前回ご案内した悪戦苦闘のタイヤチェーン装着。
いよいよ降雪も間近となって、放っておくわけにもいかず。
本腰を入れて最初からやってみることに。
まず、取扱書をきちんと読んで、そのとおり一つ一つ確認してみる。
3枚を広げてタイヤの裏へとおす。
さ、次の手順。あっ、そうか!!前はここでひっかかったんだ。
ここで、先に裏側の1ヶ所を止めてしまうのか!!
説明書に詳しく書いてないが、ここでさかさにひねるんだ。
あ~、なるほど、なるほど。
ここでひとすじの光明が見えてきた。
なんかうまくいきそうな予感!!
はい、しっかり全体にかぶさるようにして。
最大の難関はここ!!
最後に接続する一番下のところ。
両方をぐっと引っ張って接続する。
はい、寄せて~、寄せて~、引っ張って。
(まるで、何かみたい。違うこと連想しちゃいけませんヨ。)
ぴったり装着するわけだから、当然ここは余裕などない。かなり、力を要する。楽にできてしまうと、あとですぐはずれてしまうわけだから。
この作業は、二人でやった方がベター。
もうこれができれば、終わったも同然。付属の締め具できゅっ。
あ、ご注意。3箇所のうち、締める順番決まってますよ。
説明書に、一番下からと番号がふってある。読まずに上から行ったら、下が締まらなくなった。「締りがない」って、こういうことか??
はい、完成。
ここで、気を許ししゃダメ。
さ、とりはずす練習。
マーカーがついているので、この位置で停車。
締め具でゆるめて、はいバック。
(裏側一ヶ所もそんな苦労なくはずれる)
見事にはずれました~~。
<教訓>
●初心者は「簡単装着」だからといい気になって、取扱い説明書もよく読まずにやると、私のように失敗する。説明書にきちんと書いてあるので、そのとおりやってみると大丈夫。
●「簡単装着」は、「他のチェーンに比べたら」、「慣れた人にとっては」という隠れた前書きがあることがわかった。
●左右両輪やってみれば、2回手順を練習できるので感じがつかめて安心。
●確かに、この商品は苦労はしたものの、ぴったり取付ができて本当は「簡単装着」でいい商品のようだ。
●でも、今の時期に買いにいくと既に「売り切れ」の可能性大!!!私も過去にやっちまった一人なので。
*「タイヤチェーン」検索から、前回のチェーン記事を閲覧する方が多く、この時期チェーンに対する関心が高いことがわかりました。そんなことで、今回は画像を多めにしてレポートしてみました。ご参考になれば幸いです。
*下のsadaさんのコメントにあるように、ジャッキでやるほうが楽かもしれません。
ボトルジャッキがあれば、片輪装着3分も夢ではないかも。私も購入の方向で検討中です。ボトルジャッキについては、前回の記事の最下段、「蒼き狼」さんのコメントに詳しくアドバイスがあります。2t用ので十分らしいです。これで「鬼に金棒」といきますか?
*(参考)「メガニスト・ジャポン」のBBSで、スタッドレスやチェーンについての興味深いやりとりが行われています。こちらをご覧下さい。
*変わりダネとしてakoさんおすすめのこんなものもあります。これはちょっとビックリの商品です。タイヤの靴下?
いよいよ降雪も間近となって、放っておくわけにもいかず。
本腰を入れて最初からやってみることに。
まず、取扱書をきちんと読んで、そのとおり一つ一つ確認してみる。
3枚を広げてタイヤの裏へとおす。
さ、次の手順。あっ、そうか!!前はここでひっかかったんだ。
ここで、先に裏側の1ヶ所を止めてしまうのか!!
説明書に詳しく書いてないが、ここでさかさにひねるんだ。
あ~、なるほど、なるほど。
ここでひとすじの光明が見えてきた。
なんかうまくいきそうな予感!!
はい、しっかり全体にかぶさるようにして。
最大の難関はここ!!
最後に接続する一番下のところ。
両方をぐっと引っ張って接続する。
はい、寄せて~、寄せて~、引っ張って。
(まるで、何かみたい。違うこと連想しちゃいけませんヨ。)
ぴったり装着するわけだから、当然ここは余裕などない。かなり、力を要する。楽にできてしまうと、あとですぐはずれてしまうわけだから。
この作業は、二人でやった方がベター。
もうこれができれば、終わったも同然。付属の締め具できゅっ。
あ、ご注意。3箇所のうち、締める順番決まってますよ。
説明書に、一番下からと番号がふってある。読まずに上から行ったら、下が締まらなくなった。「締りがない」って、こういうことか??
はい、完成。
ここで、気を許ししゃダメ。
さ、とりはずす練習。
マーカーがついているので、この位置で停車。
締め具でゆるめて、はいバック。
(裏側一ヶ所もそんな苦労なくはずれる)
見事にはずれました~~。
<教訓>
●初心者は「簡単装着」だからといい気になって、取扱い説明書もよく読まずにやると、私のように失敗する。説明書にきちんと書いてあるので、そのとおりやってみると大丈夫。
●「簡単装着」は、「他のチェーンに比べたら」、「慣れた人にとっては」という隠れた前書きがあることがわかった。
●左右両輪やってみれば、2回手順を練習できるので感じがつかめて安心。
●確かに、この商品は苦労はしたものの、ぴったり取付ができて本当は「簡単装着」でいい商品のようだ。
●でも、今の時期に買いにいくと既に「売り切れ」の可能性大!!!私も過去にやっちまった一人なので。
*「タイヤチェーン」検索から、前回のチェーン記事を閲覧する方が多く、この時期チェーンに対する関心が高いことがわかりました。そんなことで、今回は画像を多めにしてレポートしてみました。ご参考になれば幸いです。
*下のsadaさんのコメントにあるように、ジャッキでやるほうが楽かもしれません。
ボトルジャッキがあれば、片輪装着3分も夢ではないかも。私も購入の方向で検討中です。ボトルジャッキについては、前回の記事の最下段、「蒼き狼」さんのコメントに詳しくアドバイスがあります。2t用ので十分らしいです。これで「鬼に金棒」といきますか?
*(参考)「メガニスト・ジャポン」のBBSで、スタッドレスやチェーンについての興味深いやりとりが行われています。こちらをご覧下さい。
*変わりダネとしてakoさんおすすめのこんなものもあります。これはちょっとビックリの商品です。タイヤの靴下?
私は昨年にルノー純正のチェーンを購入しましたが・・・未だに取り付けをやったことがありません。
八王子は雪が降らないことは絶対にないので、練習しておいた方がいいですよね~。
純正チェーンの説明書、日本語が書いてない・・・(泣)
こんにちは。
説明書に日本語がないとはスゴイ。
まさか、フランス語じゃないでしょうネ?
それだったらお手上げです。
日本語であっても、お手上げになりかかったんですから・・。
英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語までは記載されていたはずです。
でも日本語が無いことに変わりはないのです(^^;
因みに、ディーラーの人曰く「慣れれば片側3分、合計6分で着けられる」だそうです。
頑張って練習します(笑)
寒い時に試着してみないと、ゴムも硬くなっていますし、本当の装着性は判らないんでしょうけど、寒くって・・・!
梅成弟子丸さんのディーラーの方が仰る「片側3分」は凄いですね!
私の会社のモータークラブの人がジャッキアップせずに片側3分のデモをやってましたが、私は昔からジャッキアップ派です。
取説にジャッキアップ無で説明が有っても、何だかんだ結局はジャッキアップした方が早かったりするものですから。
今度の休みにでもやってみようかな・・・!
イヤッ!それどころじゃない!もう年末だから家の掃除の方が先です!
>マルチリンガルな取説
そりゃ、すごい。取説自体を見てみたいもんです。でも、つける側にしてみれば・・。
>ディーラーの人曰く「慣れれば片側3分、合計6分
慣れればというのがクセモノですヨ。
>sadaさん
こんにちは。
>何だかんだ結局はジャッキアップした方が早かったりするもの
いやぁ、実際やってみて、そうかもしれないと感じます。ボトルジャッキで一気にの方が、早そうです。
>もう年末だから家の掃除の方が先
まだすぐ降りそうもないので、優先順位は「家の掃除」がトップで正解でしょう。
●関東地区だとチェーンの準備は遅れがちなんですネ。
メガーヌ2 2.0L MT乗りの あーる といいます。
帰省に備えて、たまたま同じチェーンを買ったので、参考になりました。ありがとうございました。
(でもテスト装着は時間がなくて、できなさそうです)
はじめまして。
お役にたてて、何よりです。
こういうコメントをいただくと、ブログ冥利につきますネ。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ