年明けと同時に
一気にお部屋探しのお客様が増えてきました
今日も何組かのご来店をいただきましたが
平日に お客様が増えてくると
あぁ、やっぱり繁忙期に入ったんだなぁ。。と
実感します
今日ご来店いただいた
ある一人の女性のお客様は
エスケイホームのスタッフにとって
特別なお客様となりました
その女性のお客様は
エスケイホームのスタッフと対応について
ほめて、ホメテ、褒めちぎってくださったのです
ご来店早々
「 昨日物件の問い合わせで、お電話した時
すごく温かくて優しい対応をしてくださってね
だから部屋を見学に行こうと思ったのよ」
から始まり
ご案内が終わり、物件を決めていただいて
お申込書を書いていただいてからも
褒め殺し(笑)のお言葉を続けてくださいました
「 不動産屋さんという事務所で
こんなに肩肘張らずに過ごせたのは初めてなの 」
「 今、借りてる所のスタッフの対応レベルと
おたくのスタッフのレベルでは格が違いすぎるの
おたくの方が数段上だから!」
と。。。まぁ
こうして正直に書くのも
お恥ずかしいぐらいの内容でした
最後には
「今日は寒い中、案内してくれてありがとう
外は寒かったけどエスケイホームさんの対応のおかげで
私の心は凄く温かくなったわ
こんな良い出会いを、ありがとう 」
そう おっしゃって、お帰りになられました
なんだかウソのようですが
本当の話です
実は数日前のこと
あるお客様から「お叱り」を受け
お申し込みをいただいていた物件が
契約に進んでいる途中でキャンセルされ
皆、落ち込んでいたのです
お叱りを受けた、その理由は
「手数料を支払うだけの仕事をしてもらっていない」
という厳しいものでした
皆で、いろいろ話しました
そして大反省会をしました
手数料って何だ?
私達はお客様にお金をいただくだけの仕事をした?
この料金を支払って当然と、お客様に思ってもらう仕事ができた?
恥ずかしながら、お客様に
厳しいお言葉をいただいたお陰で
今一度、仕事に対する姿勢をスタッフ皆で
改めて考え、反省する機会をいただきました
とても感謝しています
そんな反省会の矢先
冒頭に書いた今日のお客様のお言葉。。。
まるで神様のように感じられました
「お客様は神様」
という言葉は、この事を指すのでしょうか
叱っていただいた お客様も神様
褒めていただいた お客様も神様です
仕事の壁は、仕事でしか克服できない
どんよりと曇った日々が
晴れやかになった一日でした
今日から又、エスケイホーム
スタッフ一同
気を引き締めて
お客様の手足となって仕事をさせいただきます
どうぞよろしくお願いいたします