WRCの下のカテゴリーであるPCWRC、日本人の新井敏弘さんが参戦している。
PCWRCとはプロダクションカー世界ラリー選手権というWRCの下に設定されるカテゴリーです。
トップのカテゴリーであるWRCは、市販車をベースにはしていますが、かなりの改造範囲が許されているWRカーというので戦っています。なので、見た目は市販車に似てますが中身は全然違うものになってます。
で、PCWRCはというと、改造範囲がかなり制限されていて、中身も殆ど市販車と近いものになっています。
ということで、市販車の性能を丸裸にするカテゴリーなんです。
このカテゴリーは実質、スバルのインプレッサWRXと三菱のランサーエボリューションのラリーと言ってもいいぐらいです。
そう、この両車が世界の頂点にいる市販車ということですね。
で、タイトルにあるようになぜPCWRCが今年熱いかというと…。
SUBARUインプレッサWRX STi spec C
「2005年FIAグループNホモロゲーション」発効
というニュースが発表されたからなんですね。
グループNホモロゲーション発行というのはグループNという規格に適合した車ですよという証明のようなもの。PCWRCに参戦するにはグループNの規格に適合している必要があるんです。
SUBARUインプレッサWRX STi spec Cという車はノーマルのベースのSTiバージョンに対して大幅な軽量化と高剛性化、そして、ホイールPCDの大型化を図ったもの。そう、これらは当然ラリーにおいて重要なポイントなのである。
ところがですね、ホモロゲーションを受ける為には1000台以上の生産が必要なんです。
Stiバージョンは趣味で買う人は大勢いますが、殆ど競技用に匹敵するこのspec Cを買う人は少ない…。
1000台というのはこの手の車にしては、かなりの台数なんです。企業としては売れる見込みが無ければ作れない。
そう、いくら勝てる車を作っても、売れなければラリーに使えないのです。
が、しかし、スバルはPCWRCに勝つ為に、1000台を作ってしまった!(作るだけでよい)
スバルの営業さんかなりがんばりました。各方面にかなりの売込みをしたようです。
で、このspec Cはかなり強そうだ。
去年、specCのベース車であるStiバージョンでもPCWRCを1-2で制しているスバル。
しかし、ラリーの内容的には三菱のランサーエボリューションに負けているレースが多かったのも事実。
このspec Cの投入によってラリーの内容的にも勝てるレースが増えると期待したい。
そして、新井敏弘さんに是非PCWRCを優勝してもらって、再びWRCで走って欲しいと願うのである。
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Paulのごちゃまぜblog:「P」も熱い・・・けど・・・
PCWRCとはプロダクションカー世界ラリー選手権というWRCの下に設定されるカテゴリーです。
トップのカテゴリーであるWRCは、市販車をベースにはしていますが、かなりの改造範囲が許されているWRカーというので戦っています。なので、見た目は市販車に似てますが中身は全然違うものになってます。
で、PCWRCはというと、改造範囲がかなり制限されていて、中身も殆ど市販車と近いものになっています。
ということで、市販車の性能を丸裸にするカテゴリーなんです。
このカテゴリーは実質、スバルのインプレッサWRXと三菱のランサーエボリューションのラリーと言ってもいいぐらいです。
そう、この両車が世界の頂点にいる市販車ということですね。
で、タイトルにあるようになぜPCWRCが今年熱いかというと…。
「2005年FIAグループNホモロゲーション」発効
というニュースが発表されたからなんですね。
グループNホモロゲーション発行というのはグループNという規格に適合した車ですよという証明のようなもの。PCWRCに参戦するにはグループNの規格に適合している必要があるんです。
SUBARUインプレッサWRX STi spec Cという車はノーマルのベースのSTiバージョンに対して大幅な軽量化と高剛性化、そして、ホイールPCDの大型化を図ったもの。そう、これらは当然ラリーにおいて重要なポイントなのである。
ところがですね、ホモロゲーションを受ける為には1000台以上の生産が必要なんです。
Stiバージョンは趣味で買う人は大勢いますが、殆ど競技用に匹敵するこのspec Cを買う人は少ない…。
1000台というのはこの手の車にしては、かなりの台数なんです。企業としては売れる見込みが無ければ作れない。
そう、いくら勝てる車を作っても、売れなければラリーに使えないのです。
が、しかし、スバルはPCWRCに勝つ為に、1000台を作ってしまった!(作るだけでよい)
スバルの営業さんかなりがんばりました。各方面にかなりの売込みをしたようです。
で、このspec Cはかなり強そうだ。
去年、specCのベース車であるStiバージョンでもPCWRCを1-2で制しているスバル。
しかし、ラリーの内容的には三菱のランサーエボリューションに負けているレースが多かったのも事実。
このspec Cの投入によってラリーの内容的にも勝てるレースが増えると期待したい。
そして、新井敏弘さんに是非PCWRCを優勝してもらって、再びWRCで走って欲しいと願うのである。
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Paulのごちゃまぜblog:「P」も熱い・・・けど・・・
最近 お車関係のチェックが疎かなので ちょっと本腰入れて
又 お勉強しなきゃならないですね~。
また色々教えて下さいませね。
というよりblue rexさんに書いてほしいという
密かなネタ振りも含ませてみました。
なので記事になって喜んでおります。
ありがとうございます。
TAWAなりにも頑張って記事かいて
TBさせてもらいたいと思ってます。
去年も新井さんがんばれ!!って応援してたんですけどね。なかなか勝たせてもらえなくて結構辛かった。
でも、波乱の最終戦オーストラリアラリーで優勝で2位になりましたから、ほっと肩をなでおろしたんですよ。
今年は、ニューマシンでバンバン優勝してもらいたい物です。