車の修理の話

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メルセデスベンツエンジンのインテークカムシャフトのトラブルシューティングを行うXtoolA80 H6

2020-10-30 16:50:28 | 日記

メルセデスベンツS350、2011年モデル。故障現象:エンジン故障ライトが点灯し、加速が不十分です。エンジンコントロールユニットに入って故障コードを読み取ります。故障コードはP0063で、カムシャフトアジャスターが故障しています。

動作原理

カムシャフトアジャスターは、クォーターストロークバルブであるカム偏向制御バルブです。クォーターストローク電動アクチュエータと偏心半球バルブで構成されています。アクチュエータは一体構造を採用しています。電動アクチュエータにはサーボシステムが内蔵されており、エンジンの働きに応じて変更することができます。吸気バルブと排気バルブの開放時間。エンジンに高負荷がかかると、カムシャフトアジャスターを使用して、エンジン速度に応じてバルブのオーバーラップ角度を最適化し、燃焼室にできるだけ多くの新鮮な空気を供給して、高出力とオーバーラップ角度を実現します。可能な限り燃焼室に新鮮な空気を供給し、高出力と高トルクを実現します。

カムシャフトアジャスターが故障すると、エンジンの加速が悪くなります。次のアクションテストは、カムシャフトアジャスターの故障を分析するために使用されます。

ヒント:今回はXTOOL A80 H6を使用しました。また、PS80S診断機器を使用して、メルセデスベンツエンジンの吸気カムシャフトの動的故障をチェックおよび修復することもできます。

分析手順

1.次のステップであるエンジン電子制御システムを選択します。

メルセデスベンツエンジンのインテークカムシャフトのトラブルシューティングを行うXtoolA80 H6

2.次のステップである障害分析のアクションテストを選択します。

3.左/右のインテークカムシャフトを選択して、電磁石を順番に作動させます。次のステップです。

4.前提条件を満たし、[OK]をクリックしてテストします。次のステップです。

メルセデスベンツエンジンのインテークカムシャフトのトラブルシューティングを行うXtoolA80 H6

5.まず、左右のインテークカムシャフトをテストすることで、アクチュエーターが故障しているかどうかを知ることができます。アクションテストが失敗した場合は、レギュレーター自体/レギュレーターソレノイドバルブ/空気分配フェーズ/ラインまたはプラグ/コントロールユニットなどを確認する必要があります。レギュレーターがスタックしている場合は、P0063障害コードが表示されます。レギュレーターの油路に異物(汚れた油)が入り、プランジャーに傷がつくことがあり、電磁弁がヒステリシスすることもあります。

この車は、アクションテストでレギュレーターソレノイドバルブの故障であることが判明し、交換後、故障は解消されました。

このメンテナンスの概要

修復プロセス中に障害が発生した場合、障害コード、データフロー、アクションテスト、および回路図を分析して、障害の原因を特定できます。問題を見つけたら、この障害が再発しないように根本原因からそれを排除する必要があります。


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