下今市へ出るのに大宮駅から東武アーバンパークライン(野田線)に乗る。埼玉県は東西の移動がとても不便。やってきたのは8000系柏行8両 6:23発。
↓春日部駅。後続の60000系にはクレヨンしんちゃんのヘッドマーク。
↓春日部駅上り方面は、ラッシュの真っただ中。6:57発東急直通準急長津田行 東京メトロ18000系。
↓下りは長津田からやってきた東急2020系 準急東武動物公園行。
↓7:04発 リバティけごん1号の座席を確保。会津田島まで行くリバティ会津101号と併結。
↓7:03入線
↓早速乗り込む。乗り口は一か所。
↓LEDを使用した間接照明
↓江戸小紋をモチーフにした柄。
↓リバティけごんは、4~6号車。リバティ会津が1~3号車。3両単位を2本併結。
↓発車してすぐ。北春日部にある車両基地。正式名称は長いので省略。りょうもう号やワンマンの8000系も見える。
↓途中略。7:23利根川をわたる。フルアクティブサスのため、走行中の揺れが少ない。滑らかな走り。
↓筑波山がくっきり
↓早朝ゴルファーのために停車する板倉東洋大前駅。7:27発。
↓車窓の一面が麦畑。
↓栃木駅到着。7:40発。今やローカルは日比谷線に乗り入れていた20000系を改造した20400系が主役。
↓車窓に緑が増えてきた。
↓上り勾配が続く
↓視界が開けると日光の山々が見えてきた。一番左が男体山。
↓下今市駅8:13到着。ここで会津田島に向かうリバティ会津と東武日光に向かうリバティけごんの分割作業。幌が自動で折りたたまれる。
↓前面扉も自動で閉まる。
↓野岩鉄道、会津鉄道に直通するリバティ会津が先発。
↓後発のリバティけごん。下今市駅停車は5分。
おわり。