クラッチ調整を自分でやった
ネットにはバイク屋や自分で調整した人の記事が沢山あって
BRDの人もシフトチェンジに違和感を感じたらその都度調整とΣ(゚Д゚)
それらのHPでやり方を確認し自分でもできそう
しかし、最悪買ったお店で修理になる覚悟で挑戦😤
カブクラッチ調整で検索して
色んなサイトでやり方を確認。。。
なぜその手順👇で行うかバラしたパーツで解説しているサイトがあった
なんとなくそういう事かとイメージ出来たのでいざ実行
・最初に14㎜の眼鏡レンチでロックナットを緩め
・アジャストスクリューを-ドライバーで時計回り(右)に1回転
・反時計回り(左)に”軽い力で”、硬くなる(止まる)ところまで回す
・そこから右に1/8回転(45°位)
※このやり方で上手く調整出来ない個体もあるみたいなので
自信がなければプロに調整してもらって(自己責任)
・ドライバーでアジャストスクリューが動かない様固定しながらロックナットを絞める
・・・上手くいかず上記工程を3回やり直した(´・_・`)
使用前 ガリガチャッ ⇒ 使用後 ガチャ とスムーズなチェンジに(゚д゚)!
停車時の 4速⇒N⇒1速 や 4速⇒3、2、1速のシフトダウンもスムーズ(゚д゚)!
アニメのスーパーカブの影響でカブを買い求める人が増えているそうやけど
オイル交換 プラグ交換 ヘッドライト、ウインカー球交換
チェーン交換 & 張りの調整
BRDエアBOXのエアフィルター交換
クラッチ調整
👆ここまでは自分でやっています
タイヤ交換 ブレーキワイヤー交換 他、自分の手に負えない事はお店で
等々・・・
カブには定期的なメンテ、調整が結構あって手がかかるΣ(゚Д゚)
しかし、これらをしっかり行うことでいつまでも楽しく走り続けられます😊
なんで自分でやろうと思ったか・・・
以前からシフトチェンジに違和感があって複数のバイク店にカブのクラッチ調整ってやってますか?と聞いてきたけど
どこの店員も不具合がなければ調整の必要はない
まめにオイル変えた方が良いと(実際に確認もせずに)言った。。。
※調整した事がなくて出来ないから嘘言ってるんやわ(-_-)
なぜなら交換後明らかにチェンジしやすくなったから
調整の必要がないと言うなんてありえない
なら自分でやるっΣ(゚Д゚)
結果、自分にとっていい経験になったし
これはこれで良かった😊
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