Big Bear Yacht Club

ビッグベアーヨットクラブは、
石川県七尾湾にて活動中です!

上架しました。

2010-12-27 19:07:34 | メンテナナンス

12月19日午前6時、この日は雪こそ降らなかったがえらく冷え込んでいた。

 辺りは未だ暗く、どう考えてもこれからヨットじゃない。

ともかく中島に向かい、レッカーとほぼ同時に到着。



エンジン不調の為、レティシアにバース移動を手助けしていただき、あとは手馴れた作業。



高圧洗浄で黒いのや白いのや茶色いのを吹き飛ばしーーー



ごしごしの作業。けっこうピカピカに見えませんか?

(M氏は気温が上がるとたまらずにTシャツに衣替え!半袖ですよ!?)

 

これで来年の春まではこのまま。

ただエンジンの不調はどうにかせねばいかんね、





おまけ

このあとは例によって小牧台の露天風呂に入浴し冷えた身体を温めて、

お富へ移動してのランチということに。



カキフライ定食!美味かったよ~


2010年8月

2010-12-26 12:57:14 | レース
ファミリーカップ(5)
2010年08月30日
恒例のこどもじゃんけん大会

何やら大きな子供もいるようですね。

続いてベストクルー賞

おめでとうございます。

次は各クラスの表彰

今年も各社協賛のおかげで商品は沢山になりました。

暑い中ごくろうさまでした。

これほど喜んでいただけると何よりです。

ちなみにメインの商品の内容はそれぞれちがっています。

力丸会長の締めの言葉で終了です。

参加の皆さん楽しんでいただけましたか?

また、来年も大勢でご参加くださいませ。お待ちしております。

また、様々なご協力も頂き重ねて御礼も申し上げます。

スタッフ(の一部。本当はもっと居るんですよ!)。




ファミリーカップ(4)
2010年08月27日


ファーストホームはスタートの遅れを挽回したレインボー、おみごと!

続々とフィニッシュし丘に上がってきます。

食事タイム。

参加者みんなで食事をするのはファミリーカップならでは。

日陰とはいえ、海上より暑いのかな。

子供たちにはガリガリ君でも用意したら良かったか!

お腹は満たされましたかな。

食事タイムもひと段落したところで、表彰式へと。

(つづく)




ファミリーカップ(3)
2010年08月26日

さあスタートです。オールクリアー!

ほんと和やかなスタートです。

向うは机島、種子島。

粛々とスタートラインを横切っていく。

レインボーはスタートミスか、後方からの追い上げ。

ペニーレイン

しかし、風があって良かった。

日干しレースだけは避けられたと安堵する。

(つづく)




ファミリーカップ(2)
2010年08月25日


開会式、艇長会議も済み、いよいよレース本番です。

ライフジャケットもバッチリ!

よくぞゲストを大勢乗せくれました。

スタートに向けて準備する絶好調のアナコンダ

ソフィア

ライフ

まもなくスタートです。

(つづく)




ファミリーカップ(1)
2010年08月24日
これ以上のいい天気は無い!といった絶好のヨット日和。
(但し、日中症対策は必要ですが‥)





いよいよ開幕です。

(つづく)




MROヨットフェアー04
2010年08月04日

レースの中身についてはあまり触れてませんでしたっけ?

ともかく、頑張った甲斐があって優勝をいただきました。

キャプテンが受賞。副賞は自転車でした。

副賞の自転車は一番の頑張りのM氏の手に。

その自転車は船に積まず、自走して中島へ向うことに‥

ともかく、この夏は調子のいいビッグベアーでした。

翌日の新聞です。

参加の皆さん、ご苦労さまでした。

当日の丘番の皆さん、ありがとうございました。

NZK




MROヨットフェアー3
2010年08月03日
がんばってる各艇

さすがレインボーはいつも早い!

今回ビッグベアーが並んで帆走なんて一体どうしたんでしょうか!

トンボとすれ違いざまにご挨拶を。

フェアーも気合の走りをしています!

レース中のシーンを繋いで音楽をつけてみました‥‥

どうでしょうか?

(まだ続く)




MROヨットフェアー2
2010年08月03日
スタート前にいくつかトラブルが(ブロック破損、キールに海底が接触、スターン破損)
あったものの、全員で乗り越えて第1マークへ向けスタートをきる。
MROヨットフェアー01

いつにないポジションで先を競う。
船上では怒号が(失礼しました。適切な指示です。)!

MROヨットフェアー02

2週間前のレースとはうって変わって緊迫するシーンたっぷり。
MRO ヨットフェアー04

風は上がって、スピンなしなのにフリーで9ノットオーバー。

さらに続く‥




MROヨットフェアー1
2010年08月03日

8月1日、曇り。

本日のレースは和倉温泉MROヨットフェアー。やや強めの風の中、7名にて参加。

今回も多くのヨットが参戦。



エネルギーの補給もしております。ここはMROならでは!

さあ、いよいよスタートを迎えます。

2010年7月

2010-12-25 23:28:34 | レース
七尾港まつりレース
2010年07月26日
七尾港まつり 2010 「ヨットレース」


5:24 がビッグベア-です。(瞬間ですけど‥)

いよいよ七尾港に向って進入開始。

今回の参加者6名。

ホームポートへの帰り

ようやく帰還。おつかれさまでした。

次はMROヨットフェアーですね。




作戦会議?中
2010年07月22日
他艇の動向を観測しつつ、これからの戦い方を相談しています。

nanaominatomatsuri race




七尾港まつりレース
2010年07月21日 | レース
結果はこのようなことに‥‥

地元北國新聞には「県勢はAクラス(レース艇)でBIGBEAR�が2位に入った」と
載りました。



梅雨も明けた7月18日、朝から刺すような日差しのなか、P氏が寝過ごすというトラブルもあったが、午前9時、無事に富山をスタートすることができた。
これも前日の回航班のO氏、M氏のお陰。大変ご苦労様。

まずは進路を北にとりグイグイと加速していく!




ホース繋ぎました
2010年07月03日 | お知らせ


エンジン冷却水から三又を介しPSSまで潤滑水が行くように配管しました。

Pさん単独でお仕事ご苦労様です。大汗かいたことでしょう。

立ち上がりは下向きですがしっかり水が流れてきているのを確認。

ビルジの排水のホースも修繕しましたが、肝心のポンプ様がどうも

ご逝去されたみたい・・・

作業開始時にはうごいていたのに、なんで?

今一度確認して対処しましょうね。

追伸1 / STRの緑色の家宝のドライバー、回収してきたそうで

自宅ポストに入れておくとのことです。

追伸2 / 聞けば、朝食はチーズバーガーとキリンのフリーだったとか。

フリーですよ!フリー!フリー。あのPさんがノンアルコールだなんて!

NZK

2010年6月

2010-12-25 23:23:00 | レース
取り付けました
2010年06月27日
ポイントレース3の水漏れ事件から2週間が経った。

パーツは届いたものの、ハーバーで上架か、はたまた西岸にレッカーを呼ぶかと

思案をしていたが、まずは浮かしたままできないものか一度挑戦しようということに。

このために作った水止めのスペシャルパーツをもってまずは西岸へ。

ちょうど停泊中の「どんたく」のオーナーからコンプレッサーをお借りし、M氏が入水。


シャフトのジンクの移動、および水止めをしましてからの船内での作業。

水留めの効果てきめんで支障となる水漏れは皆無。想像以上の効果。

グランドパッキン圧縮の装置を取り外し、シャフトやらスターンチューブを

磨いて、PSSの取り付け。

ざっとこんなことになりました。

シール部へのホースは冷却水を流す予定(こちらのパーツが現地調達できなく

ここは次回に延期)。ともあれ水は止まるわ、漏れもなくなるわで万事オッケー。

シール面の当たりをつけるため初期運転で青島まで行ってみる。

低速から中速になるところでシャフトが若干振れるのか微かに水は散ったが

回転を上げて巡航速度に達すると振れも水漏れも出なくなりひと安心。

何より機走後のスタンチューブの調整がなくなったのがありがたい。

これで次のレース、七尾港まつりレースには出場できることとなった。

参加の皆さん、ご苦労様でした。



スターンチューブP.S.S
2010年06月21日
本日、部品が到着しました。

左がエンジン側で右がスターン側。

シャフトを一旦下げて、今あるのを取り除きこれを入れ替える。

まだ取り付けのマニアルを熟読し、頭の中でシュミレーションをしている段階。

さていつ替えましょうか?

NZK

ポイントレース3
2010年06月15日


これって画像編集したんじゃありません。

水面に船影が映りまるで水墨画のようじゃないですか。

レース中盤の写真なんですが。



七尾西湾、和倉温泉前を机島へ向けスタートなんですね。

距離を図りシュミレーションまでしたのにスタート1分前のタックが

出来ない。風が落ち、船足は落ち、ほぼ1分をかけタックを済ますと

他の艇はやんわりスタートラインを越したところ。

ビッグベアーがスタートラインを通過するのにそれから1分半を要した。

クロスで行ってたがいつしかアビームからややフリー気味に。

スピンやジェネカーにチャレンジした艇もあったが皆花咲かず。

ただじんわり、少しづつ間合いを詰めていくのみ。

島の手前でU&Uとカパルアベイを追い越し島の裏へ。

そことて、こんな状況で、接近戦ながら緊迫感はまったく感じられない。

ここで最初の写真となるわけで、艇速度は0.6とか0.5ってな具合。

島から再びでてきてみると全艇が一望できる。

っこれは混線かと期待するも1時間ほどすると先頭艇あたりから

ブローがきてじわじわ動き出す。

ツインブリッジ前のマークを6位でまわり和倉沖の棚を目指す。

ここではU%Uとのランデブー帆走。

記念写真なんかも撮ったりして。やはり緊迫感ゼロ。

途中3ノットほども出たりしたが、棚の前でまた無風ゾーンに。

気まぐれな風に翻弄され、無駄なタックを数回。

U&Uに先を越され7番でマークを回る。

そこからは弱めながら風が入ってくる。

「もう遅いよ」と天を羨むも7着でフィニッシュ。

曇天ながら確実に日焼けだけはし、なんだか消化不良のレースでした。




帰着後、スターンチューブのトラブルに見舞われ、予定の帰宅時間を

大幅に遅らせるというおまけも付いて、「なんだかな~」てな1日でした。




ビッグベアーは長いトンネルに入ってしまったのか!!

次回は挽回あるのみ。こうご期待!

2010年5月

2010-12-25 23:17:02 | レース
2010初レース
2010年05月10日

今年の初レース移動は穏やかななぎですが,色々問題が後で発覚!

風の旅人さんより写真拝借です
スタートシーンに我が艇見えず、トラブル発生!

ブームバングの留めのピンのナットが無いメインを上げスタート7分前に発覚
急遽6ミリのナットを探し作業開始3人のクルーではジブを揚げる暇も無く
スタート時刻!
6艇参加-
翔波~フェアー�~U&U~アナコンダ-~翔龍jr~ビッグベアー


昨年のチャンピオン艇もスタートはどんべ、この後を追いかけるも、、、、

コーは穴水工大マリーナから水族館前の大島を時計回り水越島黒島を

右に見て能登島北部の岩礁を半時計回り西岸起きの青島を半時計回りそして


ツインブリッジをくぐりフィニッシュする約11マイルのコース

スタート後問題解消遅れてジブセールNO1を揚げる300mぐらいの遅れか?

5分から10分の差、朝の回航からうって変わり大口から吹き込むパワーある

5月らしい風です、翔波、アナコンダ翔龍jrが右手に、岩車岸よりへフェアー、U

U&Uが登りで稼いでいる我が艇は右手に3艇を追いかける、大口近づくと

吹き込む風が少し変わり大島よりへ角度を稼げる大島手前でタック2回やはり最

後尾で回航~水族館辺りで追いつけないかな?

もっと差が開いたかも、青島へ各艇別所岳へのスピン展開

同じことやっても仕方無い、スピンをブームを大きく展開スピードは無いが

コース真追っ手で岩礁ギリギリアプローチ青島にトップ艇回航が見える、さらに

浅い岩場をギリギリ抜け青島回航、トップ艇とは15分遅れかな?

トラブルはスタート前にあった、船底整備の時、何故きずかなかったか!

西岸へ戻り船上でお昼取り、猿田彦温泉小牧台に入り疲れを癒し

帰りました、Mさん、N川さんO氏の3人の参戦記おしまい

ご苦労様でした、次回は和倉沖にてリベンジスタートダッシュで、、、、



風旅さんいつも集合写真有り難うございます。





様子見に
2010年05月01日

シャフトの水漏れの様子を、仕事の合間に

見てきました、シャフトはきっちりストップ!

スルーマストの水進入路遮断

マストのコーキングは船内には雨水はるかに低減、安心して、修理のN山さん

と少しお話して帰りました。

5/9穴水のポイントレース第一戦皆さん宜しく!