魔人さんの奇妙なブログ

とりあえず生きてます。





昨日からモチベ低下続きのエレコドをやってます。
新アリーナ追加とのことで、装いを変更。

モノノフ装備ははっきり言って元色も合わさって結構ダサい方のデザインというより、
合わせやすい装備がないので、
ボンデージファッション風味にしていたフォトンダイバーでもよかったんですけど、
ギフトモノノフの方が近接と速度の数値が高いので採用しています。

フォトンは性能は速度とEN確保できるのはいいですが、いかんせん中途半端なのが欠点ですね。
初心者やアリーナ攻略中の方には終盤までとは行かなくても全然使える性能なのでご安心を。

ギフトモノノフはジャージに近接性能を伸ばしたような性能なので、高機動近接にはもってこいです。

見た目はとりあえず、バトルジャケットとマリンキャップを被せて最近のソシャゲにありがちな近代風の服装をした武士(例えば織田信長とか見たいな)をイメージしました。

*モノノフの見た目がダサいから仕方なく被せたと言ってはいけない。

型は忍者刀で一閃して近接と相性の悪い打ち逃げ型を捕まえる
マグネ加速一閃型です。









新アリーナ1戦目。とにかく言えることが、スカイアリーナの使い回しの敵が多く、水着を着せられている奴が多いせいで、あんまり強さを感じませんでした。

大丈夫?

幸い、実弾反射持ちは数を減らしているので、もしかしたら、高火力ダブトリグレキャの出番来るかもです。

リアクティブシールド持ちが鬱陶しいので、しばらくは一閃型に頼ることになりそうですが。




相変わらずグレネードキャノンは強いです。
でもさ。一閃に弱いねえ。

基本的に終盤になるとほぼ攻略段階でガチタン・射撃がほぼ役立たずになるからある程度近接になるかなーって思うので。

全部実弾反射持ちガン逃げ型の敵を3体出すのが悪い。

公式が頑なにガイストエクステンションアセンの敵はイベクエしか出さないのはどうしてかわかりませんけどね。

じゃ。こいつがあったら厄介かというと、

リーチ長いのはいいけど複合武装の影響で、
AIがリーチでの判断しか武器の優先度考えないので近接だけやればいいけど隙が大きい鬼火を撃ちまくるからまず。アリーナボスとかで出さないでしょうね。

去年私はガイストエクステンションというマイナー装備で表アリーナ全クリしたことあるんですけどね。

おそらく強さの調整もありそうですが、
ガチタン構成で速度ガン振りのうち逃げいたから
単にそこまで公式は考えてなさそうですけどね。


てかそんな私でも使わなくなったのは見た目以前に、カウンターされるリスクと前述した装備が複合武器になっているせいで、AIのコントロールが難しく、勝利するのが難しくなったからです。

途中、耐久が欲しい場面があったので、一閃型ガチタン組んでからアリーナ攻略していました。

耐久育成や機動育成の方は結構苦戦しているらしいですが、結局火力振りなんですよね。

機動はスカイ辺りならいけるけど新アリーナでは弾幕多いし、公式大好き手抜き使い回ryじゃなくてガン逃げ型が多いせいで、一閃剣豪アセンではどうにもならなかったので、
オプティカルサイス型ガチタンではそれなりに強いけどね...?ってなりましたが、
マシンガンで結構動けなくなることが多かったのが欠点かなと。






更新最後のアリーナはガイストで。

狂ったリーチと機動は敵を一方的に殴れるのは気持ちがいいですね。






見た目と性能の改善をした一閃ガチタンです。
スキルは迷走しています。
アンカーショットは必要かどうかはわかりません。

条件付け等のスキルがなければただのエレクトリアのAIが馬鹿になるだけの荷物でしかないので、結構扱いに困るものになっています。
ガン逃げには有効だったりしますが、それだったらビットとか欲しいなと。

バックパックの補正値は高いですが、見た目に反して耐久が終わっているので、防御に補正をかけています。

ちなみにバックパックの補正を近接にすると71辺りまでのびます。

確か星2の頭装備でも似た性能のやついましたなあ....。


フツノミタマはリーチと火力は申し分ないですが、ウェイトが完全に死んでいるので、速攻に向かないです。

バスターソードでも良かったんですけど、あれ。
カウンター誘発することと3連撃な為、威力分散してダメージが出しづらい欠点があるので、
ダメージカットを貫通し、火力を考慮してミタマと言うことになりました。


エレコドってモンハンみたいに表示された情報が全てじゃないんですよね。
ミタマは威力480に対してバスターソードは540程度で一見するとバスターソードの方が強そうに見えますが、
モーションの兼ね合いで
ミタマが480*1でバスターが180*3=540ってことなので....。

フルヒットできるのはバスターだけど3連撃剣は基本的に2ヒットが限界だから、
数字以上に火力は出ないことが多いです。
ベテラン近接のオーナーの場合、最後に行き着く結論が忍者刀一閃に落ち着く理由につながるのです。
昔は全然一閃がなかなか使いづらかったから3連の方にしてましたが、終盤の火力不足が歪めなかったのは事実でした。


速度の関係でフォトンブレードとかにしてたけど、やっぱり。エレコド近接勢が最後行き着く先は高機動であれば、ニントウしかないですね。

最近はfgoやイルルカやってるので、少しモチベ低下してますね。
だから大体がサブに留まっているという印象になっています。

エレコドの新イベでいい見た目の防具あるからそれ目当てだけに頑張ろうかな....?

今までどうしてなかったのか分からない騎士の腰鎧とかね。近接ガチタンで使うかなってくらいですが、ドラゴンの尻尾よりビジュアルがいいので、少しずつ頑張っていきたいと思ってます。
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