ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

5扉車絶滅寸前。

2017-07-06 11:37:17 | 乗り物(鉄道、バス、飛行機、船)

通勤ラッシュの切り札として登場した5扉車も、もはや風前の灯。
きっかけはホームドアの導入で扉数を統一する必要に迫られたから。



もう一つは、ラッシュでも座りたいというニーズの高まり。
通勤時の有料座席指定列車がブームの時代。
座席数の少ない5扉車は乗客から敬遠されやすい。

いずれ新型に置き換わる予定の18m5扉、東武20050型。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴代スカイラインの懸賞幕 | トップ | 猫探訪・・みかんちゃんが笑... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総武・中央緩行線狙いで (musashi)
2017-07-10 05:41:24
梅成さん>

お久しぶりです。

>E231系とかの6ドア車も風前の灯火
あっ、JRは6扉でしたネ。

・・ということは、次回はまだ走っている231系
総武・中央緩行線の6DOORSを狙う??
返信する
E231系なんかも (梅成弟子丸)
2017-07-09 23:20:14
E231系とかの6ドア車も風前の灯火ですねぇ。。。
山手線のは無くなっちゃいました。

6ドアの座席は座れたとしても快適にはほど遠いから避けてましたけどね(^^;
返信する
京阪は先駆けでしたネ (musashi)
2017-07-07 03:18:16
さくらなみき さん>
お久しぶりです。

京阪は5扉の先駆けでしたネ。
廃車も先駆けとは、皮肉なものです。
返信する
5扉といえば (さくらなみき)
2017-07-06 22:11:54
京阪5000形もホームドアの煽りを喰って廃車されてしまったとか。ともに18m級でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り物(鉄道、バス、飛行機、船)」カテゴリの最新記事