GSで給油中にオンボードをリセットしていて、気づきました。納車以来はじめての表示です。それまでは、1万キロから今までの累積走行距離を引いた数字が表示されていました。走行8500キロからこの表示に変わります。
”SOON”の表示が出ると、”How soon?”って、つっこみたくなってしまいます。ちなみに現在の走行距離はこんな数字です。
下のsadaさんから寄せられたコメントをお読み下さい。あくまで個人の責任においてですが、まだ交換しなくても大事に至らないであろうことがわかりました。
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リスクの件、了解致しました。
補足、ありがとうございました。
ですから、交換距離を伸ばすことにはリスクが伴います。
大げさに言えば、私はそのリスクをおかしている訳ですが、個人的にはあまりにも早すぎる交換距離であり、リスクなんか殆どないと思ってます。
いずれにしても、リスクを考慮の上決められることをお勧めします。
おはようございます。
詳しい情報をありがとうございます。
ずいぶん持つもんなんですね。
この先忙しいので、交換なしで行きましょう。
こうした情報があると、助かります。
ありがとうございました。
この指示は、単にトリップが減算されてゆく単純なもののようです。
日本仕様の場合、リセット時に自動的に10,000kmになってしまいます。
欧州では同じ車がオイル交換インターバル30,000km(短距離使用頻度が高い場合は15,000km)ですから、ルノージャポンの10,000km毎の交換指示はやり過ぎだと個人的には思ってます。プジョーでも日本での推奨交換距離は20,000kmですから、ルノーが真面目に日本の使用環境を調査して決めた交換距離とは思えません!
5L近い化学合成オイルを10,000km毎に交換させられたらたまりません!
私の場合は自分で勝手に1回/1年(18,000~20,000km/1回)と決めてます。
理由は、国産車の鉱物油のもので15,000kmが標準的、MEGANEは化学合成油でしかもオイル量が多く、少なくともプジョーの推奨20,000kmまでは十分OKと思ってます。
因みに、サービスまでの残距離表示中にリセットボタンを長押しするとリセットされます。