タイチってなにしてたの!?

NSFエンジンOH

NSFエンジンOH。

開けてみるとカーボンビッシリ。

ここまでカーボンが貯まるのは普通ではないですね。

使っているオイルの銘柄を聞いたら、あ〜やっぱりそこのオイルかぁ〜みたいな感じでした。

あそこのオイルってスピードは申し分ないと思うのですが、2stも4stもなぜだかカーボンの発生量が異常に多い。

カーボンがヘッドから溢れるくらい層になっています。

ピストンも走行距離の割には凄い量のカーボン。

カーボンの何が問題になるかって、あまりにカーボンの発生が多いとバルブにカーボンが噛み込んでしまい圧縮漏れを起こします。

ひどい場合には吸気側にまで混合器が漏れてしまい、カーボンが吸気側の通路まで出ているエンジンもある。

そうなってしまうと、圧縮していない訳ですから早いわけはありませんよね。

今回もこれだけのカーボンを落とすのは苦労しました。

まぁ街乗りで走り回ったエンジンよりは楽ですが、しっかりと管理されているエンジンとしては手が掛かりました。

しっかりとメンテナンスして無事に復活!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事