
来た来た!早朝の大宮駅にEH500に牽かれた「トヨタ・ロングパス・エクスプレス」がやってきた。
名古屋南貨物駅発 盛岡貨物ターミナル行 高速貨物列車。
東海道本線~武蔵野線~東北本線のルート。中京地区でつくられたトヨタの自動車部品を岩手工場へ運ぶための貨物列車。
新鶴見から盛岡までがこのEH500機関車の担当。「仙貨」の文字。
↓コキ100にU55A型、31フィートコンテナを積載。以前はTOYOTAの文字が入っていたけれど、今はなく日本通運のマークや55BIG ECO LINERの文字。
2006年からの運行で、当時はエコやモーダルシフトが趣旨ではなかったそうで。
環境への配慮や運転手不足でトラックから鉄道へと単純に考えてしまいがち。だが、ことはそう単純ではない。
新幹線に切り替わった地域では、在来線が維持できるかの問題。深夜の保線作業。旅客列車優先で過密となっている地域のダイヤ。・・等々、すんなりと行かないいろいろな問題を抱えている。
いっそのこと新幹線に貨物列車を走らせるか、まで議論されていると聞く。
通りにくいロングパス??