冬の点検
2007年11月18日
久々の更新です。
結局のところ年間総合4位。ポイントレース年間5位でした。
最後の方で出艇できなかったのが痛かったですね。
これから冬に向かい例年のごとく冬の点検当番が始まります。
今日は最初で11月下旬の私N崎が行ってまいりました。
11月17日、土曜日午後4時ころに現地到着。午前中は天気が良かったけど
午後になり風が冷たく強くなってきました。到着した時には既に雨も降って
きていてハーバーもひっそりしていました。
気が付くと岸壁が、あの能登地震の爪跡がきれいになっていました。
液状化現象でガタガタになっていたところがきれいにフラットになって
いるではないですか。
今回ここまで能登有料道路を穴水まで走ってきたんですが、寒い中
道路の復旧工事があちらこちらで行われていました。確実に復旧してますね。
何だかこの部分が光ってみえるような(言いすぎ?)気になります。
ビッグベアーはきちんとバースに納まっており、もやい、ハル問題なし。
中に入ってエンジン始動はセル一発!快調です。燃料、水栓、ビルジ少々、
備品など問題なし。
マスト前のハッチの内側に結露が発生しポツリポツリと水滴が落ちて
います。これも溜まると結構な量になるのではないかな。
ハッチ上部に冷気を遮断するものをおいてみてはどうだろうか。
シート類の若干の緩みを直しデッキを点検。特に異常なし。
エンジンを停止しメインの電源をオフにして点検終了。詳細を点検手帳に書き込む。
小1時間ほどかかったか、帰る頃辺りは薄暗くなっていました。
ちょっと寒かったです
ビッグベアーの忘年会が今月30日、県連のヨットデーが翌12月1日と続きます。
レースは欠席もあったが飲会は休みません!
2007年11月18日
久々の更新です。
結局のところ年間総合4位。ポイントレース年間5位でした。
最後の方で出艇できなかったのが痛かったですね。
これから冬に向かい例年のごとく冬の点検当番が始まります。
今日は最初で11月下旬の私N崎が行ってまいりました。
11月17日、土曜日午後4時ころに現地到着。午前中は天気が良かったけど
午後になり風が冷たく強くなってきました。到着した時には既に雨も降って
きていてハーバーもひっそりしていました。
気が付くと岸壁が、あの能登地震の爪跡がきれいになっていました。
液状化現象でガタガタになっていたところがきれいにフラットになって
いるではないですか。
今回ここまで能登有料道路を穴水まで走ってきたんですが、寒い中
道路の復旧工事があちらこちらで行われていました。確実に復旧してますね。
何だかこの部分が光ってみえるような(言いすぎ?)気になります。
ビッグベアーはきちんとバースに納まっており、もやい、ハル問題なし。
中に入ってエンジン始動はセル一発!快調です。燃料、水栓、ビルジ少々、
備品など問題なし。
マスト前のハッチの内側に結露が発生しポツリポツリと水滴が落ちて
います。これも溜まると結構な量になるのではないかな。
ハッチ上部に冷気を遮断するものをおいてみてはどうだろうか。
シート類の若干の緩みを直しデッキを点検。特に異常なし。
エンジンを停止しメインの電源をオフにして点検終了。詳細を点検手帳に書き込む。
小1時間ほどかかったか、帰る頃辺りは薄暗くなっていました。
ちょっと寒かったです
ビッグベアーの忘年会が今月30日、県連のヨットデーが翌12月1日と続きます。
レースは欠席もあったが飲会は休みません!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます