
土曜日に日本一短い鉄道を見に行ってきました。そう見に行ってきただけで乗ってません(笑)
実は、昼ご飯を食べに出たものの、その後の予定が全くなかったので、ぶらりと放浪してたんですよ。そしたら
妻「そういえば、この辺に変な私鉄無かったっけ?」
私「あったねぇ、なんだっけなぁ?」
ということで、ナビでしらべてみると有りました。
それは、三木鉄道でした。
たった9駅しかなく、時間も有ったので全駅制覇を目指してみました(笑)
まず、最初に行ったのは、三木駅ですね。

なかなか、味のある駅舎でいい感じです。
で、中に入ってみるとさらにいい感じでしたよ、いわゆるワンマンタイプの鉄道なんで入場券も要らないわけなんで、ホーム上に出てみると、スタンプがある!これは押さねばと思いつつも、こう言う時に限ってスタンプ帳を持って来てません(普段、鉄道に乗るときは常備してる)。
何か適当な物はないかなぁと駅舎内を物色したら、裏紙をつかったメモ用紙がぶら下げてあるではありませんか!

いいでしょ、完全手書きですよ(笑)
そして、スタンプを押して、全駅制覇に向けて車で移動開始。
しかし、これが非常に困難を極めたわけです。駅舎が車道から見つからない!
ま、わざわざ、車に乗ってこの鉄道に乗る人はいないと思いますが…。
家と家の隙間にある路地から入っていったら駅舎があるって感じで開通当初(大正時代)からある駅がこのタイプ。


別所駅、国包駅
その後、第3セクターになってから新たに追加された駅は、超簡易駅で、本当に強引に設置した!と言う感じ。いろんなサイトによると、これらの新しい駅は小学生が通勤時に使用するようです。


高木駅、西這田駅
全長6.6kmに9駅もあるんで、結構大変でした。さらに、駅に行くまでの道が狭い上に場所が凄い。ナビが無かったら絶対に無理でした。

で、最終駅の厄神駅なんですが、完全にJRの駅でした。表も裏(凄く細い路地の途中にいきなり階段があった)にも三木鉄道という文字は無かったですね。どうやら、JRの3番ホームを間借りしているらしいですよ。

というわけで、あっという間に三木鉄道の旅を終えたのでした。
次は北条鉄道を見てみたいと思ってますよ。
ということで、鉄ちゃんにTB!!!
むっしゅの戯言 SPEC-B2:Dr.Yellow って大人気なのね
実は、昼ご飯を食べに出たものの、その後の予定が全くなかったので、ぶらりと放浪してたんですよ。そしたら
妻「そういえば、この辺に変な私鉄無かったっけ?」
私「あったねぇ、なんだっけなぁ?」
ということで、ナビでしらべてみると有りました。
それは、三木鉄道でした。
たった9駅しかなく、時間も有ったので全駅制覇を目指してみました(笑)
まず、最初に行ったのは、三木駅ですね。

なかなか、味のある駅舎でいい感じです。
で、中に入ってみるとさらにいい感じでしたよ、いわゆるワンマンタイプの鉄道なんで入場券も要らないわけなんで、ホーム上に出てみると、スタンプがある!これは押さねばと思いつつも、こう言う時に限ってスタンプ帳を持って来てません(普段、鉄道に乗るときは常備してる)。
何か適当な物はないかなぁと駅舎内を物色したら、裏紙をつかったメモ用紙がぶら下げてあるではありませんか!

いいでしょ、完全手書きですよ(笑)
そして、スタンプを押して、全駅制覇に向けて車で移動開始。
しかし、これが非常に困難を極めたわけです。駅舎が車道から見つからない!
ま、わざわざ、車に乗ってこの鉄道に乗る人はいないと思いますが…。
家と家の隙間にある路地から入っていったら駅舎があるって感じで開通当初(大正時代)からある駅がこのタイプ。


別所駅、国包駅
その後、第3セクターになってから新たに追加された駅は、超簡易駅で、本当に強引に設置した!と言う感じ。いろんなサイトによると、これらの新しい駅は小学生が通勤時に使用するようです。


高木駅、西這田駅
全長6.6kmに9駅もあるんで、結構大変でした。さらに、駅に行くまでの道が狭い上に場所が凄い。ナビが無かったら絶対に無理でした。

で、最終駅の厄神駅なんですが、完全にJRの駅でした。表も裏(凄く細い路地の途中にいきなり階段があった)にも三木鉄道という文字は無かったですね。どうやら、JRの3番ホームを間借りしているらしいですよ。

というわけで、あっという間に三木鉄道の旅を終えたのでした。
次は北条鉄道を見てみたいと思ってますよ。
トラックバック
ということで、鉄ちゃんにTB!!!
むっしゅの戯言 SPEC-B2:Dr.Yellow って大人気なのね
うちの実家のほうもワンマン列車があるのです。
無人駅も多いし、何より駅と駅の距離がすごく長い!!
次の駅まで1時間ぐらいあるんじゃないかと思うほど。
さすが北海道ですよね。
そういえば今日電車で会った男の子がポケモンのスタンプラリーをしていましたよ。
100駅もあるんですよ~。すごすぎるし!!
9時半から16時まで付き合うお母さんも大変そうでした。
みお、女の子でよかった~、って意外と鉄ちゃんになったりして^^;
http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/saiyou/body/tech/pj2.html
ポケモンラリーは、セブンイレブンでもやってるみたいですよぉ。
鉄ちゃんには男も女も関係ないですからねぇ。
みおちゃんも是非!(笑)
静岡にも「静岡鉄道」なるワンマンローカル電車があります。
駅は無人ですね。完全自動改札。
全長約11km。 ま、負けた・・・(ぇ
車に乗ってぶらりとドライブ。いいですね。
始発駅に車を停めて電車で往復レポってのも楽しかったかも。どこかのTV番組みたいに(笑)
それにしても「厄神駅」ってネーミング。怖い(ぉぃ
早く実用化されて欲しいです。
(乗る機会があるかは不明ですが)
うちの最寄のJRからうちまでのバス路線でやってくれたら最高だなぁ~。
乗り換え時の不満も出てこないし、バギーの移動が楽そうですね~。
北海道で実用化されても冬はダイヤが乱れまくって大変じゃないかな。
地名とか駅名とか、由緒を辿ってみるのも、面白そうですね。小学校の夏休みの自由研究みたいっす(笑)
ただ、近年は住居表示などに合わせて古い名前が消えてしまうこともあるのは、ちょっと残念な気がします。
(個人的には、神足駅→長岡京、初鹿野駅→甲斐大和あたりが寂しい…)
三木鉄道、3年前に乗りました。
加古川から行って、厄神-三木-厄神と往復しました。
ほどほどに集落もあり、ローカル線という感じはしなかったですねぇ。
車両もレールバスで三木駅で古いタイプも見かけたような気がします。
三木鉄道の特徴といえば、閉塞方式が「スタフ閉塞式」で、
しかもその閉塞区間が始点と終点。
つまり三木鉄道の線路上は1編成の車両しか走れない、
ということなので、信号がありません。(笑)
三木市といえば古くからの金物の町で有名です。
私も仕事で使っている、使い捨て刃のこぎりの、
「ゼットソー」の本社もここにあります。
http://www.z-saw.co.jp/
静岡鉄道も短いですが、まだまだですね。勝った(ぇ
確かに厄神=災厄をもたらすという悪神。(goo辞書より)
ですからねぇ、怖いかも。
■piccoさん
車よりかは雪に強いのでは?
どうなんでしょう。JR北海道が開発しているんでそのあたりの対策は大丈夫じゃないかなぁ?
期待のシステムみたいですから、実用化して欲しい物です。
■るみねすさん
これは、これは。ようこそ。
確か、古いタイプは廃車になってスクラップになったはずなので、貴重な車両をご覧になられたのかも。
さすがてっちゃん。内容が濃い。さすがです。