3月13日、トヨタのUSカムリをスバルのインディアナポリスの工場で生産することが発表されました。これにより、トヨタは生産能力を引き上げることができ、スバルは工場の稼働率を上げることができるようです。そして、ハイブリッドに関してもトヨタ式システムをベースに開発を進めていくことが発表されました。
他の発表時のコメントとかをみるとトヨタ車をスバルが開発するプロジェクトも発足させるとか。すでにスバルから100人規模の技術者がトヨタに派遣されてるとか。さらに、軽自動車のOEM供給についても含みを持たせるような発言もあったようです。トヨタはダイハツを傘下に持ってますがスバルのR1,R2などはダイハツの軽とは競合しませんのでOEM供給という話もおかしくはないかもしれません。プレオの後継は競合しそうかな。
個人的にはスバルのハイブリッドというかレガシィハイブリッドを熱望しているのでトヨタ式ベースのハイブリッドを共同で開発するってのが気になります。
ただ、スバルは今まで二転三転とハイブリッドシステムを変更しておりまたもやの変更で開発が大幅に修正され、発売時期が遅くならないのかが心配です。
次の車検時(2年後)には、スバルのハイブリッド車に乗り換えたい。
トヨタ自動車:ニュースリリース
富士重工業:ニュースリリース (pdfファイル)
(中身はトヨタのニュースリリースと同じです)トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ、本社:愛知県豊田市、社長:渡辺捷昭)と富士重工業(株)(以下、富士重、本社:東京都新宿区、社長:竹中恭二)は、トヨタ車を富士重の北米生産拠点であるSubaru of Indiana Automotive, Inc.(以下、SIA)に生産委託を行うことで、このほど合意に達した。あわせて、富士重へのトヨタ車開発委託、および、トヨタのシステムをベースとした富士重のハイブリッド車開発の検討を進めていくことについても合意した。
他の発表時のコメントとかをみるとトヨタ車をスバルが開発するプロジェクトも発足させるとか。すでにスバルから100人規模の技術者がトヨタに派遣されてるとか。さらに、軽自動車のOEM供給についても含みを持たせるような発言もあったようです。トヨタはダイハツを傘下に持ってますがスバルのR1,R2などはダイハツの軽とは競合しませんのでOEM供給という話もおかしくはないかもしれません。プレオの後継は競合しそうかな。
個人的にはスバルのハイブリッドというかレガシィハイブリッドを熱望しているのでトヨタ式ベースのハイブリッドを共同で開発するってのが気になります。
ただ、スバルは今まで二転三転とハイブリッドシステムを変更しておりまたもやの変更で開発が大幅に修正され、発売時期が遅くならないのかが心配です。
次の車検時(2年後)には、スバルのハイブリッド車に乗り換えたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます