アートフラワー(造花)専門店・マーガレットハウス。造花・アーティフィシャルフラワー・コサージュ・ブライダルブーケ

静岡西武・沼津西武・松坂屋静岡店での花屋経験37年。現在は静岡市の路面店に戻り、ネット通販と店頭販売に励んでいます。

北館けやき通り側出入口の

2012-01-12 21:29:38 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
アレンジが大変人気なので、ほぼ同じ内容の
アレンジを作ってみました。

(朝10時開店の時に外に出て、20人ほどの女性客の動きを
ウオッチングしていたら、たまたまでしょうが
10人くらいがアレンジに近づき一旦停止)







この胡蝶蘭の存在感というのか・・・いいのですよ。
(高さ60㌢)


やはり“たより”になるのはコレ

2012-01-11 09:04:09 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
31日に売り場のレイアウト変更をし、
今年の2日からの好調商品はやはり「小鳥と
森の仲間たち」アレンジ。


日々の売上げ作りの中心になっています。



この作品は長い歴史(25年以上)があり、現在も
店頭だけでなく、マーガレットハウスのネットショップでも人気です。





動物以外のパーツ、例えば小鳥やカゴなどのデザインは
何年かで変わりますが、ほぼ同じように作り続けています。

今日はちょっと暇になっちゃったなという時、このアレンジ
の下準備や制作に入ります。

下2つの写真は苔がたくさん付いたような「新しいカゴ」が
入荷したので、早速作ってみました。また、新しい
雰囲気が出ました。¥6,300(税抜¥6,000)


店頭がインターナショナルです

2012-01-09 09:14:40 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
新婦と新婦のご両親、おばあちゃん、叔父、新郎と新郎の母親、
7人ですか、7人がいらっしゃると10坪のお店もだいぶ狭くなります。

新郎はアメリカ人、お母様はインド人、そんなカップルが
待っている間にブーケを作ってくださいと
いらっしゃいました。本日めでたく入籍がお済みになったそうです。

彼の出身大学のイメージカラーでお作りしました。




---------------------------------------------------------








バスの時間が迫ってきました。続きは夜書きます。


オーダー各種

2012-01-08 11:30:50 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
こちらは結婚式の受付用のオーダーです。



次はご自宅用ですが、手持ちの高さ70㌢の花器にお入れに
なるという観葉植物。既製品の高さを調整し、
お手持ちの花器の直径や深さに合わせ、
取り替えました。





次のお写真は、やはり結婚式の受付用のお花のご注文ですが、
お父さんのアイデアも取り入れお花が決まりました。






最近多いのが「結婚式の受付用のフラワーアレンジ」の
ご注文。その後記念にご自宅に飾りたいということで、

“アートフラワー”でという方が増えているようです。


--------------------------------------------------

たった今、富士山静岡空港、春のディスプレイ用の
お花ができあがりました。

あとは梱包し発送作業があります。

ちょっと休憩。

春のブライダル・・・ちょっといいお話

2012-01-07 08:12:19 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
私がストックに入っていると、売り場から
仲の良い女性の会話、お決まりの、

「あ、かわいい~~~

ブライダルブーケのコーナーからでした。


「いらしゃいませ」と出ると、

お一人は昨年末ご来店くださり、
ブーケの説明を一通りさせていだいた方でした。

その時、ブーケ蘊蓄話しで、本来ブライダルブーケは

花婿が花嫁に贈るものです」という話から、

「私はお婿さんの母親だから正しいわね。

とお帰りになった方でした。


そのことをちょっと忘れてしまい、楽しい接客が始まりました。

兎に角何故か笑いが絶えない“楽しい”接客になりました。

そして、時々、ほんとに時々ですが、娘から母親に“敬語”が入り

ます。(・・・今時の娘にしては良く出来た子だな・・・)←独り言



と、思って接客がフィニッシュに入った頃、「あのー、親子さん
ですよね?」とお聞きしたら、「違います、息子の嫁になる子です。」
とのこと、ホントの親子以上に話が弾み、JRで1時間弱位かかる所から
来てくださったとのこと、

花婿の母からのプレゼントでした。


接客中にお花を見に来た女性の社員さんにそのことを話すと

「わー、素敵なことですね~~~」


------------------------------------------------------------


このごろ、本来ならこのブログに登場するはずの

ミニチュアシュナウザーとトイプードルが出て来ません

どうやらこちらの方が居心地が良いようです。

リーフベースどこまで続く

2012-01-06 08:13:43 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
リーフに取り付けたパーツを3個、バランス良くリースベースに
取り付けるとこんなおしゃれなリースが完成します。直径約45㌢




グロリオサをリーフに取り付け、パーツ状態にしておいたものを
お好きなだけ花瓶にいれると、1~2分でこんなアレンジが
完成します↓









デージーの一種ですが、モンステラリーフに取り付け
コンポートに乗せるだけ、これも1~2分でアレンジができちゃいます。









こんなパーツを開発しています。(1枚¥525~¥1,995)

パーツ作りも楽しいですよ。

--------------------------------------------------------------


POP(ポップ)・・・・ウイキペディア的にはこうです。


POP広告(ポップこうこく、ピーオーピーこうこく)は

「Point of purchase advertising」の頭文字を取った略語で、

主に商店などに用いられる販売促進のための広告媒体である。

一般には略して「POP」「ポップ」と呼ばれるが、もともとの読み方は

「ピーオーピー」である。POPは、紙を広告媒体としてその上に商品名と価格

、またはキャッチコピーや説明文、イラストだけを手描きしたものであり、

数ある広告媒体の中でも単純なツールの一つである。しかし、

POPは個性的な店の雰囲気を作り上げる力があり、POP一つでその商品、

ひいては店舗の売上を左右するとまで言われるほど、実に優れた力を持っている。


とまあ、こんな感じですが、

現在のマーガレットハウスは店員さんは平均1人、

1組の接客が入ると、ほかのお客様への説明ができません。

日々あることですが、

複数人だけでお見えになると、ヒソヒソ話で、「無いみたい]
でお帰りになってしまいます。それを引き止めてくれるのがPOPです。
(店員さんに直ぐ質問する方がまだまだ少ないですね、どんな些細なことでも
早め早めに質問することをおすすめします。時短になりますし・・・)











マーガレットハウスには
こんな具合に携帯メールで発注しておくと
翌日の朝、出勤までに用意してくれる
優秀なスタッフがいます。






春のブライダル

2012-01-04 09:19:16 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
昔はそんなに感じませんでしたが、
最近、1月にご結婚される方が増えてきたように思います。

マーガレットハウスににも今月お渡しのブーケや
フラワーアレンジのご注文が入っています。

売り場も



ちょっとブライダルブーケのコーナーをお作りしました。

これらはそのまま販売するともできますが、

オーダーになることが殆どです。

ブーケをお作りすることは、そんなに時間がかかるものでは
ありませんが、デザインの打ち合わせ、売り場にないお花などの
お取り寄せを考えると、お式の3週間前までのご相談が
理想的です。

また、ウェルカムボードをご自分で作ってみたいという方の
ご相談も承っておりますので、お気軽にどうぞ。

マーガレットハウスでは過去に「ウェルカムボード教室」を
開いておりまして、多くの方のウェルカムボードの
お世話をさせていただきました。

“引き出し”が沢山ございます。

こちらのマーガレットハウスのHPの
ブライダルのページもご覧ください。

初出勤

2012-01-03 08:53:05 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
昨日は初出勤、2時ごろまではアルバイトさんがいるので、
お昼ごろの出勤でした。

今年、マーガレットハウスもチャレンジしてみようかなと
思いましたが、お正月飾りが予想以上に忙しく、
福袋は見送りましたが、どのショップも大盛況だったようです。

上の写真は、2日出勤のアルバイトさんの作品(ご親戚にプレゼント)
ですが、9月のOPENから今日までで、このくらいは出来るように
なるのです。

しかし、人はよく出ました。

12月31日出勤の別のアルバイトさんが、
「このお正月飾りはどうしますか?」と10個弱残った
お正月飾りを心配していました。

「一箇所に集めて、そのまま飾っておいてください。
お正月になっても売れるものです。」

25年の経験から、お店や会社の方で買い忘れていた方が買いに
来るのです。2日、案の定お見えになりました。

お店屋さんではありませんでした。

「明日お客様がお見えになるのですが、ちょっとお正月
らしさを出さないと・・・」ということでした。

-----------------------------------------------------------

31日に売り場のレイアウト変更をしました。
ちょっと見やすく、入りやすく、選びやすくなったと思います。







近日、店長のユニフォームも親しみやすいものに変更予定。

先日のお客様に、「こちらは、どなたか職人さんたちが
お作りになるのですか?」とか、

私が作る人ではないと思っている方が多いようです。






あけましておめでとうございます

2012-01-01 13:06:39 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
本年もよろしくお願い申し上げます
















これ、昨年最後のオーダーです。

喪中なのですが、ご商売(喫茶店)をなさっているので
ちょっとお正月らしさも出さないとと
ご注文いただきました。

2回、お礼の電話をくださったということは、
大変気に入ってくださったということでしょう。