平成から令和に変わっても何も変化の無い日々を送っております…(*'ω'*)
どこにも行かない10連休はかなりツライものもありましたが(笑)
嬉しい事に(私にしては)多くのご注文を頂きました
本当に嬉しかったです。
その中でも、ハンドメイド販売を始めて初めての経験もありました。
まずは、二つ購入しますので値引き出来ますか?の問い合わせ。
複数購入頂くのは大変嬉しいので、いろいろ悩みましたが、普段の値段設定を
最安値限界で出品していますので、残念ですが値引きはお断りさせて頂きました。
それでもプレゼント用に一点お買い上げいただいて、本当に嬉しかったです
そして初めての未入金キャンセル
注文いただきメッセージ差し上げて、初回はだけはお返事を頂きました。
ですがその後何回かこちらからメッセージを入れましたが、入金もお返事もありません。
残念でしたが、3週間後にキャンセル処理をさせて頂きました。
夜、一杯飲みながらショッピングサイトを見ていて、気分良くついポチっとしてしまう事はよくある事です…
え?わたしだけ?
キャンセルは残念ですが、気持ちはよくわかりますので、ちょっと一言頂けると処理も早いのですが(^^;
何度もメッセージを送らせていただくのも、何だか悪い様な気さえしてしまいます。
つい、忙しくて入金のタイミングを失ってしまったり、手続きが面倒になってしまうのもわかりますしねぇ
ネット販売はPCの向こうのお客様が見えないので難しい時も多いです。
お買い上げいただき発送完了まで、メッセージの返信も取引評価も一切無い時もよくあります。
お気に召さなかったのかなぁと心配していると、数カ月後にリピートしていただいたりすることも
思えば私も楽天市場とか、いろいろなネットショップでお買い物することがありますが、
注文確認メールに返信をすることはありませんし、レビューも書いたり書かなかったり
ご入金頂いて発送が終了すればお取引は終了です。
その中で出品者側が出来る事は、とにかく丁寧に制作して丁寧に発送する事。
素敵なプロモーションのアイデアも、グイグイ押せる営業センスも無いので(←これ皆無)
【丁寧に仕事をする事】これしか私にはありません