ANA機のエンジン異常振動、伊丹に緊急着陸 (朝日新聞) - goo ニュース
この程度の機体になると、片発になっても、安全に着陸できます。
何らかのトラブルの疑いがあって、何が起こるかわからない状態よりも、止めちゃった方が、ある意味安心だったりして・・・。
「だましだまし使う」手は、余程の事がない限り選択肢になり得ません。
当然こんな場合には、性能が制限されてしまうので、早く降りてしまった方が、明らかに安全です。
今回の場合は、降りたらビックリ
テールコーンがなくなっていたとかで・・・。
当たったら痛いだろうな・・・とか、考えてしまいました。
多分、飛んでいる間に認識できることはなかったでしょうが。
ただ、
エンジンの異常振動となると、落下したテールコーン以外にも、何らかの機械的不具合も想像できると思います。
こんな時伊丹よりも、関空には降りないのかな? と、感じました。
折りしも、調布での不時着事故が大きく報道されていますが、海上空港には、そういったメリットも存在すると思うのですが・・・。
まぁ、それほどの重要性を感じさせない程度の不具合だったのかも知れませんが。
この程度の機体になると、片発になっても、安全に着陸できます。
何らかのトラブルの疑いがあって、何が起こるかわからない状態よりも、止めちゃった方が、ある意味安心だったりして・・・。
「だましだまし使う」手は、余程の事がない限り選択肢になり得ません。
当然こんな場合には、性能が制限されてしまうので、早く降りてしまった方が、明らかに安全です。
今回の場合は、降りたらビックリ
テールコーンがなくなっていたとかで・・・。
当たったら痛いだろうな・・・とか、考えてしまいました。
多分、飛んでいる間に認識できることはなかったでしょうが。
ただ、
エンジンの異常振動となると、落下したテールコーン以外にも、何らかの機械的不具合も想像できると思います。
こんな時伊丹よりも、関空には降りないのかな? と、感じました。
折りしも、調布での不時着事故が大きく報道されていますが、海上空港には、そういったメリットも存在すると思うのですが・・・。
まぁ、それほどの重要性を感じさせない程度の不具合だったのかも知れませんが。