施設のフラッグ相談員を見れば
自ずとその施設の事務長のスキルも薄っすら見えてくる
数字を背負い事業所の顔ともいえる相談員
そこに様々なノウハウやマナー、ある意味しつけを行なうのは
事務長と言えます
介護職のキャリアパスは
描画になりそうですが
相談員のキャリアパスは社会福祉士とか言う資格のみでは
語れない部分が多い
事務長も相談員業務を把握しながらミッションを与え
どこに課題が存在しているかも認識できる能力が必要
で無いと、「何も判ってない」というバーンアウト現象に陥るのです
今度、相談員の平均勤務勤続年数と事務長の在籍年数の因果関係なども
調べてみようと思います
自ずとその施設の事務長のスキルも薄っすら見えてくる
数字を背負い事業所の顔ともいえる相談員
そこに様々なノウハウやマナー、ある意味しつけを行なうのは
事務長と言えます
介護職のキャリアパスは
描画になりそうですが
相談員のキャリアパスは社会福祉士とか言う資格のみでは
語れない部分が多い
事務長も相談員業務を把握しながらミッションを与え
どこに課題が存在しているかも認識できる能力が必要
で無いと、「何も判ってない」というバーンアウト現象に陥るのです
今度、相談員の平均勤務勤続年数と事務長の在籍年数の因果関係なども
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