簡単な作業や雑務
これらを馬鹿にしてはいけません
頭では出きると思っていても実際はどうなのだろう??
例えばお茶出しやコピーという定番
私が新人の頃は
湯呑みの種類を覚えたり、湯加減や濃さなど
細やかな情報が山積されていました
それらを毎日行なうのって結構大変
コーヒーとかになると
ブラック、砂糖、クリームとの組み合わせが大変
コピーというのもボタン押すだけで簡単なんて思わないほうが良い
濃度設定や拡大縮小、両面コピーが自在に出来てこそ
一人前
--------------------------
雑務をきちんとやりこなせない奴に大きな仕事は無い…
どこかのCMみたいですが外れてるとは思えません
Simpleにするためには全体を把握していないと
圧縮できる部分も見えてこない訳です
今ある業務も同様
日々ルーチンワークで「疲れた」「人が居ない」…も
確かに発信力としては大切かもしれませんが
”見直し”というキーワードを一度持ってみて欲しい
見直しに必要なのは『Why』という好奇心や探究心
「なぜ?それをするの?」
「なぜやらないといけない」
「それは必要なの?」
こうした思いが必要です
「何となく」
「来たらこうだった」
「前の人がこうしていた」
これらはある意味言い訳
事業所の立ち上げスタッフ募集には
結構多くの応募があると聞きます
それは、新しく一から作り上げる喜びを共有できるからだと
思います
それなら、Whyな考え方は必須です
これらを馬鹿にしてはいけません
頭では出きると思っていても実際はどうなのだろう??
例えばお茶出しやコピーという定番
私が新人の頃は
湯呑みの種類を覚えたり、湯加減や濃さなど
細やかな情報が山積されていました
それらを毎日行なうのって結構大変
コーヒーとかになると
ブラック、砂糖、クリームとの組み合わせが大変
コピーというのもボタン押すだけで簡単なんて思わないほうが良い
濃度設定や拡大縮小、両面コピーが自在に出来てこそ
一人前
--------------------------
雑務をきちんとやりこなせない奴に大きな仕事は無い…
どこかのCMみたいですが外れてるとは思えません
Simpleにするためには全体を把握していないと
圧縮できる部分も見えてこない訳です
今ある業務も同様
日々ルーチンワークで「疲れた」「人が居ない」…も
確かに発信力としては大切かもしれませんが
”見直し”というキーワードを一度持ってみて欲しい
見直しに必要なのは『Why』という好奇心や探究心
「なぜ?それをするの?」
「なぜやらないといけない」
「それは必要なの?」
こうした思いが必要です
「何となく」
「来たらこうだった」
「前の人がこうしていた」
これらはある意味言い訳
事業所の立ち上げスタッフ募集には
結構多くの応募があると聞きます
それは、新しく一から作り上げる喜びを共有できるからだと
思います
それなら、Whyな考え方は必須です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます