専門職に多いGAP感
というより世間知らずなのか??
以下は教員のニュース…
1年の「試用期間」のうちに、教壇を去った公立学校の新人教員が
08年度は過去最多の315人(前年度比14人増)に上ったことが、
文部科学省の調査で分かった。
うち約3割の88人は精神疾患を理由に退職していた。
文科省は「イメージと現実とのギャップで自信を喪失し、
うつ病などになるケースがある」とし、相談相手となるべき
先輩教員らの支えや目配りを求めている。
支援相談員業務にも実は多いこの手の話
理想と現実なんて書かれていますが、理想というのは
各自が勝手に作り上げている面も多々あるといえます
マッチング時期として1年の試用はなるほど…と
GAPの壁を乗り越えてこそ一人前!なんて体育会系な発想はダメなのでしょうか
少々柔な気がします
思うに、体罰やモンスターペアレンツの存在が大きいのかも
というより世間知らずなのか??
以下は教員のニュース…
1年の「試用期間」のうちに、教壇を去った公立学校の新人教員が
08年度は過去最多の315人(前年度比14人増)に上ったことが、
文部科学省の調査で分かった。
うち約3割の88人は精神疾患を理由に退職していた。
文科省は「イメージと現実とのギャップで自信を喪失し、
うつ病などになるケースがある」とし、相談相手となるべき
先輩教員らの支えや目配りを求めている。
支援相談員業務にも実は多いこの手の話
理想と現実なんて書かれていますが、理想というのは
各自が勝手に作り上げている面も多々あるといえます
マッチング時期として1年の試用はなるほど…と
GAPの壁を乗り越えてこそ一人前!なんて体育会系な発想はダメなのでしょうか
少々柔な気がします
思うに、体罰やモンスターペアレンツの存在が大きいのかも
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます