になります。

とは言ってもね、正直2000年くらいからベイトリールで5gくらいのウッド製トップウォータープラグで釣りしてた僕的には。。。

もうねキャスト簡単過ぎますよ。

ブレーキを少し強めにしておけば、ノーサミングです。

着水時にスプールを止めるだけです。

これで投げにくいと言われると、2000年前後の例えば

赤メタニウム使って練習しましょう。

って言いたくなる。

それほどまでに快適です。


15g以上をメインにするならDC。

10g程度をメインならSVS。

みたいな。


こんな事を言うと

ルアーフィッシングしてる方からは

「いやいやダイワのSVTWはノントラブルだよ。」

って言われると思うので次回はSVTWとSVSの比較を書いてみようかと思います。
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