電気自動車
テスラのモデルが充電フリーになったって話。
なんだよ。
ただ発電機積んだだけじゃん。
なら最初からエンジンで良くない?
だって結局リッター換算すると8キロ走らなかったんだと。
記事の最後には
「そもそもそういう車も日本車であるから」
なんて書いてあるけど、だったらわざわざ改造なんてせずにメーカーが売ってるプラグインハイブリッドがいいじゃん。
とね。
話は変わりますが先日、苗場スキー場でこんな光景を見た。
日帰りスキーセンター前で1台とテスラが充電ケーブルを飛ばしてアタフタ。
狙うは自動販売機の電源だったみたい。
もちろんスタッフに止められて話し合いになっていた。
そーだよね。
冬で三国峠を登ってきたら電池無くなるよね。。。
毎日苗場には相当な車の数がやってくる。
神楽エリアや田代エリアを含めたら、下手したら1万台近いクルマが来てたらするのかな。
そんな台数の車を充電させるなんて無理だよなぁ。
いつも言っていますが、今の電気自動車の限界は低い。
後続可能距離だけでなく、何よりも僕が問題だと考えるのが充電時間。
止まってないとならない時間が長すぎます。
スタンドに3台待っていたら、出発するの数時間がなんて不便すぎます。。。
僕はインフラがしっかりと整備されて今のガソリン車よりも多少劣るくらいの利便性が担保されるまでは100%電気自動車には乗りません。
あと10年?20年でガソリン車を作らないなんて発表してるメーカーもあるけど、守れないだろうと思っています。