【 感じようららや、 観ようらにおいて、
時としての間 、 として、 我々に、 感じられ、
観られもする、 時間 、 ら、 から、
より、 余計な属性らを除き去り、
抽象化して、 独り立ちをさせるようにすると、
感じようらや、 観ようらの領域らではない、
他の領域らにも、 時間なり、 時間的な持続性なり、 が、 前々から、 在り得て来てあるかのようにも、 観念され得るようになる。
あるいは、
感じようらや、 観ようらにおいて、
時間 、 が、 我々の各々に、 創造される場合らにおいては、
より、 余計な属性らを取り除かれ、 独り立ちをさせられるように成ってある、 時間 、 も、
観念されるものとして、 創造され、
感じようらや、観ようらにおける、 時間、とは、
異なり、
我々の各々の、 感じようらや、観ようらが、
成り立っては、 いない 、 どこかにおいても、
それ自らの成り立ちを得てあるものであるかのようにも、 思い構えて観られて来てある、度合を成してある。
ところが、 前々から述べて来てあるように、
時間は、 我々の各々の現在にしか、 実在し得て居らず、
観念ら、の、 無い、 どこ彼らにある、 と、
観念らの成り立つ系において、 格付けられ、
規定されてある、 物事らも、 観念らとして、
その系において、 それ自らの成り立ちを得てある事に、 変わりは、 無い 。
感じようらや、 観ようらにおける、
時感 トキカン なり、 時間感 トマカン なり、
を、 構成する、 観念な物事らとの関係性らを成す系として、機能するようにも、 抽象化されてある方の、 時間 、 らも、 観念らの成り立つ系において、
規定され、 それ自らの成り立ちを得てある事に、
変わりは、 無い 。
時系列の観念を成し、 因果系の観念を成す、
精神系らの各々の働きようらが、成る事において、
それらな観念らの各々を構成する、 運動らの相ら等の、
観念な物事らと、 関係性らを成す形で、
時間らは、 それ自らの系らの各々を成すように、
創造され、 設定されてある。
時系列の観念らの規定性らにおいては、
時間 、は、 現在にしか、 在り得て来ては、
いない 、 という事を、 全く、 無視して、
過去にも、 未来にも、 時間が、 現在のとは、
別に、 実在し、
時間旅行なるものが、 在り得て、 当たり前なもの、 とも、 され得てある。
ところが、 時間旅行者なる誰彼が、 いかに、
過去の事象めいた事象らと出会い、
未来の事象めいた事象らと出会おうとも、
その誰彼の、 『 現在 』 、に、
その誰彼が、 在る 、 という事には、
変わりが、 無い 。
その、 過去の事象めいた事象らも、
未来の事象めいた事象らも、 その誰彼の現在を構成する事象として、 在る 、 だけである。
自らの現在を、 一歩でも、 脱け出せる主は、
いない。
ある同一な今として、 時としての間 、を、
感じようらや、観ようらにおいて、 創造する、
我々の各々の、 そうした、 時間、ら、の、
各々を基にして、
時系列の観念らを構成する、観念な物事らや、
因果系の観念らを構成する、観念な物事ら、と、
関係性らを成す形で、
それ自らの成り立つ系らを与えられる、
より、 余計な属性らを取り除かれてもある、
より、 抽象化されてある方の、 時間 、ら、は、
そうした関係性らを成す事において、
過去にも、 未来にも、 在り得てあるかのような、
規定性らを帯びても、 ある 、 という事でしか、
ない。
時間らは、 ある同一な今として、 我々の各々が、 感じようらや、観ようらにおいて、 創造し、
それらの各々を基にして、
より、 余計な属性らを除き去られ、 抽象化される事において、 それらとは、 別にも、 在り得てあるかのような規定性らを与えられもして来てあるが、
我々の各々の、 そうした創造を離れて、
独立に、 存在し得るものでは、 ない。
いずれにせよ、
日本国民たちは、 より早くに、
日本国民たちの足元の地下へ、 より、 直ちに、
逃げ込め、 快適に住む事のできる、 避難網らを、
作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、
日本の、 財務省の役人らと、 与野党の、
主な政治家らとが、
英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、
自らもまた、 オウム返しにして、主張し、
実行もする事において、
日本政府の財政における、 緊縮 、 を、
繰り返し、 成す事を通して、
彼らの奉仕すべき、 彼らへの、 主の立場にある、
日本国民たちへ、 押し付け続けて来てある、
デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、 と共に、
日本国民たちの防衛性の度合いを飛躍的に高めてゆくべき、 瀬戸際の状況にも、 ある 】 。
☆ 湧き水の 濁りに続く 山津波
無い、水どもが 湧くも、先触れ・・。
◇ 連れ去るに 浜から沖へ 離岸流
脇へ泳げば ひろえる命・・。
☆ 水に塩 糖分も要る 熱射病
防ぐ頼りな 熱を去る風・・。
☆ 根途記事+論弁群+;
☆ ウィリアム・アダムス
( 英: William Adams ,
1564年 9月24日 - 1620年 5月16日
( 元和6年4月24日 ) 氏は、
江戸時代の初期に、 徳川家康氏に、
外交顧問として仕えた、 イングランド人の、
航海士にして、 水先案内人でもある、
貿易家であり、
三浦 按針 ( みうら あんじん ) の日本名でも、 知られる。 ( ウィキペディア ) ;
☆ 海外の反応ら ;
◇ 関ヶ原の戦いの約半年前の、
1600年の、 4月29日
( 慶長5年の、 3月16日 ) 、に、
リーフデ号は、 豊後の臼杵 ウスキ 、 に漂着した。
自力では、 上陸できなかった乗組員は、
臼杵城主の、 太田一吉氏の出した小舟で、
ようやく、 日本の土を踏んだ。
太田氏は、 長崎奉行の寺沢広高氏に通報した。
寺沢氏は、 アダムス氏らを拘束し、
船内に積まれていた、 大砲や火縄銃、に、
弾薬 、 といった、 武器らを没収したのちに、
大坂城の豊臣秀頼氏に指示を仰いだ。
この間に、 イエズス会の宣教師たちが訪れ、
オランダ人や、 イングランド人を、 即刻に、
『 処刑するように、 要求している 』 。
結局は、 五大老の首座の、 徳川家康氏が指示し、
重体で、 身動きの取れない、 船長の、
ヤコブ・クワッケルナック氏に代わり、
アダムス氏、と、
ヤン=ヨーステン・ファン・ローデンスタイン氏、に、 メルキオール・ファン・サントフォールト氏らを、 大坂に護送させ、 併せて、
船も、 回航させた。
5月12日 ( 慶長5年の、 3月30日 ) 、に、
家康どんは、 初めて、 彼らを引見する。
イエズス会士の注進で、
リーフデ号を、 海賊船だ、と、 思い込んでいた、
家康どんだったが、
路程や、 航海の目的、に、
オランダや、 イングランドなどの、
プロテスタント国と、
ポルトガルや、 スペインらの、
カトリック国との紛争を、 臆せず説明する、
アダムス氏と、 ヤン=ヨーステン氏を気に入って、 誤解を解いた。
しばらく、 乗組員たちを投獄したものの、
執拗に、 処刑を要求する、 宣教師らを黙殺した、
家康どんは、 幾度かにわたって、
引見を繰り返した後に、 釈放し、
徳川氏の城地である、 江戸に招く。
江戸での、 アダムス氏は、
帰国を願い出たが、 叶うことはなかった。
代わりに、 家康どんは、 米や俸給を与えて、
慰留し、
外国からの使節との対面や、 外交交渉に際して、
通訳を任せたり、 助言を求めたりした。
また、 この時期に、 幾何学や数学、に、
航海術などの、 知識らを、 家康どん以下の、
側近らに授けた、 とも言われている。
帰国を諦めつつあった、 アダムス氏は、
1602年頃に、 日本橋は、 大伝馬町の名主で、
家康どんへの御用商人でもあった、
馬込勘解由どんの娘の、 お雪さん
( マリア さん ) 、 と結婚した。
彼女との間には、 息子の、 ジョゼフ氏と、
娘の、 スザンナ女史が生まれている。
やがて、 江戸湾に係留されていた、
リーフデ号が、 沈没すると、
船大工としての経験を買われて、
西洋式の帆船を建造することを要請される。
永らく、 造船の現場から遠ざかっていた、
アダムス氏は、 当初は、 固辞したものの、
受け入れざるを得なくなり、
伊東に、 日本で初めての、 造船ドックを設けて、
80 t の帆船を建造した。
これが、 1604年 ( 慶長 9年 ) に、
完成すると、
気をよくした家康どんは、 大型船の建造を指示し、
1607年には、 百20 t の船舶を完成させる
( この船は、 1610年になって、
房総の御宿海岸で遭難し、
地元民に救助された、 前の、 フィリピン総督の、 ロドリゴ・デ・ビベロ氏に、
家康どんから貸し出され、
サン・ブエナ・ベントゥーラ号 ( 英語版 ) 、
と、 名付けられた ) 。
この功績を賞した家康どんは、
さらなる、 慰留の意味もあって、
アダムス氏を、 250石取りの旗本に取り立て、
帯刀を許したのみならず、
相模国は、 逸見 ( へみ ) に、
采地も与えた。
また、 三浦按針
( "按針"の名は、 彼の職業である、
水先案内人 ≒ パイロット 、 の意。
姓の、 "三浦"は、 領地のある、
三浦半島にちなむ ) の、 名乗りを与えられ、
異国人でありながら、
日本の武士として生きる、 という、
数奇な境遇を得た。
のちに、 この所領は、 息子の、
ジョゼフ氏が相続し、
三浦按針の名乗りも、 ジョゼフ氏に継承されている。 ( ウィキペディア ) 。
☆ 「 日本で初めて、 ラーメンを食べたのは、 水戸黄門だった 」 、
という、 定説を覆す資料が見つかり、
七月14日から、 新横浜ラーメン博物館で、
パネル展示されることが、 13日に、分かった。
今までは、 黄門様こと、 水戸光圀氏が、
江戸時代の、 1697年に、 食べたのが、
最も古い記録とされてきたが、
新資料では、 室町時代の、 1488年に、
京都の僧侶らが 、
「 経帯麺 ( けいたいめん、ラーメンの一種 )
を食べた 」 、
と、 明記されている。
博物館関係者は、
「 歴史を書き換える大発見だ 」 、と、
驚きの声を上げた。
日本ラーメン史を、 根底から覆す、
新事実が判明してしまった。
新横浜ラーメン博物館によると、
このほど発見されたのは、
室町時代の僧侶の日記の、 「 蔭涼軒日録 」
( いんりょうけん にちろく ) の中の記述。
1488年 ( 長享 2年 ) に、
作者が、 中国の書物の、
「 居家必要事類 」( きょかひつようじるい )
のレシピを参考に、 「 経帯麺 」 を調理し、
来客に振る舞った、 と、 書かれていた。
中国に発祥の、 中華麺の定義は、
かん水を使用していること。
「 居家― 」 、には、
「 経帯麺 」 のレシピについて、
「 小麦粉と、 かん水が、 材料 」 、 と明記。
晴れて、 「 ラーメンに認定 」 、 となった。
ただ、 同書物では、
「 かけ汁は、 任意で、 どうぞ 」 、と、
書かれており、
どんなスープや具だったのかは、 ナゾ。
博物館の担当者は 、
「 室町時代の食文化などを総合すると、
シイタケや、 昆布、に、 梅などを混ぜた、
ダシをかけて、食べていたのではないか 」 、
と、 推測した。
これまでの、 最も古いラーメン記録は、
江戸時代の僧侶が記した、 「 日乗上人日記 」。
1697年 ( 元禄 10年 ) 、に、
黄門様が 、
「 明の儒学者・朱舜水から伝授された麺を、
自分で作って、 家臣に振る舞った 」 、
と、 記されていた。
TBS系のドラマの、 「 水戸黄門 」への人気もあり、
1980年代の後半ごろから、
「 黄門 = 初ラーメン説 」 、 が定着。
93年には、 当時の味を再現した、
「 水戸藩らーめん 」 、が、 水戸市内で、
ご当地ラーメンとして発売されるなどしている。
今回の新事実の判明は、
日本そばなどを開発する、
「 株式会社 イナサワ商店 」 の会長で、
都内に在住の、 稲沢俊之さん ( 79 )が、
博物館へ情報提供したことが、 きっかけだった。
稲沢さんは、
「 麺文化を調べるために 、
『 蔭涼軒日録 』 を、 詳しく読んだら、
経帯麺のことが、 バッチリ書いてあって…。
ビックリしましたよ 」 、 と、 興奮気味。
実際に、 レシピ通りに、
「 経帯麺 」 を製作した、 といい 、
「 たおやかで、 ソフト。
スープの味が、 麺に染み込む感じで、
おいしいですよ。
硬い麺が、 主流の今のラーメンとは、
ひと味違いますし、 現在でも、十分通用する 」
、と、 太鼓判を押していた。
時としての間 、 として、 我々に、 感じられ、
観られもする、 時間 、 ら、 から、
より、 余計な属性らを除き去り、
抽象化して、 独り立ちをさせるようにすると、
感じようらや、 観ようらの領域らではない、
他の領域らにも、 時間なり、 時間的な持続性なり、 が、 前々から、 在り得て来てあるかのようにも、 観念され得るようになる。
あるいは、
感じようらや、 観ようらにおいて、
時間 、 が、 我々の各々に、 創造される場合らにおいては、
より、 余計な属性らを取り除かれ、 独り立ちをさせられるように成ってある、 時間 、 も、
観念されるものとして、 創造され、
感じようらや、観ようらにおける、 時間、とは、
異なり、
我々の各々の、 感じようらや、観ようらが、
成り立っては、 いない 、 どこかにおいても、
それ自らの成り立ちを得てあるものであるかのようにも、 思い構えて観られて来てある、度合を成してある。
ところが、 前々から述べて来てあるように、
時間は、 我々の各々の現在にしか、 実在し得て居らず、
観念ら、の、 無い、 どこ彼らにある、 と、
観念らの成り立つ系において、 格付けられ、
規定されてある、 物事らも、 観念らとして、
その系において、 それ自らの成り立ちを得てある事に、 変わりは、 無い 。
感じようらや、 観ようらにおける、
時感 トキカン なり、 時間感 トマカン なり、
を、 構成する、 観念な物事らとの関係性らを成す系として、機能するようにも、 抽象化されてある方の、 時間 、 らも、 観念らの成り立つ系において、
規定され、 それ自らの成り立ちを得てある事に、
変わりは、 無い 。
時系列の観念を成し、 因果系の観念を成す、
精神系らの各々の働きようらが、成る事において、
それらな観念らの各々を構成する、 運動らの相ら等の、
観念な物事らと、 関係性らを成す形で、
時間らは、 それ自らの系らの各々を成すように、
創造され、 設定されてある。
時系列の観念らの規定性らにおいては、
時間 、は、 現在にしか、 在り得て来ては、
いない 、 という事を、 全く、 無視して、
過去にも、 未来にも、 時間が、 現在のとは、
別に、 実在し、
時間旅行なるものが、 在り得て、 当たり前なもの、 とも、 され得てある。
ところが、 時間旅行者なる誰彼が、 いかに、
過去の事象めいた事象らと出会い、
未来の事象めいた事象らと出会おうとも、
その誰彼の、 『 現在 』 、に、
その誰彼が、 在る 、 という事には、
変わりが、 無い 。
その、 過去の事象めいた事象らも、
未来の事象めいた事象らも、 その誰彼の現在を構成する事象として、 在る 、 だけである。
自らの現在を、 一歩でも、 脱け出せる主は、
いない。
ある同一な今として、 時としての間 、を、
感じようらや、観ようらにおいて、 創造する、
我々の各々の、 そうした、 時間、ら、の、
各々を基にして、
時系列の観念らを構成する、観念な物事らや、
因果系の観念らを構成する、観念な物事ら、と、
関係性らを成す形で、
それ自らの成り立つ系らを与えられる、
より、 余計な属性らを取り除かれてもある、
より、 抽象化されてある方の、 時間 、ら、は、
そうした関係性らを成す事において、
過去にも、 未来にも、 在り得てあるかのような、
規定性らを帯びても、 ある 、 という事でしか、
ない。
時間らは、 ある同一な今として、 我々の各々が、 感じようらや、観ようらにおいて、 創造し、
それらの各々を基にして、
より、 余計な属性らを除き去られ、 抽象化される事において、 それらとは、 別にも、 在り得てあるかのような規定性らを与えられもして来てあるが、
我々の各々の、 そうした創造を離れて、
独立に、 存在し得るものでは、 ない。
いずれにせよ、
日本国民たちは、 より早くに、
日本国民たちの足元の地下へ、 より、 直ちに、
逃げ込め、 快適に住む事のできる、 避難網らを、
作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、
日本の、 財務省の役人らと、 与野党の、
主な政治家らとが、
英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、
自らもまた、 オウム返しにして、主張し、
実行もする事において、
日本政府の財政における、 緊縮 、 を、
繰り返し、 成す事を通して、
彼らの奉仕すべき、 彼らへの、 主の立場にある、
日本国民たちへ、 押し付け続けて来てある、
デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、 と共に、
日本国民たちの防衛性の度合いを飛躍的に高めてゆくべき、 瀬戸際の状況にも、 ある 】 。
☆ 湧き水の 濁りに続く 山津波
無い、水どもが 湧くも、先触れ・・。
◇ 連れ去るに 浜から沖へ 離岸流
脇へ泳げば ひろえる命・・。
☆ 水に塩 糖分も要る 熱射病
防ぐ頼りな 熱を去る風・・。
☆ 根途記事+論弁群+;
☆ ウィリアム・アダムス
( 英: William Adams ,
1564年 9月24日 - 1620年 5月16日
( 元和6年4月24日 ) 氏は、
江戸時代の初期に、 徳川家康氏に、
外交顧問として仕えた、 イングランド人の、
航海士にして、 水先案内人でもある、
貿易家であり、
三浦 按針 ( みうら あんじん ) の日本名でも、 知られる。 ( ウィキペディア ) ;
☆ 海外の反応ら ;
◇ 関ヶ原の戦いの約半年前の、
1600年の、 4月29日
( 慶長5年の、 3月16日 ) 、に、
リーフデ号は、 豊後の臼杵 ウスキ 、 に漂着した。
自力では、 上陸できなかった乗組員は、
臼杵城主の、 太田一吉氏の出した小舟で、
ようやく、 日本の土を踏んだ。
太田氏は、 長崎奉行の寺沢広高氏に通報した。
寺沢氏は、 アダムス氏らを拘束し、
船内に積まれていた、 大砲や火縄銃、に、
弾薬 、 といった、 武器らを没収したのちに、
大坂城の豊臣秀頼氏に指示を仰いだ。
この間に、 イエズス会の宣教師たちが訪れ、
オランダ人や、 イングランド人を、 即刻に、
『 処刑するように、 要求している 』 。
結局は、 五大老の首座の、 徳川家康氏が指示し、
重体で、 身動きの取れない、 船長の、
ヤコブ・クワッケルナック氏に代わり、
アダムス氏、と、
ヤン=ヨーステン・ファン・ローデンスタイン氏、に、 メルキオール・ファン・サントフォールト氏らを、 大坂に護送させ、 併せて、
船も、 回航させた。
5月12日 ( 慶長5年の、 3月30日 ) 、に、
家康どんは、 初めて、 彼らを引見する。
イエズス会士の注進で、
リーフデ号を、 海賊船だ、と、 思い込んでいた、
家康どんだったが、
路程や、 航海の目的、に、
オランダや、 イングランドなどの、
プロテスタント国と、
ポルトガルや、 スペインらの、
カトリック国との紛争を、 臆せず説明する、
アダムス氏と、 ヤン=ヨーステン氏を気に入って、 誤解を解いた。
しばらく、 乗組員たちを投獄したものの、
執拗に、 処刑を要求する、 宣教師らを黙殺した、
家康どんは、 幾度かにわたって、
引見を繰り返した後に、 釈放し、
徳川氏の城地である、 江戸に招く。
江戸での、 アダムス氏は、
帰国を願い出たが、 叶うことはなかった。
代わりに、 家康どんは、 米や俸給を与えて、
慰留し、
外国からの使節との対面や、 外交交渉に際して、
通訳を任せたり、 助言を求めたりした。
また、 この時期に、 幾何学や数学、に、
航海術などの、 知識らを、 家康どん以下の、
側近らに授けた、 とも言われている。
帰国を諦めつつあった、 アダムス氏は、
1602年頃に、 日本橋は、 大伝馬町の名主で、
家康どんへの御用商人でもあった、
馬込勘解由どんの娘の、 お雪さん
( マリア さん ) 、 と結婚した。
彼女との間には、 息子の、 ジョゼフ氏と、
娘の、 スザンナ女史が生まれている。
やがて、 江戸湾に係留されていた、
リーフデ号が、 沈没すると、
船大工としての経験を買われて、
西洋式の帆船を建造することを要請される。
永らく、 造船の現場から遠ざかっていた、
アダムス氏は、 当初は、 固辞したものの、
受け入れざるを得なくなり、
伊東に、 日本で初めての、 造船ドックを設けて、
80 t の帆船を建造した。
これが、 1604年 ( 慶長 9年 ) に、
完成すると、
気をよくした家康どんは、 大型船の建造を指示し、
1607年には、 百20 t の船舶を完成させる
( この船は、 1610年になって、
房総の御宿海岸で遭難し、
地元民に救助された、 前の、 フィリピン総督の、 ロドリゴ・デ・ビベロ氏に、
家康どんから貸し出され、
サン・ブエナ・ベントゥーラ号 ( 英語版 ) 、
と、 名付けられた ) 。
この功績を賞した家康どんは、
さらなる、 慰留の意味もあって、
アダムス氏を、 250石取りの旗本に取り立て、
帯刀を許したのみならず、
相模国は、 逸見 ( へみ ) に、
采地も与えた。
また、 三浦按針
( "按針"の名は、 彼の職業である、
水先案内人 ≒ パイロット 、 の意。
姓の、 "三浦"は、 領地のある、
三浦半島にちなむ ) の、 名乗りを与えられ、
異国人でありながら、
日本の武士として生きる、 という、
数奇な境遇を得た。
のちに、 この所領は、 息子の、
ジョゼフ氏が相続し、
三浦按針の名乗りも、 ジョゼフ氏に継承されている。 ( ウィキペディア ) 。
☆ 「 日本で初めて、 ラーメンを食べたのは、 水戸黄門だった 」 、
という、 定説を覆す資料が見つかり、
七月14日から、 新横浜ラーメン博物館で、
パネル展示されることが、 13日に、分かった。
今までは、 黄門様こと、 水戸光圀氏が、
江戸時代の、 1697年に、 食べたのが、
最も古い記録とされてきたが、
新資料では、 室町時代の、 1488年に、
京都の僧侶らが 、
「 経帯麺 ( けいたいめん、ラーメンの一種 )
を食べた 」 、
と、 明記されている。
博物館関係者は、
「 歴史を書き換える大発見だ 」 、と、
驚きの声を上げた。
日本ラーメン史を、 根底から覆す、
新事実が判明してしまった。
新横浜ラーメン博物館によると、
このほど発見されたのは、
室町時代の僧侶の日記の、 「 蔭涼軒日録 」
( いんりょうけん にちろく ) の中の記述。
1488年 ( 長享 2年 ) に、
作者が、 中国の書物の、
「 居家必要事類 」( きょかひつようじるい )
のレシピを参考に、 「 経帯麺 」 を調理し、
来客に振る舞った、 と、 書かれていた。
中国に発祥の、 中華麺の定義は、
かん水を使用していること。
「 居家― 」 、には、
「 経帯麺 」 のレシピについて、
「 小麦粉と、 かん水が、 材料 」 、 と明記。
晴れて、 「 ラーメンに認定 」 、 となった。
ただ、 同書物では、
「 かけ汁は、 任意で、 どうぞ 」 、と、
書かれており、
どんなスープや具だったのかは、 ナゾ。
博物館の担当者は 、
「 室町時代の食文化などを総合すると、
シイタケや、 昆布、に、 梅などを混ぜた、
ダシをかけて、食べていたのではないか 」 、
と、 推測した。
これまでの、 最も古いラーメン記録は、
江戸時代の僧侶が記した、 「 日乗上人日記 」。
1697年 ( 元禄 10年 ) 、に、
黄門様が 、
「 明の儒学者・朱舜水から伝授された麺を、
自分で作って、 家臣に振る舞った 」 、
と、 記されていた。
TBS系のドラマの、 「 水戸黄門 」への人気もあり、
1980年代の後半ごろから、
「 黄門 = 初ラーメン説 」 、 が定着。
93年には、 当時の味を再現した、
「 水戸藩らーめん 」 、が、 水戸市内で、
ご当地ラーメンとして発売されるなどしている。
今回の新事実の判明は、
日本そばなどを開発する、
「 株式会社 イナサワ商店 」 の会長で、
都内に在住の、 稲沢俊之さん ( 79 )が、
博物館へ情報提供したことが、 きっかけだった。
稲沢さんは、
「 麺文化を調べるために 、
『 蔭涼軒日録 』 を、 詳しく読んだら、
経帯麺のことが、 バッチリ書いてあって…。
ビックリしましたよ 」 、 と、 興奮気味。
実際に、 レシピ通りに、
「 経帯麺 」 を製作した、 といい 、
「 たおやかで、 ソフト。
スープの味が、 麺に染み込む感じで、
おいしいですよ。
硬い麺が、 主流の今のラーメンとは、
ひと味違いますし、 現在でも、十分通用する 」
、と、 太鼓判を押していた。