独り言

娘の一言で旅の写真を整理しがてらその時の思い出と情報を書いていこうと思います。温かい目で見て頂けると何よりです。

ついに春秋航空Spring Japan国内線の特別対応発表! 以下削除(検討の是非について聞いてみた。)

2020-03-07 12:02:33 | 旅行
春秋航空日本、国内線ついに特別対応発表!! 2020/03/09PM17:20更新
02. 航空券の特別対応について(2020 年 3 月 9日更新) 抜粋
B. 国内線:支払手数料を除く全額払戻または振替 
【対象便】 SPRING JAPAN が運航する国内線全便(成田=新千歳・広島・佐賀線) 
※条件:2020 年 3 月 9 日までの発券分および 2020 年 3 月 10 日から 2020 年 3 月 28 日までの搭乗分(出発前までの手続きが必要)
 ※振替期限は2020 年 6 月 30 日までの同一区間の搭乗分
 ※既に払戻された航空券に対する特別対応は差し控えさせていただきます

利用者の権益を最優先に考えた国内線各航空会社の判断に敬服し心から感謝いたします。本当にありがとうございます。

日本政府の2週間程度の行動自粛要請が発表され国内線各航空会社は減便欠航を余儀なくされています。本来であれば要請ではなく、強制力のある指示(当然補償も検討すべき)であるべきだと思いますが、ここでその話をしても意味がないので割愛します。現状は各航空会社の判断に委ねられています。
そんな中、政府の性善説に素直に対応し、春秋航空Spring Japan以外の国内線航空会社は特別対応を素早く発表いたしましたが、漸く春秋航空も特別対応発表!!

そこで、現時点で特別対応を発表していない残り1社、春秋航空に聞いてみた。

春秋航空のカスタマーセンターにメールにて問い合わせ
今回の中国発祥新型コロナウィルスの感染拡大防止措置の一環として
政府が緊急対策として2週間程度の国民の行動、移動自粛要請を発表しています。
政府の要請を受け国内線運航各社は振替払戻について特別対応を発表しており
現時点で、未対応の航空会社は御社のみとなりました。
実質中国系の企業として中国本土の政治背景もあるのかもしれませんが
今後、日本の国内線運航会社として日本政府の要請に協力し、各航空会社と同様の特別対応をご検討いただけないでしょうか。企業利益も大切だと思いますが、感染が拡大する現状、利用者の権益保護もご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答
平素より春秋航空日本をご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの影響にて、ご利用予定のお客様にはご心配のことと、ご心中お察しいたします。
弊社では、新型肺炎の流行に際しまして、国際便をご利用の方を対象に返金等の特別対応を行っておりますが、
日本国内線をご利用のお客様につきましては、返金等の特別なご案内は現時点では差し上げておりません。
恐れ入りますが、変更や払戻につきましては、運賃規則に準じたご案内となります。
 この度はせっかくお問合せいただきましたが、ご要望にお応えできず誠に申し訳ございません。
何卒、ご理解賜りますよう、お願い致します。

Spring Japanコールセンター
営業時間9:00~17:30(年中無休)
TEL:0570-666-118
FAX:0476-27-5605 
Email:customer@jp.springairlines.com
URL:https://jp.ch.com/

迅速かつ丁寧な回答でしたが、何故、このように対応が違うのでしょうか?

2020.03.09時点で国内線に対する特別対応を発表している航空会社
対応が早かった航空会社
ここまでは多分純粋な日本の航空会社
調べられなかった会社もありますがほぼ日本資本

対応が若干遅かった航空会社(3/5発表だったと思います。)
ANA77.9%、香港の投資ファンド7%、株式会社INCJ 15.1%が出資
JAL50%、豪カンタス33.3%、東京センチュリー16.7%が出資する会社
この2社も多分日本資本と言える航空会社

漸く特別対応を発表した春秋航空
春秋航空股份有限公司33%、山佐(パチスロメーカー)25%、日本の投資ファンド(一応表向きは日本法人/海外資金を運用していても日本法人と見なされる裏技?)31%が出資する航空会社
出資方法、比率が微妙?実質中国の航空会社?

この辺(資本の違い)が方針や判断に影響しているのかな~?


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