
東武東上線の座席指定列車TJライナー50090型。デビューして15周年が経過し、51096Fには記念ヘッドマークが10月30日~1カ月間の予定で取り付けられている。
6月に掲出する予定が、JR東日本 中央総武線緩行鉄道開業150年ヘッドマークに酷似しているという理由で見合わせになっていたもの。
50090型の最大の特徴は、クロスシートとロングシートを転換できること。
現在でこそ大手私鉄で座席転換できる車両が増えてきたものの、TJライナーは草分け的な存在だった。
↓日中はロングシートで、普通列車にも充当される。マルチの活躍。車両の運用効率が高まるのがメリット。
↓お隣の51094Fが出発していった。
*********
こんどは51092Fがやってきた。この編成、実は”広報担当”とも言うべき編成。
↓2015年11月から東上線全線開通90周年を記念して「フライング東上号」のリバイバルラッピングを施された。
「青い鳥 ブルーバード号」
↓そして2019年3月~2020年2月までは「池袋・川越アートトレイン」
********
↓現在では「川越特急」も担当
*****
今はなき8000系の青い鳥(2015.11)