ホームセンターで買い物をしました。
レジには「研修生」とバッヂをつけた若い男性。
ビニール袋をフックにかけるようになってて、
店員さんが買った商品を入れやすいように
うまいことシステムができてるんですよね。
彼がありがとうございました~!といった後に
夫がひとつ買うものを追加。一緒に袋に入れてくれるように
頼みました。私は当然そのビニール袋はフックからはずして
渡してくれるものと思ってました。がしかし・・
渡す様子はなく、そのまま立っている男性。
ビデオテープの10本パックの箱が別にあったからかもしれません。
けど、追加して商品入れるの頼まれた時点で気づくやろ
私より心の広い夫は「手渡してしてもらうんじゃなくって
自分でフックからとるシステムなんじゃないの?」と。
そのホームセンターでそんなことしたことないんだけど・・。
閉店も迫ってて疲れてたんかな~と思いつつ。
どうも腑に落ちない。
スーパーなら自分で袋詰めするんだから、
それに比べりゃ楽チンなんではあるんですけどね~。
(結局自分でフックからはずして持ってきました)
レジには「研修生」とバッヂをつけた若い男性。
ビニール袋をフックにかけるようになってて、
店員さんが買った商品を入れやすいように
うまいことシステムができてるんですよね。
彼がありがとうございました~!といった後に
夫がひとつ買うものを追加。一緒に袋に入れてくれるように
頼みました。私は当然そのビニール袋はフックからはずして
渡してくれるものと思ってました。がしかし・・
渡す様子はなく、そのまま立っている男性。
ビデオテープの10本パックの箱が別にあったからかもしれません。
けど、追加して商品入れるの頼まれた時点で気づくやろ
私より心の広い夫は「手渡してしてもらうんじゃなくって
自分でフックからとるシステムなんじゃないの?」と。
そのホームセンターでそんなことしたことないんだけど・・。
閉店も迫ってて疲れてたんかな~と思いつつ。
どうも腑に落ちない。
スーパーなら自分で袋詰めするんだから、
それに比べりゃ楽チンなんではあるんですけどね~。
(結局自分でフックからはずして持ってきました)
自分で外したことなんかないですよ!
明らかに研修中でまだ出来てないわけだね!
でも、直ぐ気付くと思うけど…
しかし今日は寒いね~!
仕事で静岡の浜松まで来たのにぃ~雪!
かなり珍しいようです
帰りは浜名湖辺りで温泉入って帰ろうかな…(最近、いつでもお風呂に入れるように車に入浴セットを積んでいるんです!)
感じなので、ためしにここで書いてみました。
う~ん、ねぇ・・研修中云々ではないと思うのですが。後ろのレジに先輩の店員さんがいたから
あとで注意でもしたかな~~?
ほんと寒いですね~。私の住んでいるところは
朝方のぼたん雪→みぞれ→雨。今は降ってませんが
いつ降ってもおかしくない天候です~。
浜松で雪なんて!!温暖なところなのにね。
いいですね~温泉はいって帰ってくるの。
私も入浴セットつんだままにしとこうかな~。
うちは三重県の木曽岬温泉というレトロな
ところにたま~に行ってますよ。
昭和の香りがいまだぷんぷんするところですが
体はあったまります(^.^)
あの入れやすくするフックはいいですよね。
自分も某販売店で働いていたので、
うちにもあったらいいなーと眺めていました。
いつも普通に渡してもらってますよねぇ。
自分で取るってことはしたことないです。
うーん、取るの?渡してくれるの?って間合いの気まずさが・・・・。
プードルが看板犬でいるもので、
それもあって時々行くんです。
そうそうあのフックは名案だと思いました。
私もサッカー(包装)の時あれがあったら
楽だったなと働いてたときのことを思って。
ほかのお店もあったら便利ですよね~!
ですよね・・渡してもらいますよね・・
どうしようか迷ったんですよ。
ちょっと待ったんだけど一向に気づく気配もないのでじれったくて自分で取っちゃいましたよ。
スムーズにできたのでよかったけど、
ここでドジってたら恥ずかしかったな~
なんて今思ってます(^^ゞ
ホームセンターでは見たことないんですが・・。
トイザラスはおもちゃなど、でっかい箱が多いからか、
大きい袋を広げてフックにかけて入れるようにしてますよね。
当然、はずして渡してもらうものですよー。
なんとなく、お互いにたちつくして待っているって、気まずいムードでしたね?^^
ちゃんと教育してもらわなくっちゃねー。(^.^)
一緒じゃないかなと思います。
ホームセンターも大物買いの人が多いからかな。
ですよね・・はずしてもらうものですよね。
お客側からだと取りづらいですし(^^ゞ
う~ん、困っちゃいましたね。
私も一言言えば良かったのかもしれませんけど
戸惑ってしまいましたわ・・
私たちが去った後、彼がどう思ったのか
わかりませんが。。まぁほんとに忘れちゃった
なら仕方ないんですけどね~。
何か他の事考えていたのでは・・?
でも、閉店まぎわなら、何回も袋詰めしているわけだからどうしたらいいのか知ってるわけですよね?
お疲れだったのかな・・?
のらさんだったから良かったけど、文句言う人は直ぐに言いますから、ボーーーっとしていたら怒られちゃいますね。
お仕事するって、甘くないのよ~^^
ないと思うんで。。疲れてたのかな~(^^ゞ
考え事してた可能性は高いですね~。
レジをしてた経験から言って挨拶とか作業しつつ
ほかのこと考えられますからね~。
ってもちろんホントはいけないけど。
確かに・・文句言う人はいいますよね~~!
時々怒ってる人を見ると「うらやましいな~」
とも思いますが、やっぱり無理だな~~。
まぁ態度の良くない店員さんって意外といるんで
もう怒ってもキリがないんですよね~。
便利そうですよねぇ~(^_^)
店員さんで信じられない態度の人っていますね。
あまりにもムカついた時は、
クレームしちゃいます。(^^;
バイトとはいえ、店員さんはお店の顔なんだから
社員教育をキチンとして欲しいものですね。
付けさせることに疑問を感じます。
本人はそれで気楽になると思いますが、
客にとっては同じサービスを受ける権利があり、
それを与える側も同じ考えだと思います。
製造業で新人だから品質が悪くてもいい
なんてことは言えないように、
現場に出た以上は、プロでいてもらいたいです。
そのためには、それ以上のトレーニングを
積んで出てきてもらいたいですね。