タイチってなにしてたの!?

4stの戦闘力

リンクス・桶川の順で、ともにレースが終了しました。

両レースともにレース後車検で主催者より話があったのですが、両レースともに

「4stの戦闘力について」

でした。


ここからは僕の解釈であり、解釈の間違いがあった場合には謝罪します。

申し訳ありません。


4stの戦闘力についての話はリンクスと桶川では逆でした。

リンクスは

「4stの戦闘力が低いと思うがどうか?」

桶川は

「4stの戦闘力が高いと思うがどうか?」

でした。


ここでリンクスと桶川のレギュレーションについて触れますが、ザックリというと

リンクス
・ハイカムの使用は不可
・キャブの変更はキャブ口径の等の規制なく全て可
・タンク・ホイール等の変更は可(
(簡単にいうと桶川SS100クラスレギュレーションのまま)

桶川
・ハイカムの使用は可
・キャブ変更はキャブ口径が22φ以下であれば可
・レース後重量が143キロを超える事が条件にて、タンク等の変更が可
です。


一番性能に影響しているのがハイカム。

ハイカムが入っているか、入っていないかでタイムでコンマ3~5は違ってきます。

僕はリンクス仕様と桶川仕様のマシンの2台を作り上げて所有していますので、間違いありません。



問題となっているのが、2stとの戦闘力の差。

僕が感じて戦闘力図としては

NSF100桶川仕様
NSRSP仕様
NSF100筑波仕様

の順だと思っています。

この順に約コンマ1~2づつ落ちていくと思います。

これはあくまでEXPライダーの戦闘力図です。


桶川主催者からは

「MIDクラスやフレッシュマンクラスでは今のレギュレーションでイコールだと感じている。」

と話があったのですが、僕も同感です。


EXPライダーの4stマシンは手塩にかけて仕上げています。

だから速くなるのは当たり前。

考えてみてください。

僕は無理だけど。。。

長野のスーパースターが2stに乗ったら遅いですか???

いやいや速いですよ!!!


EXPライダーは自分が乗るマシンを出来る限り仕上げます。


2stで言うならば、新潟のスーパースターのバイクなんて、ホコリ一つついていません。

もうピカピカ!!!

そこまで仕上げているから速いんです。


もしもリンクスがハイカムの使用を認めたら、4st優位になるでしょう。

もしも桶川が戦闘力を落としたら、2st優位になるでしょう。


NSF100とNSR-miniの戦闘力を完全にイコールにする事は不可能です。

サーキット特性もありますから、リンクスはリンクス、桶川は桶川の現行レギュレーションが完成されたレギュレーションだと思っています。


僕はNSFが不利だと言われた時代から乗り続けています。

NSRも筑波ではノーマルクラスに参戦する為に乗り続けています。

あくまでレースしているのだから、有利不利はある。

マフラーだってチャンバーだって速い遅いある。

数年前までは

「NSFなんて遅いから辞めちゃえば。」

って言われたんだ。

それでも、僕と杉山さん以外、NSFが居なくなっても僕らは乗っていた。

コツコツ開発して積み重ねて、それでも2stに劣るからと桶川ではハイカムが認められた。

今の現状だけみて、速いから遅いから言うのではなく、過去の経緯も見てほしいと思います。

そして、ある程度の範囲の中に納まっていればイコールコンディションとみる事が妥当だと思っています。


最後に、ヒロシ選手がカッコ良かった!!!

「確かに桶川の旧コースとミドルコースでは4st優位だと思うけど、2stも居ないと盛り上がらない。戦闘力を聞かれれば不利だと言うけど、僕は2stで走る!」

的な話していました。

カッコいいよ!!!

だから、ヒロシ選手は速くなっているのだと思う。
(勝手に書いてゴメンナサイ。)


この話は続きがあります。

じゃあ戦闘力をイジルなら???

この点について次回書いてみます。

コメント一覧

タイチ
Sp-mid参戦してる人様へ

ご意見ありがとうございます。
EXP以外のクラスでは現状レギュでのマシン差はない。
との話もありましたので、ご意見の通りだと思います。
2stと4stを手塩にかけて作り上げた場合には差が出るという形なんですね。
となると4stの戦闘力を落とすと、MIDやフレッシュマンは4st不利になる訳なのに
「ハイカムとってしまえば」
なんて軽々しく言ってしまい申し訳ありませんでした。
MIDやフレッシュマンにとっては今のレギュでイコールと理解しました。

「2スト、しょっちゅうピストンチェックと交換、ツラいです…穴が空く恐怖。」
確かに。。。
うちのチーム員も壊れています。
特に旧型ヘッド、ビックキャブ使用は特に。。。
エンジン壊さないように2st大切に乗ってください。
ご意見ありがとうございました。

Sp-mid参戦してる人
2スト、4ストの話はたぶんガチで参戦しているEXPだけモメる話なんだと思います。
MidやF、トライアウトならマシン差より人間の腕の差が大きいので、有利不利は気になりませんね。人間の腕が上限に近づくにつれてバイクの少しの差がでかくなっていくんでしょうが、その域に達して無いので…。
新車で買えないし、部品供給も悪くなっていく2ストを有利にすると、midさんの言ってる通り、新規でミニバイクレースする人が居なくなってしまうと思います。
ちょっとだけ4スト有利にして乗り換えのメリットを出した方がミニバイクレース界にとっては将来性あると思いますよ。
2スト、しょっちゅうピストンチェックと交換、ツラいです…穴が空く恐怖。
タイチ
投稿者:sp-mid様へ

コメントありがとうございます。

「これから完全に新規で始める人にとって
NSRの部品供給が不安定になっているから新規参入はハードルが高い
NSFは現状では新車が買えるから新規参入のハードルは低い」
この考え方は、ご指摘の通りだと思います。

「新車が買えないnsrを有利にするメリットは無いと思います。」
このご指摘も確かにと思う面がある一方で、NSRライダーさんの数が多く参加してくださている面も考慮しないとならないと思います。
どちらもバランスよくする。
という事は本当に難しいですよね。

ただ桶川スタッフも
「新車が買える事、維持管理が大変な事から多少4st有利にしておかないとね。」
的な発言はありました。
sp-mid
ある程度の範囲内ならイコールでいいんじゃないですか。nsf有利と思うならなら乗れば良いでしょうし、早い遅いは説得力に関係無いですよ。ただし、nsrは中古でやりくりなんて新規参入が不安すぎます。参加ハードル上げたいならいいですけど、新人が入らないレースは衰退しますよね。イコールコンディションが難しい場合、新車が買えないnsrを有利にするメリットは無いと思います。
タイチ
「自分に有利になるようにしている」
そう見える面があるのは承知しています。
この点を取り除くことは出来ないので、ご意見に対して真摯に受け止めさせてもらいます。
NSRでも速く走れるように努力します。
SP12EXP
2スト乗ると遅い人があーだこーだ言っても説得力がないのでは⁉
すべて自分に有利なレギュレーションに持っていこうとしているように見えてしまうのですが…
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