コロナ後のテレワーク。
新型コロナ感染予防のため、緊急的にテレワークを始めた会社が殆どだと思います。
今回は緊急処置なので仕方がないですが、自宅で業務をすることによる、電気・水道光熱費
はだれが負担いるのでしょうか。
今後問題(もめ事)になり兼ねないので、経営者も社員も今かに考えておく必要があるかと思います。
私事になりますが、子供は私の自宅に家族で住んでいます。電気、水道光熱費は世帯主である
僕が全額支払っています。
子供の会社は3月早々にテレワークを開始していました。
一日常部屋へこもって作業を行っていますが、部屋の明かりは勿論、パソコンの電気、通信機器代は
その会社が負担してくれるのでしょうか。 厳密には部屋の使用料も請求したい気持ちです。
これからエアコンも使われたら正直、たまったもんではありません。
アフターコロナに "費用負担の請求" が問題になってくるでしょうね。
今後の交渉(場合によっては訴状も)の為に、証拠となるデータを記録して置く必要が有りそうです。
コンセントに電力メーター付けて、利用した電気量をWiFiで携帯アプリに自動集計するシステムが
必要でしょうか。
その機器の設置負担も問題になりそうですが(笑