魔人さんの奇妙なブログ

ポケモンSV今更すぎるレイドテンプレコノヨザル編








エリス「そーいえば、なんでコノヨザル使うの?」

では説明するとしましょう。

レイド向けコノヨザルは基本的に憤怒の拳をブッパするのが目的です。

コノヨザルは星6レイドでは欲しい火力と耐久を高水準で持ちます。

まず個体値はC以外であればVまたは王冠使用が好ましいです。 乱数で耐える攻撃が多くなります。C不要なのは、コノヨザルの技範囲的に不要だからです。

努力値振りはHA極振り、残りは自由。(SかDが好ましい。どっちかがあれば鋼サザンなどに上から挑発が撃てる可能性・一致弱点あくはを耐える可能性あり)

メトロノーム採用は隠密マントだと倍率補正の乗る拘り鉢巻、命の玉、パンチグローブと異なり、一切補正乗らないのと、これを持たせるのであれば、鉄壁ボディプレス型タイレーツシェルアーマー個体の方がいいと思います。
大体弱点で殴られると瀕死になるので変に耐久するくらいならってのもあります。(ただシャドークロー程度だと一致弱点でも耐える)
メトロノームだと最大でおよそ2倍の補正値があるので、拘りより採用理由が大きいです。
あとは玉と違ってHPダウンのデメリットも存在しない為、被ダメの計算にズレは生じることはないです。
挑発とドレパン、憤怒との両立が可能なのが強いです。

特性は一番使いやすいのが負けん気です。
ステータスダウンを受けると攻撃力が2段階上がる
ウネルミナモレイドであれば雄叫びを多用するので、ビルド積まなくても勝手に火力が上がります。
やる気もやる気で天然ドオーレイドなどのようなあくび多用してくる相手にはかなり強く出られます。
その中でも厄介なキノガッサ相手にも眠り無効にできるので殴り放題です。




憤怒の拳は被弾すると威力50加算と言う計算になります。
最大で350になるので、剣舞1積みコライドンドレパンorアクセルブレイク等の火力を大きく上回ります。
コノヨザル採用の最大の理由であります。
威力350は等倍でもバリア破壊能力があります。
ノーマル天然以外はこれでいいです。
ノーマル以外の天然はバフ無効にするくらいで技の威力アップは無効化できないので使いやすいです。
一応半減タイプでも威力170出るので下手なタイプアタッカーより火力が出ることがあります。(特にレイドドドゲザンなどが剣舞ガン積みしたとしても到達不可)

と言うより悪物理技まともなのがないんだよ...イカサマはレイドで使えるわけないし、ドゲザンは火力不足、バンギラスは剣舞覚えられないと言った感じですね。

そもそも悪技で抜群ってそこまでないから積極的に採用にはならないですね。
しかもエスパー無効という耐性もフェアリータイプ攻撃があるのでアドバンテージとは言いにくいかなと思います。
エスパー・ゴーストテラスは正直コノヨザルで対処できるのでサポ役にブラッキー・オーロンゲを使うのかなと思います。

ビルドアップは耐久と火力上げに使えます。
そこまで重要視するものではありませんが、ソロレイドにおけるボスHPゲージの調整には使えます。
高速周回ならインファイトと交換をお勧めします。
ノーマル天然のテラスの場合であればインファの耐久ダウンを無効にできるので無駄になりにくいと思います。

挑発はバフ技を撃たなくする他に砂隠れ等による天候で回避率をあげるポケモンの無力化、
鬼火等の状態異常回避に使えます。
前述した憤怒の拳自体に被弾がキーとなっているので、必須になります。
挑発を打たれたレイドポケモンはランダムで変化技を使おうとしたけど無効化されて行動不可になったあと次のターン優先して攻撃技を出すので
誘発して火力を上げることができるのは結構いいですぞ。

ドレインパンチ⇨回復・ノーマル・鋼・岩・氷打点用です。
レイドといえばの定番。
これで耐えられる回数が変わるので必須です。

コノヨザルの利点はソロ星6レイドでは基本的に殴り勝てることができる点です。
ゴースト格闘は非常に攻撃範囲が広く、両タイプ半減にできるタイプは基本的にレイドでは存在しません。(格闘半減キョジオーン以外)
毒ですら憤怒で貫通できるし、ノーマルはドレパンで破壊すればいいので。

欠点は星6コノヨザルレイドやキョジオーンレイド、最強レイドが割と苦手な点が挙げられます。

前者については完全にNPCがゴミです。
負けん気個体の為、威嚇持ちやニンフィアは特にアウトです。後者のニンフィアに関してはアホみたいにムーンフォースぶち当てて特攻ダウンを連続で引くので威嚇持ちは場に出ただけなのはいいけどこれは酷いです。無償で2段階火力アップですよ。しかも弱点つけないから存在そのものがうざいです。
威嚇持ちは酷いパターンでムクホークケンタロスの並びされて早速崩壊しました。
コノヨザルレイドの場合はオリーヴァ(零れ種で回復)、フワライド(鬼火持ち、たまにシャドボ撃つことはあるが、シャドクロでどうせ落ちるのと強敵対峙AIパターンのようで鬼火を優先的に打つ傾向があります。)

そう考えると確率は高くないですがドオーNPCも怪しいです。
あれはマッドショット覚えるので、SVNPC特有の弱点つきを考えると誘発させて事故る場合がありますね。特に鋼などの地面に弱点取られるテラスは注意が必要です。
まだ、脳死で放電で足止めしてくれるハラバリーとかまで厳選する方がましです。

ステータスダウン系NPCはマジで使えないので、
もし差し支えなければスキルスワップ持ちのレイド用ポケモンを使うのをおすすめします。
一応ゴースト以外であれば鉄壁ボディプレ型タイレーツが使いやすいです。
シャドークローの急所を無効にできるシェルアーマーがあれば事故を防げます。
もしマルチをやるのであれば、
フレンドにスキルスワップ持ちや壁サポ型のポケモンを使ってもらうようにするなどで対処しましょう。
一応ニャイキングサポ等でも十分にできます。
サポフレ、NPC、カイナでもいけます。

よくブログ等でコライドンミライドンやカイナ作れってありますが、
レイド初心者程コノヨザルテンプレを使って欲しいなって思います。
コライドンは耐久こそ高いですが、カイナやハリテヤマなどの格闘とほぼポジションが被るのでそこまで使うか?って感じです。
コライドンのタイプが炎格闘であれば...
ミライドンは悪巧みすら覚えないポンコツっぷりで自力で使えそうなのが充電くらいなので、星5でワンパンしたい時に使うくらいかな?ってくらいでやっぱここでもドラゴンが足を引っ張ります。
ドラゴン技まともなのがないんですよ。ほんま。
しかもミライドンの場合、コライドンと同様、アシッドボムみたいな技を覚えないタイプなのでメトロノーム補正ないとかなりしんどいです。コライドンはせっかく耐久高いから鉄壁さえ覚えてくれたら種族値の暴力とドレインパンチメトロでなんとか行けそうでしたが。
まじでミライドンは知らん。
あ、でもミライドン使うくらいならハラバリーの方が適正高いです。地面のみしか弱点ないのと基本的に地面技は物理が多いので物理耐久の高いハラバリーの方が有利です。
ミライドンは一応チャージビームありますが、そもそも枠が足りない...
しかも普通に火力出すならイナズマドライブより雷使う方がすごく楽です。
特に技スペ的にアシボムパラボラで十分なハラバリーは雨乞い覚えさせることが可能なのにミライドンは覚えませんので、雷を覚えさせるのは実用的ではないです。

初手挑発ドレパン連打しておけば格闘弱点相手に殴り負けることはないので。

この性質を理解した上でレイドをするとなかなかにいい相棒となるでしょう。

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