民主主義、確かに大切な内容
ただ、決定スピード及び責任所在が曖昧
企業がそれでは潰れる
トップダウン方式が多いのはそのため
業績上げるため
責務を負い実行していく
こういう感性が介護業界には薄い気がします
それは福祉だからでしょうか??
異業種から来た私が感じるのは資格主義が
こうした競争意識の怠慢を産んでいると思います
リーマンは無資格、あるのは長年勤務で得た役職ポストくらい
後ろが無いのです
”嫌なら辞めろ”こんな会社は無くとも無言で圧し掛かって来ます
一方資格主義なこの業界
資格一つで転職し放題でもある
当然個人の意識の差は大きいだろうけど
企業人とは大きな隔たりがある
民主主義で決めても守らない
業績なんて気にしない
業績が悪くなれば他へ移ればよい
こんな人ばかりだとひとたまりも無い
業績が悪ければ責務を負うのは上から
良ければ対価を得るのは一般職から
これが普通に稼動する仕組みや意識が
待遇改善と併行して行われるべきです
--------------------------------------
介護福祉を成長分野とするなら
こうした資格主義への根幹である人員基準を緩和するなどが必要
もしくは資格者たちの更新制や上級職的(専門介護福祉士など)な設置
資格があると言うだけでスキルはピンきりな訳ですからね
これは事務も同様
事務長なんて呼ばれる人は京都だけでも老健なら
50名前後居るわけ
当然知識や実績もピンきり
良く言われる上が変われば大きく変わるという言葉
あれは事実です
ただ、それって他山の石、棚からぼた餅であって
自ら行動して得た変化ではないので長続きしないのも事実
同じことを繰り返す
個々の集団が組織を形成して
同じ方向を見ていれば
この業界は確かに成長する産業は間違いないです
ただ、決定スピード及び責任所在が曖昧
企業がそれでは潰れる
トップダウン方式が多いのはそのため
業績上げるため
責務を負い実行していく
こういう感性が介護業界には薄い気がします
それは福祉だからでしょうか??
異業種から来た私が感じるのは資格主義が
こうした競争意識の怠慢を産んでいると思います
リーマンは無資格、あるのは長年勤務で得た役職ポストくらい
後ろが無いのです
”嫌なら辞めろ”こんな会社は無くとも無言で圧し掛かって来ます
一方資格主義なこの業界
資格一つで転職し放題でもある
当然個人の意識の差は大きいだろうけど
企業人とは大きな隔たりがある
民主主義で決めても守らない
業績なんて気にしない
業績が悪くなれば他へ移ればよい
こんな人ばかりだとひとたまりも無い
業績が悪ければ責務を負うのは上から
良ければ対価を得るのは一般職から
これが普通に稼動する仕組みや意識が
待遇改善と併行して行われるべきです
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介護福祉を成長分野とするなら
こうした資格主義への根幹である人員基準を緩和するなどが必要
もしくは資格者たちの更新制や上級職的(専門介護福祉士など)な設置
資格があると言うだけでスキルはピンきりな訳ですからね
これは事務も同様
事務長なんて呼ばれる人は京都だけでも老健なら
50名前後居るわけ
当然知識や実績もピンきり
良く言われる上が変われば大きく変わるという言葉
あれは事実です
ただ、それって他山の石、棚からぼた餅であって
自ら行動して得た変化ではないので長続きしないのも事実
同じことを繰り返す
個々の集団が組織を形成して
同じ方向を見ていれば
この業界は確かに成長する産業は間違いないです
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