世間には間(ま)と言うものがあるらしく
これは全てにおいてある
例えばベートーベンの『運命』は間と激動のいわゆる『静と動』を繰り返していて、瞬間に訪れる音の切れ間がある
武術においても、起こり(動き初め)と終わり(動き終わり)の中に結び(体の動きを繋げたり、溜めの動き)という間がある
*いわゆる指で弾く“デコピン”の力を溜める動作
絵画や写真では『被写体と空間』例に述べるなら『モナリザ』を引き立てるのは被写体と空間の間である(絶妙な距離間で描かれている、近すぎても遠すぎても引き立たない)
つまり間とは全てにおいて重要といえる
しかしながら空気(間)を読めない小生(しょうせい)には少々厳しく
それは作品にも表れていると考えている
例えば、人に話かける際にいきなりではなく
少し動作や仕草などでワンクッションいれる
あれもいわゆる間
間が全てにおいて支配している
……なんていうことはない
ただ自分の間が悪い事を語りたいだけです(笑)
人付き合いに限らず、間が悪いと損をする
歴史を見ても、そういえる
間が悪い、間抜け等々……間は大事
はぁ……空気が読める人になりたいです
これは全てにおいてある
例えばベートーベンの『運命』は間と激動のいわゆる『静と動』を繰り返していて、瞬間に訪れる音の切れ間がある
武術においても、起こり(動き初め)と終わり(動き終わり)の中に結び(体の動きを繋げたり、溜めの動き)という間がある
*いわゆる指で弾く“デコピン”の力を溜める動作
絵画や写真では『被写体と空間』例に述べるなら『モナリザ』を引き立てるのは被写体と空間の間である(絶妙な距離間で描かれている、近すぎても遠すぎても引き立たない)
つまり間とは全てにおいて重要といえる
しかしながら空気(間)を読めない小生(しょうせい)には少々厳しく
それは作品にも表れていると考えている
例えば、人に話かける際にいきなりではなく
少し動作や仕草などでワンクッションいれる
あれもいわゆる間
間が全てにおいて支配している
……なんていうことはない
ただ自分の間が悪い事を語りたいだけです(笑)
人付き合いに限らず、間が悪いと損をする
歴史を見ても、そういえる
間が悪い、間抜け等々……間は大事
はぁ……空気が読める人になりたいです