なかよしだ!きっず

益田市立吉田小学校の広報委員会の運営する「なかよしだ!きっず」ブログです。

漢字の問題その2!!

2009-11-20 11:24:41 | ニュース・今日の出来事

今日の漢字問題です。時間のある6年生のみなさんは挑戦してみてください。

下線部のひらがなを漢字になおして、全文を書きましょう。(おくりがなを含みます。)

あたたかい気候。②心あたたかい人。
あつい辞書。④あつい部屋。⑤あついお湯。
⑥態度にあらわれる。⑦才能があらわれる
⑧写真にうつる。⑨場所をうつる。⑩鏡にうつる

ちょっと簡単だったかな?

以上、GTでした。
5時間目が終了する時間には解答を出します。


おはようございます。解答です!!

2009-11-20 09:20:00 | 6年生
6年生のみなさん、おはようございます。
今日も少しだけキッズブログをかりて、お知らせします。
昨日の解答編です。

まずは、漢字問題の解答です。
●次の漢字の読みがなを書きましょう。
①皇室(こうしつ) ②築城(ちくじょう) ③明朗(めいろう) ④宝玉(ほうぎょく) ⑤教えを説く(おしえをとく)⑥志す(こころざす)⑦河原(かわら)⑧景色(けしき) ⑨敬う(うやまう) ⑩連なる(つらなる)
●次の下線部のひらがなを漢字になおし、全文を書きましょう。
①税金を納める。 ②成功を収める。 ③学問を修める。 
④国を治める。 ⑤難しい問題を解く。 ⑥ピアノの調律をする。
⑦官庁に勤める。 ⑧山の頂。 ⑨精神を集中する。
⑩誠心誠意。 ⑪激しい雨が降る。 ⑫医は仁術。
⑬週刊誌を買う。 ⑭政党政治。 ⑮単純な問題。
⑯新聞紙が破れる。⑰試合に敗れる。 ⑱規律を守る。
⑲難関を突破する。⑳快く承知する。
2学期のまとめ50問テストは、30日(月)です。

続いて算数です。
①縦4cm、横6cm、高さ2.5cmの直方体の体積を求めましょう。
 式 4×6×2.5=60 60立法センチメートル
②一辺が4cmの立方体の体積を求めましょう。
 式 4×4×4=64  64立方センチメートル
③縦13cm、横12.5cm、高さ8cmの直方体の体積を求めましょう。
 式 13×12.5×8=1300  1300立方センチメートル
④一辺が5cmの立方体と、縦5cm、横3cm、高さ8cmの直方体はどちらがどれだけ大きいですか。
 式 5×5×5=125  5×3×8=120 125-120=5
 一辺が5cmの立方体の方が、5立方センチメートル大きい。
⑤1立方メートルは何立方センチメートルですか。
 1000000立方センチメートル
⑥3000ミリリットルは何立方センチメートルですか。
 3000立方センチメートル
⑦1リットルは何立方センチメートルですか。
 1000立方センチメートル
⑧縦4cm、横6cmで、体積が216立方センチメートルの直方体があります。この直方体の高さは何cmでしょう。
 216÷(4×6)=9   高さは9cm
⑨体積が64立方センチメートルの立方体の一辺の長さは何cmですか。
 ②番を参考にして、一辺は4cm
⑩図のような形の体積はいくらでしょう。1マス1cmで考えましょう。
 48立方センチーメートル

体積の計算大会は、25日(水)です。

すでに知ってのとおり、学校閉鎖となってしまいました。しっかりと家庭で学習に励んでください。お手伝いも忘れずに。
以上、G先生でした。

学校閉鎖

2009-11-20 09:00:29 | ニュース・今日の出来事
気がつけば吉小も学校閉鎖・・・
おどろきました
まあもともと学級閉鎖になっていたので、あんまり実感はないんですけれど。
それにしても、私もヤスコウさんと同じくこんな田舎にインフルエンザが広がるわけないや・・・
と、思っていたのに・・・休む人たちはどんどん増えて
インフルエンザというものはおそろしいいものだとすごく感じました。
みなさんも、風邪の予防はしっかりとしましょう


                 6-1 チョコ

L(N)からの「なかよしだ!算数オリンピック!」 解答

2009-11-20 08:42:11 | ニュース・今日の出来事
昨日の問題です!

2を5回と、+、-、×、÷、(、)を使って答えが1になる式を考えてみんちゃい!

答えはコメントに書いてね!
(例)
(2÷2+2÷2)÷2=1

な・る・ほ・ど・!の解答は、明日のきっずぶろぐで紹介します!

L(N)でした。

文字変換
× は「ばつ」と入力し変換
÷ は「わる」と入力し変換
(、)は「かっこ」と入力し変換



もちゃんの考え
(2+2+2)÷2-2
チョコさんの考え
(2×2+2) ÷2-2
大正解です!

他にもあるんだけど・・・!


次の問題は9:00に出題します。
お楽しみに!

L(N)