簡単に言うとこんな感じ♬

音楽理論を知らなくても
素晴らしい音楽は創れます。
だけど、知ってると幅が広がるかも?
と思う方々の参考になれば。

1・4・1・5・1

2021-04-17 21:57:00 | 日記
タイトル、1・4・1・5・1
って、なんでしょうね?

はい、これは、
コード進行の基本の一つ、かなあ。

ハ長調でいうと、
今までお伝えした、CとFとG。
これは、
ハ=Cだから、
Cが1番目に来るので、1はCです。
で、
C D E F G…
12345…

つまり、1・4・1・5・1 は、
    C・F・C・G・C ってこと。

ちょっと、これ、コード押さえてみて。

起立!休めー。直れー。礼っ!直れー。

そしてその後に、Cを、ジャン!と鳴らすと、
座りませんか?笑

このネタ、年配者にしかわかんないかな汗

じゃあ、ロックのアドリブ合戦!

1・1・4・1・5・4・1・5
C・C・F・C・G・F・C・G
ド・ド・ファ・ド・ソ・ファ・ド・ソ


ドッドッドーッドッドッドドー☆
ドッドッドーッドッドッドドー☆
ファッファッファーッファッファッファファー☆
ドッドッドーッドッドッドドー☆
ソッソッソーッファッファッファファー☆
ドッドッドーッ ソッソッソソー☆

ベースの音が、この繰り返し。
コードは、

C♬ドッドッドーッド C♬ッドッドドー☆
C♬ドッドッドーッド C♬ッドッドドー☆
F♬ファッファッファーッファ  F♬ッファッファファー☆
C♬ドッドッドーッド C♬ッドッドドー☆
C♬ソッソッソーッファ  C♬ッファッファファー☆
C♬ドッドッドーッド G♬ソッソッソソー☆

これに、メロディを誰かが、

ドミファファ♯  ソファミレ 
ドミファソ  ドソファミ
ファラシ♭ド ファドシ♭ラ
ドミファファ♯  ソファミド
ソシレシ  ファラドラ
ドミファファ♯  ソファミレ

なんて弾くと、
延々アドリブの遊びができるんですよ☆

覚えとくと、初めて会った人たちと
音楽で一つになれるコード進行です☆

簡単に言うと、こんな感じ♬


コード3つで ふるさと

2021-04-15 19:36:00 | 日記
今日は 日本の、古き良き愛唱歌、
ふるさと を

コード3つで 弾き語りをしてみましょう。

いつもの通り、
それぞれの楽器の押さえ方は
ネットで検索してみてくださいね。

メロディは、わかりますか?

♬うーさーぎー ♬おーーいしー
 ドードードー  レーーミレー

♬かーのーやー ♬まーーーー☆
 ミーミーファー  ソーーーー☆

♬こーぶーなー ♬つーーりしー
 ファーソーラー  ミーーファミー

♬かーのーかー ♬わーーーー☆
 レーレーシー  ドーーーー☆

♬ゆーめーはー ♬いーまーもー
 レドレーソー  ドレミーミー

♬めーぐーーう ♬りーてーーー
 ファミファーーラ  ソファミーーー

♬わーすーれー ♬がーーたき☆
 ソーソーソー  ドーーレミー

♬ふーるーさー ♬とーーーー☆
 ファーファーレー  ドーーーー☆

最初は、自分の耳で、
3つのうち、どのコードが合うかな?って
さぐり弾きをしてみて下さいね。

そして、なんとなーく耳が
これかな?と思えたら、

答え合わせ?

音符の記号のところで
下のように
コードを切り替えてみて下さい。

C G C C
F C G C
G C F C
C C G C

いかがですか?心地よい?


この曲は
コードを使いこなせるようになったら
もっとたおやかに色んなコードを使って
情緒豊かに奏でることもできる曲。

でも、コード3つだけでも、弾ける曲☆


「茶色のこびん」をコード3つで

2021-04-14 13:04:00 | 日記
ちょうちょをやったので、
こんどはぞうさんを、と思ったんですけど

ぞうさんの歌詞はまだ
著作権があるので書けませんでした。
ごめんなさい。

で。

著作権フリーになってる
「茶色の小びん」にいっちゃいます!

コード3つで 弾ける曲。

メロディは、「ドミソ」で歌ってね。
日本のこどもたちが歌ってる歌詞は
複雑すぎて 初心者には難しそうだから
歌詞のついてない簡単なメロディにしました。

ひとつずつ、一拍ずつのメロディです。
☆のところは、一拍おやすみ。

♬ミソソ☆  ♬ファララ☆
♬シシラシ  ♬ドレミ☆
♬ミソソ☆     ♬ファララ☆
♬シシラシ  ♬ドミド☆

♬ミドソ☆  ♬ファララ☆
♬シシラシ  ♬ドレミ☆
♬ミドソ☆  ♬ファララ☆
♬シシラシ  ♬レドド☆

♬ミドソ☆     ♬ファララ☆
♬ソシシラ  ♬ソドド☆
♬ミドソ☆     ♬ファララ☆
♬シシラシ  ♬ドミド☆


これは、音符のマークのとこ一つずつ
全部コードが変わるので
慣れてないと難しいから、

ひとつずつ ゆっくりゆっくり
弾いてみてくださいね。

ずーっと、この繰り返しです、
C—F—G—C
C—F—G—C…

簡単に言うとこんな感じ♬


この曲がジャズで長ーい間
スタンダードになってるのは、
多分ですけど

この曲、すっごい遊べるんですよ!

メロディをちょっと崩してみたり
リズムをちょこっと変えてみたり、

アドリブ合戦やってみたり☆

そんな楽しみがある、優れものの曲です☆

ひとやすみ。(コード1つの曲)

2021-04-12 23:54:00 | 日記
面白い曲を見つけました。

「アーユースリーピング」

文字通り、英語の歌です。

子供向けの童謡で、
キッズ英語を勉強するのに
昔からよく歌われてるみたいです。

♬アーユー ♬スリーピン
 どーれー  みーどー

♬アーユー ♬スリーピン
 どーれー  みーどー

♬ブラーザー ♬ジョーン
 みーふぁー  そーー

♬ブラーザー ♬ジョーン
 みーふぁー  そーー

♬モーニンベルズァ ♬リーンディン
 そらそふぁ     みーどー

♬モーニンベルズァ ♬リーンディン
 そらそふぁ     みーどー

♬ディーンドーン  ♬ディーン
 どーそー      どーー

♬ディーンドーン  ♬ディーン
 どーそー      どー


これね、ぜーんぶ Cひとつで歌える。

こんな曲もあるんだよー。

音源、キッズ英語とかのYouTubeで
聴けるので
よかったら、ぜひ☆


これはずーっとCだけで、
上の歌詞を何度も繰り返して歌ってます。

つまんなくならないように、
2回目、3回目は刻むリズムを変えて。

こんなのも面白いよね☆





「ちょうちょう」のコードです。

2021-04-11 21:32:00 | 日記
昨日、「ちょうちょう」を
全部 Cのコードで弾いてみてね、と
書きました。

どんな感じでしたか?
なんか歌いにくいとこ、あったかな?

実は。

歌いやすいのと、歌いにくいのは、
なんとなく、おおよそ、
波調が合わない時なんですね。

波調が合わない。
つまり、
Cの、ドミソじゃない音を歌う時、
なんか、違和感を感じるんですよ。

ドミソを弾きながら、ソミミと歌うのは
ソもミも、
ドミソの中にある音ばかりだから
ここちよく聞こえます。

そのつぎの、ファレレと歌う時に
伴奏がドミソだったら、

まーいえば、
ピアノの鍵盤で言うと
ドレミファソを
いっぺんに押さえちゃってる感じ。

ぞょわわわわ〜ん
みたいな音に聞こえる、はず。

そんなときは、
シレソのGコードに変えてみる。

あ、でもね、
ドミソを和音で伴奏で弾きながら、
歌うのがドレミファソだったら、
そんなに違和感がないんだよね。

きっと、ドとミとソの存在感の方が
大きいんだろうなあ。

ってことで、答え合わせです。


C♬ちょうちょう G♬ちょうちょう
  ソミミ      ファレレ
C♬なのはに   C♬とまれ
  ドレミファ            ソソソ
C♬なのはが   G♬あいたら
  ソミミミ     ファレレレ
C♬さくらに   C♬とまれ
  ドミソソ     ミミミ
G♬さくらの   G♬はなの
  レレレレ     レミファ
C♬はなから   C♬はなへ
  ミミミミ     ミファソ
C♬あそべよ   G♬とまれ
  ソミミミ     ファレレ
C♬とまれよ   C♬あそべ
   ドミソソ     ミミミ


当たってましたか?

さてさて。
何か、気がついたかな?

最初の4つのコードが、
C G C C
その次も
C G C C
3番目が
G G C C
4番目がまた
C G C C

これ、起承転結、みたいでしょ?

なんと、歌のメロディも
小説のようにできてたりしますよ。


A
Aダッシュ(Aのちょっと変形)
B
Aダッシュ

歌謡曲なんかじゃ よく
Aメロ
Bメロ
サビ
なんていう言い方をしますが。

作曲する時はこれを思い浮かべると
さくさく作曲できる、かも☆

簡単に言うとこんな感じ♬


(つぶやき)
ちなみに、童謡を10曲〜30曲くらい
歌詞(ちょうちょ〜)じゃなくて
ドレミ(ソミミ〜)で歌えるようになったら
「相対音感」が身についてきます☆