15000キロをメドにオイル交換しようと思っていたものの・・
日程のやりくりがつかないうちに、オフ会参加で走行距離を伸ばすハメに陥り・・。結局は17000キロ近く走行してしまった。
こちらの都合の良い日はディーラーの都合が悪い・・といったことの繰り返し。同じ日にふじみ野と練馬の2店がNGということもあった。こんなに日程で苦労したのは、はじめて。もっとも、こちらのスケジュールがたて込んで、直前にならないと日程が決まらない
さすがに、ここまで交換時期を引き伸ばすと、走行にもちょっと支障をきたす。とにかく重たい。アクセルを踏んでも、何か重しを引きずっている感じ。16000キロを過ぎて特にひどくなった。本来は2万まで大丈夫らしいが、長距離高速走行も多くこなしたので、ここが限界だったのか?
メガーヌ本来の軽快な走りが戻って一安心。
明日の走行で、17000キロ突破は確実だ。今月末で納車より満10ヶ月。1年で2万キロ走行といったところだろう!?
CLICK please!⇒
トップ画面へもどる
オイルって2万まで大丈夫なんですか。。。
2年で18000km弱ですけどDラーに勧められるままに既に2回交換してしまいました。
こういう人がいるからDラーも儲かるのかもしれませんけど(笑)
これってsadaさんに教えていただいた情報です。
ルノージャポンでは1万キロ推奨ですが・・
>欧州では同じ車がオイル交換インターバル30,000km
>プジョーでも日本での推奨交換距離は20,000km
なんだそうです。
但し、何かあった場合は個人のリスクです。
リスクを避けるんでしたら、2回が妥当でしょう。
2万キロで1回は、ちょっと厳しいと思います。
日産のサービス工場ですね、通ってます。
我が家のMEGANEは今月で丸2年を迎えましたが、ディーラーから12ヶ月点検のお知らせが来ないので、放置状態です。
まあ具合が悪いところも、特にないので気にはしてませんが。
しかしディーラーのO氏は、まるっきり営業さんらしくないですよね、12ヶ月点検なんてディーラーにとってもお金が入ってくるので都合が良いはずなのにね。
ちなみに1年前も、こちらから連絡して1年点検をしました。
こんばんは。
メガニストのDjebelerさんもここです。
Oさん、忙しくてテンテコマイしてるみたいですよ。
ルノー関係、スタッフの人を絞っている感じで、ちょっと気がかりです。
あそこの工場はルノーの修理は大盛況みたいで、
週末だと、かなり前から予約しないと空いていないですよね…
Oさんは、確かにいつも忙しそう。
やっぱり、営業1人は大変そうです。ショールームに行っても忙しそうなので、
最近は工場だけで帰ることも多いです。
でも、12ヶ月点検のハガキくらいは出して欲しいかも。
同じディーラーでルーテシアⅢを購入しましたlute-kichiと申します。
購入後約2ケ月で、幸いこれまでトラブルに見舞われなかったため、工場の方は利用したことがなく、実は正確な場所も知りません(笑)。
もちろん担当は、皆さんと同じOさんですが(1人だから当たり前ですが)、整備の場合は必ず予約するよう言われました。何だか故障の時は大丈夫なのかなぁなんて、ちょっと不安なのですが、、、
ルノーF、ルノーS、ルノーKは系列ということで営業は各店1人ずつということですが、利用者はもちろん、彼らのためにも増員が必要なんじゃないかと常々考えてしまいます。
皆さんのお話を拝見すると、まず連絡は来なそうなので、ワタシも3ケ月点検はこちらから電話しようと思います!(笑)
車種は異なりますが、同じルノー車・ディーラーということで、今後ともよろしくお願いします。
こんばんは。
>週末だと、かなり前から予約しないと空いていない
やっぱり。処理能力以上にクルマが売れているのでは?
>lute-kichiさん
はじめまして。
ルーテシア、私も乗ってましたが、エンジンストールは要注意です。
現状では、自助努力で乗り切るしかないですね。
>同じルノー車・ディーラーということで、今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。